<   2008年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

御坂峠

f0126932_6564677.jpg

御坂峠天下茶屋からの富士山。寒い!
by naka1md30 | 2008-11-30 06:56 | 携帯から | Comments(3)

利き酒の会

f0126932_2046078.jpg

今日は同僚と利き酒してます。
うーん、さっぱり分からん(笑)
by naka1md30 | 2008-11-27 20:46 | 携帯から | Comments(0)

3度目の正直、木更津リベンジ

勤労感謝の日はY2の最終戦だったのですが・・・雪のために断念しました。
で、ちょうどデコボコフレンズで木更津か勝沼へ行く話しが上がっていたので、急遽、便乗させてもらって木更津へ行ってきました。

木更津はこれまで2回走りに行っていて、2回とも雨上がりのマディだったんです。
で、1回目はクラッチ真っ黒こげ、2回目はやはりクラッチ終了寸前(他では1回もクラッチダメにしたことないのに・・・)、さらに先週は風邪のために行けず、というわけで自分にとって木更津は因縁のコースなので、今回こそは楽しく走ってこれまでの因縁を払拭したいところです。

今回はデコボコ仲間のK玉さん、悪徳さん、あちゃのさん、S津さん、それから友人のT橋さんの6人でいつものようにコンビ二で待ち合わせてから現地へ。
天気が良かったこともあって、結構な盛況ぶりでした。
f0126932_2221586.jpg

コースもだいぶ完成してきて、練習コースやらMXコース、EDコースと変化に富んでいるので、1日走っても全然飽きません。
f0126932_2264178.jpg

MXコースのギャラリーもこんな感じ。
この日のMXコースは乾燥路面でかなりのハイスピードだったので、1回だけ走ってやめときました・・・
f0126932_2294985.jpg

さーて、準備して走りに行くとしますか!
ちなみにお隣はあちゃのさんのNEWマシン250EXC-F SIXDAYSです。
f0126932_22114658.jpg

MXのBコースで十分に体を慣らしてからEDのAコースへ。
ウッズの中はいかにも房総と言った感じのルートですが、雨が降ると下りで止まれなかったり、登れなくなったりで泣きが入ります。でも、天気が良い今回はそんな心配は全くなし。
ウッズ区間のK玉さん&悪徳さん。
f0126932_22193875.jpg

EDコースの「超上級?」コースにて(分岐にある?は何なんだろう・・・)。
登りの右ラインで自分が木の根に弾かれて、それを避けたあちゃのさんが登りに失敗したの図。あちゃのさん、すんません!
f0126932_22203265.jpg

EDコースの一番下側にはいかにも千葉っぽい里山の風景もあります。
f0126932_22234680.jpg

午後もEDのAコースとBコースをグルグル走って、おなかいっぱい。
写真はあちゃのさんの250EXC-F SIXDAYSに乗る悪徳さん。
f0126932_22244580.jpg

日が短いこの時期は、後片付けをしているうちにあっという間に日が暮れてしまいます。
でも、木更津のコースから富士山が見えることに今回初めて気がつきました!
ちなみに、富士山の手前の煙突群は君津の新日鉄工場、右上には羽田空港に向かうジェット機が見えています。
f0126932_22323862.jpg

木更津のコースは、フルコースで走ると、登りや下り、ふかふかのウッズ区間やハイスピードのコース区間と色々な場所が楽しめるので、今度、デコボコでやっているのと同じ1時間とか2時間の練習走行をしてみよう。
一緒に走った皆様、お疲れ様でした。

※追記※
帰ってきてWRを洗車してみたら、サブフレームが曲がっていて、さらにアンダーガードのボルトが脱落してました・・・
というわけで、リベンジしたような気になっていただけで、結局は今回も木更津にヤラれてしまったようです(笑)
by naka1md30 | 2008-11-24 22:39 | バイクの話 | Comments(4)

富士山

f0126932_16595957.jpg

木更津からの富士山です。
今日はEDコースを目いっぱい走って、とりあえずリベンジ果たしました(笑)
さーて帰るべ。
by naka1md30 | 2008-11-23 16:59 | 携帯から | Comments(0)

木更津リベンジ!

f0126932_1015331.jpg

Y2は雪のため断念しました。
というわけで、3度目の正直、木更津リベンジです。
by naka1md30 | 2008-11-23 10:15 | 携帯から | Comments(0)

