<   2008年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2周年

トランポのハイエース号ですが、2周年を迎えました。
ハイエースが納車になった頃といえば、自分はまだツーリングメインのライダーで、レースなんてとんでもないと思っていたことを考えると、2年は短いようで意外と長いものなのかもしれません。
うーん、どこからどうやって道を間違えたのかなー?やっぱりハイエースを買ったせい??(笑)

そんなことはさておき、ハイエース号の方は走行距離が42000kmに到達。
無事に初めての車検も終了しました。
これから先もよろしくな!!
f0126932_21541247.jpg

by naka1md30 | 2008-06-29 22:02 | 車の話 | Comments(4)

5月のガス代

f0126932_2258088.jpg

先月のガソリン代の請求書が届いた。
恐る恐る封を空けたら、案の定、あり得ない数字が書かれていた・・・
がびーん(泣)
by naka1md30 | 2008-06-23 22:58 | 携帯から | Comments(6)

南会津ひめさゆり紀行

この土日は天気が悪かったというのもあって、
土曜の夕方にWRのリンクをグリスアップしたぐらいで全くバイクには乗らず・・・
日曜日の今日はちょっと訳あって、南会津までハイエースでのドライブに行ってきました。

旅というものはやはりその時期にしか見れないものを見なくっちゃ!
というわけで、この時期にしか見ることができないひめさゆりに会うべく、南郷の高清水自然公園を目指します。

今年は開花が遅れ気味とのことで少し心配でしたが・・・
おお!咲いてる。咲いてる。
f0126932_22354380.jpg

草原の中に咲くひめさゆりは、それぞれ微妙に色の濃さや形が違っていて、見比べてみるとなかなか面白い。
色白なこの娘はかなりの美人系ですねー
f0126932_22364465.jpg

色黒な娘もなかなか捨てがたい(笑)
f0126932_2236591.jpg

と、オヤジ丸出しの冗談はさておき・・・ひめさゆりが種から芽生えて一輪の花が咲くまで最低4年、大体7~8年ぐらいかかるそうです。
ということは、写真のように大輪の花を咲かせるようになるまでは10年以上の歳月がかかっているわけで、そう考えると遠くからはるばる会いに来た甲斐があるというものです。

南郷からは国道400号を走り、昭和村経由で下郷へ。
途中、白森清水にてハイエースに積みっぱなしの洗車用20Lポリタンに水をしこたま汲み・・・
f0126932_2256546.jpg

f0126932_2257449.jpg

それから、大内宿で美味しい手打ち蕎麦を食べ、お土産に蕎麦粉とゆべしを買って帰ってきました。
f0126932_2314023.jpg

今週は南会津の天然水で入れたお茶とコーヒー、ゆべしに蕎麦がきと、
しばらく贅沢な時間を過ごすことができそうです。
by naka1md30 | 2008-06-22 23:06 | 旅とツーリング | Comments(3)

大内宿にて

f0126932_13183710.jpg

今週末はバイクには乗らず、福島へドライブです。
お昼は大内宿で蕎麦でも食うべ~
by naka1md30 | 2008-06-22 13:18 | 携帯から | Comments(2)

大田市場にて

東京の大田卸売市場へ行ってきました。
今回行ったのは青果棟と花き棟でしたが、とにかく広い!!
さすが日本一の規模の市場だけのことはあります。
f0126932_23562564.jpg

自分が行った時はすでにセリも半ばを過ぎて、すでに出荷が始まっていました。
でも、セリを自分の目で見たのは今回が初めて。
しかし、いくら見ていても全くここのルールがわからない(笑)
f0126932_01494.jpg

今回は仕事で行ったのですが、説明してくれた方の話はそっちのけで心を奪われてしまったものがコレ↓
プロパンと電動車しか走れない市場内を縦横無尽に走り回るこの不思議な乗り物は「ターレット車」。
動力は電動のモーターで内側の細いハンドルを手前に倒すと加速するらしいんですが、あまり音も無く近づいてくるので、ボーっと見とれていたら轢かれそうになりました・・・
f0126932_042834.jpg

出荷の時間が終わると市場の外で充電してました。
f0126932_0133482.jpg

今回、うっかり走行写真を撮ってくるのを忘れてしまったので、他の方の撮った走行写真を借りてきました。
写真だとおとなしげですが、実際はけっこうなスピードで市場内を走り回っています。
f0126932_0163436.jpg

うーん、生まれて此の方こんな不思議な乗り物があるなんて知らなかった!
どこかでターレット車に乗れないですかね。機会があれば、ぜひ乗ってみたいっす。
by naka1md30 | 2008-06-21 00:19 | 雑記 | Comments(4)

