<   2008年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

デコボコ日記(7月27日)

日曜日は久々にデコボコで走ってきました。前回走ったのはいつだったかなー?
最近、物忘れが多くなってきたような気がします・・・
f0126932_2284478.jpg

夏のデコボコ名物、巨大扇風機も稼動中です。
この時期は曇っていても猛烈に暑くてちょっと走っただけで汗だくになってしまうので、一度扇風機の前に座ってしまうと、扇風機の風が心地良くてなかなか離れられなくなってしまいます(笑)
f0126932_2292112.jpg

この日一番の目的はお昼の流しそうめん。
暑い夏の日に涼しい木陰で食べる流しそうめんは最高!!
正直なところ、この時期までデコボコが続くとは思っていなかったので、やっぱり嬉しいです。
他にも天ぷらやぴらふさん作成のタイ風カレーなども美味しくいただきました。
f0126932_22134793.jpg

ここしばらく雨が降っていなかったせいで外周や8の字練習コーナーはカラッカラ。
埃がものすごかったので、お昼休みにはコース走行を中止してオーナーが散水してました。
(tanajiさん撮影)
f0126932_22174887.jpg

今回はtanajiさんが走行写真を撮ってくれました!
フープスの後のウッズだと思いますが、思いっきしカメラ目線ですね(笑)
f0126932_22212422.jpg

以下、tanajiさんのフォトギャラリーから!

久々にご一緒したKX-FのI橋さん。
f0126932_22235890.jpg

新車のRM-Zで登場のスズキ党さん。やっとHN通りの車種に戻りましたね。
って、コレよく見るとRMじゃないですか(笑)
f0126932_2225872.jpg

来週8耐のS津さん。
今回はデコボコフレンズ最強メンバーでのエントリーなので、応援してます。
f0126932_2227019.jpg

たまちゃん先生もお久しぶりでした。
f0126932_2229699.jpg

ここしばらく全国各地を回って大忙しだったIAワタライさんも久々に走っていました。
f0126932_22295015.jpg

激辛タイ風カレーご馳走様でした&8耐適当にがんがってください(笑)、のぴらふさん。
一緒に走るは5月のにこにこ以来でしたっけ?
f0126932_22312947.jpg

東京林道ガールズのyukさん。8耐頑張ってくださいねー
f0126932_22333467.jpg

自分はここのところ暑さに体を慣らしていたはずだったのですが、軽い熱中症になってしまったらしく、帰ってきてから頭痛とだるさに襲われてぐったりしてしまいました。
暑い暑い深山まであと3週間。しっかりと暑さ対策しなくては・・・
by naka1md30 | 2008-07-29 22:56 | バイクの話 | Comments(7)

僕の夏休み

そろそろ7月も終わりですし、いいかげん今年の夏期休暇の予定を考えないといけません。
うちの職場はこの時期は一見暇そうに見えて、意外と仕事があってお盆の時期以外は休みが取りにくいのが困ったところです。

まず、来月の深山クロス&FRPは初めから夏期休暇申請済みなので、今年も行きます。
ちなみに昨年FUNクラスでボロボロだった深山はBクラスでエントリーしてしまいました。
まあ、まだ走ったことの無いオンタイム制の練習のつもりなので、完走目標ということで・・・(笑)

さて、本当であれば残り半分の夏期休暇はどこかで適当に取って終わりぐらいに考えていたのですが、今年の北4で走った方たちのレポート群を読んでいるうちに、すっかり潜伏していたはずの北海道へ行きたい病を発症。
どうにもこうにも北海道へ行きたい気持ちを抑えられなくなってしまいました・・・
だからって、今更、北海道なんて行けないよなーと、半ば諦め気分でカレンダーを眺めていたところ、何と9月12日~18日にかけて仕事を休めることが判明!
一応、まだ調整中なのですが、夏期休暇の残り半分を使って9月の半ばに北海道へ行くことになりそうです。

ちなみに、この期間に何か無いかなー?とスケジュールを確認すると、9月14日に恵庭エンデューロがあるそうなので、こちらも一応出る方向で調整することにしました。
でも、恵庭のレースってどんな感じなんだろう?
2005年の夏に恵庭~千歳の林道を走った時は先の見えない直線ダートに感動した記憶があるのですが、実は難所いっぱいだったりしたらどうしよう・・・
f0126932_23131560.jpg

by naka1md30 | 2008-07-27 23:18 | 雑記 | Comments(8)

凸凹で流しそうめん

f0126932_12271956.jpg

夏のデコボコ名物、流しそうめん!
涼しい木陰で食べる流しそうめんは格別です。
by naka1md30 | 2008-07-27 12:27 | 携帯から | Comments(7)

銀座でランチ

f0126932_1545876.jpg

今日は東京へ出張中。
遅めのランチは銀座銀之塔のビーフシチュー。暑いっす。
by naka1md30 | 2008-07-23 15:04 | 携帯から | Comments(0)

林道探索と地形図

自分は林道探索をする時には必ず国土地理院の地形図を使っています。
これは昔から地形図を眺めるのが好きだったのと、学生時代の登山の時に地形図に慣れ親しんできたと言うのもあるのですが、どれだけデジタル化が進んだとしても感覚的な面で紙ベースの地図に敵うものは無いと思っているところにあります。

ちなみに、林道探索に使うのは主に2万5千分の1地形図(2万5千図)と5万分の1地形図(5万図)。
大抵の場合は5万図を使って事前の下調べや情報の整理をしていますが、たとえば房総の林道など細かい支線を探索する時には2万5千図を使っています。

