<   2008年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

暮れゆく2008年

大晦日まで後回しにしてきた大掃除もようやく終わり、今年も残すところあと数時間となりました。

WR250Fに乗り始めて2年目の今年は、昨年以上にレースに出る機会が増え、東北方面やら北海道やらへ遠征することが非常に多かった1年でした。
バイクの整備不良やレースでの失敗も多かったけれど、何よりも多くの方々に知り合えたこと、多くの方に助けていただいたこと、そして、大きな怪我も無く1年を終えられたことは、嬉しく思います。
今年1年、各地でお世話になりました皆様、どうもありがとうございました。

それでは皆様、良いお年をお迎えください!
f0126932_1737475.jpg

by naka1md30 | 2008-12-31 17:41 | 雑記 | Comments(0)

デコボコ日記(12月30日)

今年も昨年に引き続き、デコボコで走り納めです。
冷たい雨の降る激マディの中を走った悲惨な思い出の昨年の走り納めとは対照的に、今年はとても穏やかで、楽しい1日でした。
f0126932_0265488.jpg

夕方、K玉さん、S津さん、アチャノさん、K下さん、自分の5人で1年の締めくくりにタイムアタックをやりました。
コースはウッズ区間(一部を除外)を含む、ほぼデコボコのフルコースを設定。
タイムの計測はS津さんの後輩さんがやってくれました。
f0126932_0355660.jpg

1番手はアチャノさんでしたが、いきなり前回のK玉さんよりも早いタイムで帰ってきました。
・・・大人気ない(笑)
f0126932_0423959.jpg

その後、S津さん、自分、K下さんの順で走り、最後はK玉さんが走りました。
ちなみに、1位はK玉さん、2位はアチャノさん。
自分はビリにはならなかったので、とりあえずOKですかね・・・
f0126932_044203.jpg

今年1年、デコボコで一緒に遊んでくれた方々、どうもありがとうございました。
また、来年もデコボコで一緒に走りましょう!
f0126932_0502386.jpg

by naka1md30 | 2008-12-31 01:04 | バイクの話 | Comments(2)

走り納め!

f0126932_12162424.jpg

2008年の最後は、デコボコでのんびりと。
by naka1md30 | 2008-12-30 12:16 | 携帯から | Comments(2)

デコボコ日記(12月28日)

日曜日は久々にデコボコでした。
この日のデコボコは姫丸さんやTRGのyukさんが呼びかけた女性の走行会があったので、なんとお客さんの半分ぐらいが女性という、とても賑やかな1日でした。
f0126932_2148745.jpg

すでにデコボコブログでIAワタライさんが書いているので、知っている方も多いかとは思いますが、デコボコランドは来年以降も営業が継続することになりました!
これでひとまず閉鎖はなくなったわけですが、オーナーのおじさんからこれまでの事情を聞いているだけに手放しに喜べないのは確かです・・・でも、ホームコースが存続するのはとても嬉しいこと。素直に喜びたいです。
f0126932_21505186.jpg

デコボコがこんなに賑やかになるのは久々。何だか去年を思い出します。
来年はピットクルーカップも復活しますし、どんどん盛り上げて行きたいですね!
f0126932_21571053.jpg

コースの方は全般的にはドライで、霜が融けた日陰の一部がドロドロの状態でした。
写真はTAMAさん撮影。tanajiさん&しけたさんと。
f0126932_21583747.jpg

もちろん、最近成田でもTさんと共に走っているYHさんも!
デコボコフレンズのメンバーはHP2を見慣れたらしく、ウッズの中でHP2に会っても驚かなくなってしまいました(笑)
(しけたさん撮影)
f0126932_2211244.jpg

DJオガワ君にも1年ぶりぐらいに会いました。以前よりも体つきががっちりしていてびっくり。
やっぱ、デコボコはいいねー(笑)
(しけたさん撮影)
f0126932_2241560.jpg