EVS RC‐EVOLUTION

先日購入した、EVSのRC‐EVOLUTIONを装着して走ってみました。
水凸でIAワタライさんに写真を撮ってもらったので、購入を考えている方は参考にどうぞ。
ちなみに、体のサイズは身長163cm、体重57kg、胸囲は90cm。
RC‐EVOLUTIONのサイズはMです。

※デコボコブログにIAワタライさんのインプレもありますので、こちらも参考にしてください。

前から見るとこんな感じ。
胸のところのストラップが少し緩かったので半周ほど多く締めてますが、首周りなどは特に問題なし。
f0126932_21263644.jpg

そして後ろから。
f0126932_2131232.jpg

で、一番気になるブレストガード(SIXSIXONEのDEFENDER)を上から装着してみます。
ちなみに、友情出演はマナさんです(笑)
f0126932_21325976.jpg

最初は首の後ろの出っ張りのところからブレストガードを通す必要があるので多少、コツがいりますが、慣れれば問題ないと思います。
あと、上から装着するブレストガードはどうしても肩の部分が浮き気味になってしまうので、腕に通す部分(名前がわからん)は必須ですね。
いつもは外してますが、今回は着けました・・・
f0126932_22272259.jpg

さらにヘルメットを被ったのがこの写真。
特に窮屈なところもなく、違和感もなかったです。
ただ、肩の動きが制限されるので、装着後にゴーグルを着けようとすると腕が後ろに回らなくて、うう~っともどかしい状態に(笑)
f0126932_21361849.jpg

首を後ろに倒すとこの位置でネックスタビライザーに当たりました。
f0126932_21363323.jpg

この後デコボコのフルコースを走ってみましたが、ジャンプを飛んだりウッズを走ったりしてみてもズレたりバタついたりすることも無く、装着しているのが全く気になりませんでした。
予想ではもう少し違和感があるかなーと思っていたので、意外でしたね。
ただ、IAワタライさんは肩に当たっている部分が気になったと言っていましたので、人によって気になることもあるかもしれません。

最後に難点を言えば、暑い時期のエンデューロに使った場合、首周りに熱がこもりそうなところですかね。
まあ、暑い時期のエンデューロには普通のネックスタビライザーを使おうかと思います。
by naka1md30 | 2008-11-22 22:03 | 雑記 | Comments(7)

デコボコ日記(11月19日)

久々、ほぼ1年ぶりに水凸に行ってきました。
黙っていても10台ぐらい揃うのが当たり前だった去年ならともかく、ひょっとしたら自分1人だけかも?と行ってみたら、IAワタライさん、マナさん、tanajiさん、そして今回初めてお話した女神さんと自分を含めて5台の和やかな1日となりました。

走り出す前に、まずは去年と同じアングルで1枚。
f0126932_23375029.jpg

そして小春日和の中、まずはオーナーの特等席でくつろぐ(笑)
マナさん撮影)
f0126932_2339273.jpg

いつもレース会場で見かけていたサモエドのラム&ミーシャでしたが、飼い主の女神さんにお会いしたのは今回が初めて。女神さんが走っている間はお隣のトランポの中でとっても気持ち良さそうに寝てました。
f0126932_23474763.jpg

午前中はマナさんと女神さんの8の字練習を見たり、
f0126932_23485925.jpg

前回あまり走れなかった逆回りのデコボコを体の慣らしがてら走ったりしました。
f0126932_23491015.jpg

午後からはtanajiさんと走行練習。
通常のウッズと入り口側のウッズを含めたフルコースを1時間走っておしまい。
デコボコはまだまだ走れそうな感じなので、また走りに行きます。
by naka1md30 | 2008-11-20 23:57 | バイクの話 | Comments(2)

一年ぶりの水凸

f0126932_11445510.jpg

仕事がいっぱいなのに、無理くり都合をつけてデコボコへ。
でも、来て良かった!これで木金の仕事の効率アップです(笑)
by naka1md30 | 2008-11-19 11:44 | 携帯から | Comments(3)