写真は5万図(左)と地形図の必要部分をコピーしたもの(右)、それから林道までのアプローチの検討に使うツーリングマップルです。
初めての林道へ走りに行く場合、地形図のコピーにマーカーで印をして、そのコピーを見ながら現地を走行。現地で気がついた点や情報をメモし、帰ってきてから地形図の方へメモした情報を落として完了といった感じです。
f0126932_0175149.jpg

最近は面倒くさくてあまり精力的に林道探索をしていないのですが、1人で走りに行く時は相変わらず地形図にお世話になっています。
by naka1md30 | 2008-07-22 23:56 | 雑記 | Comments(2)

会津2DAYS

この連休は福島の会津方面で走ってきました。
いっそのことチーズナッツへ住んじゃったら~とかいう突っ込みは無しの方向で。
仕事さえあれば、本当はそうしたい(笑)


*DAY1
初日は先週に引き続きチーズナッツパークへ。
この日は連休の初日だったのですが、自分たちの貸切状態でした。
f0126932_21263560.jpg

着いてすぐにトラブル発覚。
早速、104ZOさんがチューブ交換してます。
この後さらにGASのステップが折れてしまったのですが、芋おやじさんの知り合いでステップを溶接してくださる方を紹介していただき事なきを得ました。
芋おやじさん本当にありがとうございました!
f0126932_21293816.jpg

コース内は先週のY2のテープが残っていましたが他のライダーが走っていないので、先週のルートを走ったり、逆回りに回ったり。
自由に走り回って遊びました。
f0126932_21352931.jpg

いつもはレースで周りを見る余裕なんてないので、脇道をちょっと探索してみたりもしたのですが、いやー、恐るべしチーズナッツパーク。
山の奥深さはデコボコの比じゃないです・・・
f0126932_21401247.jpg

夜はみんなで会津若松へ泊まり、地元の方に教えていただいた居酒屋で贅沢な夕食。
いつもは「ホテルHIACE」泊まりの質素な夕食なので、こんなに贅沢しちゃって良いのかとドキドキ。
あと、居酒屋のお隣のお店が何を楽しむお店なのか気になって仕方がありませんでした(笑)
f0126932_2314389.jpg


*DAY2
2日目はバイクにナンバーをつけて南会津の林道へ。
南会津の林道へ走りに行くのは久しぶりでしたが、里も山もすっかり夏になってましたね。
f0126932_21495574.jpg

林道から見渡すブナの林もこんな感じでした。
f0126932_21511377.jpg

暑いこの時期は涼しい沢沿いの林道で冷たい湧き水を飲むのが最高なんです!
というわけで、玉川林道の冷湖の霊泉へブナの林から湧き出る冷たい湧水を飲みにやってきました。
ここの水は自販機で買うどこのミネラルウオーターなんかよりも美味しくて、本当に幸せな気持ちになります。
f0126932_21523936.jpg

ところが、ここでその幸せな気持ちを台無しにする事態が発覚。
やまおやGさんに「nakaさんのWRオイル漏れてるよ!」と言われて、「うそ~、んなわけないでしょ・・・」
がびーん!!スプロケのシールからエンジンオイルが漏れてエンジン周りからチェーン、さらにはリアタイヤまでオイルまみれになっているではないですか・・・
さらには104ZOさんのGASもミッションオイルオイルが漏れているとのことだったので、予定を短縮してお昼を食べに檜枝岐へ向かいました。
f0126932_21545627.jpg

お昼は檜枝岐名物裁ち蕎麦にしたのですが、連休の中日のせいかどこのお店もお客さんが一杯。
時期的なものもあるのかもしれませんが、檜枝岐がこんなに混んでいたのは初めてでちょっとびっくりでした。
f0126932_224522.jpg

腹ごしらえが済んだところで、久々に行ってみたらすっかりエルズベルグっぽくなってしまった林道を走ったり(写真は96XRさん)、
f0126932_228673.jpg

それから七ヶ岳林道を走ったりしました。
七ヶ岳林道は相変わらず浮石が多くて走りづらいっすね。
後ろからやまおやGさんに煽られつつ、WRがあさってに行かないように押さえるのが大変でした(笑)
f0126932_2292679.jpg

帰りは塩原の温泉で汗を流してから宇都宮へ遠征。
雨の降る中みんみん本店がすごい行列だったので、来らっせで宇都宮餃子を食べてきました。
f0126932_22555719.jpg

一緒に走った皆様、2日間お疲れ様でした!
by naka1md30 | 2008-07-21 23:03 | 旅とツーリング | Comments(2)

南会津林道ツーリング

f0126932_12302982.jpg

今日は林道へ。
そして、またもやWRにオイル漏れが発覚・・・
by naka1md30 | 2008-07-20 12:30 | 携帯から | Comments(8)

会津若松にて

f0126932_1939460.jpg

福島牛の握りとイベリコ豚の網焼きです。
うまーっ!!
by naka1md30 | 2008-07-19 19:39 | 携帯から | Comments(3)

今週もまた…

f0126932_10401475.jpg

チーズナッツです。
何でここにいるのか、自分でもよくわかりません(笑)
by naka1md30 | 2008-07-19 10:40 | 携帯から | Comments(0)

梅雨明け?

f0126932_196587.jpg

何だか梅雨が明けたっぽい天気ですが、明日は雨が降るようです。
明日の雨が終わったら今度こそ本当の梅雨明けかもしれない。

あと1日だけ働いたら、連休だ!
明日から北4な皆様、暑い本州から応援しております!!



by naka1md30 | 2008-07-17 19:06 | 携帯から | Comments(0)