午後はウッズで遊ぶが、小さい方のガレ場登りで失敗したところを撮られました(笑)
うーん、ガレ場登り、結構難しいっす・・・
(しけたさん撮影)
f0126932_228182.jpg

日没後は小屋の中で残った豚汁を飲みながら、オーナーを交えてデコボコの今後とかデコボコフレンズの今後とかについて話しをしました。
ええっと確か、速く走れるようになる壷を作って売るとか宗教法人にするとかそんな感じの話だったと思います・・・って違ったっけ?(笑)
by naka1md30 | 2008-12-29 22:17 | バイクの話 | Comments(5)

大掃除

今日を逃すと後が無いので、大掃除です。
神棚を掃除していたら、正月飾りを買い忘れていたことを思い出し、掃除を中断して買い物へ行くことにしました。

注連縄とか鏡餅とか、いろいろと。
一夜飾りにならないように飾り付けなくてはいけないのですが、29日に飾るのは縁起がよろしくない(二重苦)そうなので、飾りつけは明日しかないっすね。
f0126932_14571319.jpg

それはさておき、買い物に行くと必ず無駄使いをしてしまうんですよねー
ブッシュガードとか、ブーツカバーとか・・・うーん、普通の人はまず、買わないですね(笑)
f0126932_145962.jpg

さー、日が暮れないうちに残った掃除をしなくては。
って、足元でまったりと寝ているんじゃねーよ!!
f0126932_1533518.jpg

※スケテツさんすんません。オチをパクリました(笑)
by naka1md30 | 2008-12-29 15:18 | 雑記 | Comments(3)

忍法隠れ身の術nya!

f0126932_124138.jpg

北風の当たらない日なたは暖かい!
by naka1md30 | 2008-12-27 12:41 | 携帯から | Comments(0)

禁断の畳上タイヤ交換

いやー、今日は寒かったっすね。
自分は、世間一般よりは1日早く、今日からお休みでした。
さて、大晦日に向けて家の大掃除もしないといけないのですが、今日はとりあえず、年末年始に向けてWRの整備をしました。

まずは、度重なる転倒でひん曲がり、とっても残念な状態になってしまっていたリアのブレーキディスクを交換。
ディスクもブレーキパッドもディスクが曲がったまましばらく走り続けたのが悪かったのか、黒く焼きが入ってしまっていたので、パッドとブレーキフルードも一緒に交換しました。
f0126932_22433149.jpg

次はモンスク以来、使い続けて角がすっかり無くなったリアタイヤの交換。
外は強い北風が吹きすさび、とっても寒い・・・
そして、家には自分しかいない・・・
・・・こりゃあ、暖房の効いた部屋の中でタイヤ交換だっぺ!
f0126932_22485824.jpg

というわけで、暖房の効いた暖かい部屋の中で禁断の畳上タイヤ交換をしてしまいました(笑)
少々風邪気味ですが、明後日はデコボコへ行く予定です!
by naka1md30 | 2008-12-26 23:10 | バイクの話 | Comments(7)

「いかにんじん」でも作ってみっぺ!

先日、あそびにいぐべのお父ちゃんがスルメを刻んでいるのを見て、「いかにんじん」なる料理を知りました。
実は、何年も前の冬に泊まった福島の民宿でこの「いかにんじん」を食べたことはあったのですが、その時は何と言う料理なのかわからず、今回、初めてその時に食べた料理が「いかにんじん」という福島県中通りの郷土料理なのだと知ったわけなのです。

さて、色々と調べてみると作り方は至って簡単そう。
昔ながらの郷土料理ということで、みんな微妙に作り方が異なってはいるものの、全く別の料理になってしまう可能性は低そうなので、Let's Try!というわけで、早速、作ってみました。