バイクに乗らない週末と今週の予定

この土日は風邪をひいてしまったこともあって、久々にバイク乗らない週末でした。
たまには体を休めることも必要だなーとは思うけれど、やっぱり週に1度はバイクに乗らないとダメみたいです。
バイクに乗らないと月曜からの仕事のモチベーションが上がらない・・・(笑)

庭のトチノキもすっかり黄色く色づいてきて、いよいよ冬が近づいてきます。
ちなみにこのトチノキは10年ぐらい前の10月に北アルプスの常念岳から安曇野へ下る途中の登山道で拾ったトチの実を蒔いたものなんですが、庭だと自由に伸ばしてあげられなくて少々かわいそうなんです。
f0126932_2329397.jpg

それはそうと、次の週末はY2最終戦ですね。でも、天気がやばくないっすか?
そういえばチーズナッツで雨乞いしてた人がいたけれど、ひょっとしたらその効果が今頃出たのかも??
f0126932_23345631.jpg


【業務連絡】
※YHさん
せっかくお誘いいただいた木更津でしたが、風邪のためドタキャンしてしまい、すみませんでした。

※今月に年休を取るとしたらもう、19日(水)しかないので、休めたらデコボコかイサガラ行きます。誰か平日休みの奇特な方がいましたら、メールでもコメントでもご連絡ください。
by naka1md30 | 2008-11-16 23:47 | 雑記 | Comments(0)

モンスク観戦

午後からはモンスクの3時間クラスを観戦です。
デコボコフレンズは大半がAクラスとBクラスに参戦していたので、まずは一通りピットでの給油作業を済ませてから、山の中で観戦することにしました。
f0126932_22103379.jpg

猿山の登りその1
こちらは助走が取れるので、まだ登りやすそう。
f0126932_2212476.jpg

猿山の登りその2
こっちは前回のY2で下りに使ったところですね。あまり登りたくないな・・・
f0126932_2213197.jpg

お!あそびにいぐべのお父ちゃんだ!yukさんとピットから応援してましたよ。
f0126932_22131382.jpg

ピットで給油のお手伝い。
写真はyukさんのところから。中年の冷水風に(笑)
f0126932_22333335.jpg

さて、2時間ぐらい過ぎたところでデコボコフレンズ全員の給油が終わったので、yukさん、O谷さんと3人で山の中へ観戦に行きます。
それにしても、ほとんど山登りだな。yukさん頑張れー(笑)
f0126932_22161592.jpg

奈落落としは昨日の夕方に見たよりもだいぶ走りやすそうでしたが、レースの後半で下るのは結構しんどそうです。
自分の頭の中には疲れて曲がれずに木に激突する自分の光景が浮かびました。
f0126932_22181170.jpg

鉄塔登りの上の尾根道にて。
K玉さん。思いっきりピンボケですが・・・
f0126932_2220413.jpg

I河さん。気散らしてしまってすみませんでした。
f0126932_2221171.jpg

ひろし君。頑張れー!
f0126932_22212288.jpg

ぴらふさん
この時点でフロントブレーキが終わっていたそうです。でも、何だか楽しそうでした(笑)
f0126932_22235113.jpg

tanajiさん。
f0126932_2394218.jpg

masatoさん。来年は自分も3時間出ますのでよろしくお願いします。
f0126932_22354728.jpg

鉄塔登りを下って栗林を抜けてお次は大木沢へ。
昨日の予想とは違って、それほど荒れてはいませんでした。
f0126932_2238044.jpg

A木さん。やはりスムーズに抜けていきます。
f0126932_22392525.jpg

ぴらふさん。
f0126932_2239453.jpg

AAの小野さん。いつもY2でお世話になっております。
f0126932_22405280.jpg

そうこうしているうちにレースも終わり表彰式です。この時期は日が短くて、本当に忙しないですね。
まずはBクラス。
s-motoさん、ぴらふさんおめでとうございます。
f0126932_22432780.jpg

Aクラス。
K玉さん、入賞&AA昇格おめでとうございます。
f0126932_22442256.jpg

最後にAAクラス。
f0126932_22452048.jpg

というわけで、初めてのモンスクも無事に終了。
来年はK玉さんがデコボコフレンズ初のAAクラスで走るので、自分もBクラスで自分なりに頑張ってみよっかな。
まだ、FUN-Bを卒業できていないんですが・・・
by naka1md30 | 2008-11-15 22:52 | バイクの話 | Comments(4)