用意したのは、人参、スルメ、酒、みりん、醤油。
まずは、人参とスルメを細く刻んで下ごしらえ完了です。
f0126932_0220100.jpg

次に味付けですが、酒とみりんと醤油を1:1:2で混ぜ合わせて鍋で煮立ててアルコールを飛ばします。
ちなみに、酒はこの前の職場の利き酒大会でもらった出羽桜を使用(笑)
f0126932_0242445.jpg

煮立てた鍋の中に刻んだ人参を入れてしばらく冷まします。
薬味には唐辛子を入れたりするようですが、あいにく今回は切らしていたので、冷蔵庫の中にあった柚子を刻んで入れてみました。
さらに、少しお湯に浸したスルメを入れて良く混ぜ合わせて、冷蔵庫で1日寝かせる・・・
f0126932_0284578.jpg

そして、完成!
とりあえず、残った出羽桜で一杯(笑)
ありゃー、かなり適当に作った割には美味いんでないの?
f0126932_0324139.jpg

by naka1md30 | 2008-12-25 00:51 | 雑記 | Comments(5)

僕はとっても残念です。

この前の日曜日の木更津は天気が良かったけれど、南風がとても強かった。
「こんな日はテントが飛んだり、車のドアが煽られて隣の車を傷つけちゃったりすることもあるよなー」などと、やまおやGさんの折りたたみテーブルを片付けながら思っていたんです。
f0126932_0435030.jpg

で、帰ってきてから何気なくハイエースを見てみたら・・・
!!!
f0126932_123613.jpg

凹んでるじゃん(怒)
明らかに木更津で隣にとめていたプロボックスにドアをぶつけられてついた傷ですが、先に帰った隣のグループからは一言も無かった・・・
f0126932_0453983.jpg

とっても残念です・・・なぜ必要な一言が言えないのかと。
その場で気がつかなかった自分も悪いですが、人の車にドアをぶつけてしまったら、せめて「ごめんなさい」の一言ぐらい言ってほしいもの。
年の瀬の冷たい風の中、とっても悲しい気持ちになりました。
by naka1md30 | 2008-12-24 01:05 | 雑記 | Comments(6)

木更津日記(4回目)

今日は、やまおやGさん、96XRさん、321さん達のグループ、それからYHさんやTさん達のグループが木更津へ走りに行くとのことであったので、双方に便乗して木更津で走ってきました。
今朝の京葉道はめずらしく空いていて気持ちが良かったのですが、ボケーっとしていたら、うっかりそのまま木更津北ICを通過してしまい、仕方なく木更津東ICで降りる羽目に・・・
朝っぱらから大ボケかましてしまいました(笑)

自分が到着した時点でみんなすでに準備が完了していたので、急いで準備をしてから肩慣らしにエンデューロBコースへ。
今日は天気が良かったものの、先週の雨の影響で意外とマディでした。
木更津には、雨が降るとコースの至る所が泥轍地獄になると言う点でデコボコとは違った意味での凶悪さがあります(笑)
f0126932_0283675.jpg

この写真には1箇所だけ、「ん!?」というところがあります。
でも、間違いではありません。たぶん。
f0126932_22331865.jpg

そういえば、パドック脇のエクストリームセクションがパワーアップしてました。
前回来た時はこんなの無かった気が・・・
f0126932_22374243.jpg

丸太ん棒、
f0126932_22392582.jpg

それからデカタイヤ。
f0126932_22395590.jpg

エクストリームセクションから振り返ると、心が和む光景が広がっていました。
丸太やタイヤでバイクがバタバタと倒れている光景とは、まさに正反対・・・
f0126932_22405725.jpg

午後はやまおやGさん達が早めに上がってしまったので、YHさんと超上級コースに行ってみましたが、案の定、日陰の登りはタイヤが全くグリップせず・・・
見事に斜面で跳ね返されて帰ってきました。
心が折れてしまったので、今日はこれでおしまい(笑)

とりあえず、年内の木更津はこれで走り納めです。
今日、ご一緒した皆様、お疲れ様でした!
by naka1md30 | 2008-12-21 22:58 | バイクの話 | Comments(9)