やることは同じ

f0126932_21133940.jpg

車検の終わったハイエースを受け取りにいつものショップへ。
4輪の店へ行っても、なぜかやることは同じでパリダカのDVDを見る。
そして、出てきた70のライトが角目か丸目かで議論中(笑)
by naka1md30 | 2008-06-19 21:13 | 携帯から | Comments(0)

日曜日の出来事

日曜日の朝、実はこの日は普通に家の用事を済ませて午後から職場の先輩のお宅に伺う予定だったのですが、ふと一本の電話が・・・電話はLTyamaさんからでした。

「山の中をトランザルプで下って行ったら、道を間違えたらしく戻れなくなりました・・・」

電話からだと状況がわからないのですが、非常に困っていることは確かだったのでとりあえずタイダウンと工具一式を持参して房総へ。
現地に着くと、すでにH田さんとターさんの2人が着いていて救出の準備を始めていました。
・・・って、救出にパリダカライダー2人って豪華すぎやしませんか?
何か状況が良く分からないんですけど(笑)

道路から山に入り何百メートルか倒木で荒れた藪を掻き分けていくと、山の斜面にトランザルプが横たわっていました。
LTyamaさんの話では、道を間違えて気がついた時には進退窮まりどうにも戻れなくなってしまったとのこと。
※写真は2枚ともLTyamaさんの携帯から。
f0126932_22124450.jpg

それにしても、H田さんとターさんの手際の良さにはびっくり。
自分なんてオマケみたいなもんでしたが、パリダカライダー2人による救出劇という非常に良いものを見させてもらいました。
何はともあれ、バイクもライダーも無事で本当に良かったです。
f0126932_22405465.jpg


帰りの車の中、自分も気をつけなきゃいけないなーと思いました。
やっぱり山には魔物がいます(笑)


>>TO ふなっちょ&ぴらふさん
というわけで、後輩のメアドの件は次回ということで。嘘じゃないんだってば~!!
by naka1md30 | 2008-06-16 22:40 | バイクの話 | Comments(8)

デコボコ日記(6月14日)

1月半ぶりにデコボコへ行ってきました。
しばらく行かないうちにウッズの木々もコース脇の草もボーボーになっていて、いよいよデコボコにも夏が来たなーといった感じでした。
この日の走行台数は久々に会ったはらりんさんや、しけたさん、yukさんやぴらふさんを含めても20台位。
何だかとてもデコボコらしい、のんびりとした1日でした。
f0126932_2057999.jpg

ウッズの中は相変わらずというか何と言うかドロドロ。
f0126932_2183037.jpg

しばらく来ないうちに至る所の泥轍がすっかりと成長していました。
って、誰だこんなにほじくったのは!!(笑)
f0126932_2184677.jpg

そして、ウッズの中ですっかり成長したウドの大木。
f0126932_21103486.jpg

一方、外周部分はカラッカラで、エアクリのフィルターがきな粉まぶしになるぐらいに埃っぽかったです。
本当にウッズのドロドロと足して二で割れば丁度良いのに、なかなか上手くはいかないものですねー
しけたさん、いつも写真ありがとうございまっす!
f0126932_21112686.jpg

そういえば、バイクをまた1台増やしちゃった人がいましたっけ。
帰り際に8の字コーナーでTT125に乗らせてもらいましたが、チビの自分でもかなり窮屈で、コーナーとかなかなか難しかったっす。
f0126932_21144280.jpg

ところでだ、帰りにデコボコで積み込んだ時には1台だったはずのWRが・・・
f0126932_21181736.jpg

家に着いた時には2台に増えていたのは何故だろう。
うーん、自分でも良くわからない(笑)
f0126932_21193588.jpg

by naka1md30 | 2008-06-15 21:24 | バイクの話 | Comments(4)

久々の凸

f0126932_12194384.jpg

1ヶ月半ぶりに凸ってます。
ウッズはツルツル、外周はカラカラの通常営業です(笑)
by naka1md30 | 2008-06-14 12:19 | 携帯から | Comments(2)

スペア外装

3月末に外装を総交換してリフレッシュしたWR250F。
しかしながら、きれいだったのは最初の3週間ぐらいで、GWのGALLOP以降はまるで斜面を転がり落ちるかのように(実際に転がり落ちてますが・・・)、すごい勢いでボロボロに(泣)
f0126932_21514525.jpg

このままの勢いでは間違いなく秋までは持たなそうなので、ヤフオクでスペアの外装を手に入れることにしました。
ヤフオクを見ていたら、ちょうど良い出品があったので早速、入札!(1月以上前の話ですが)

・・・って、入札したら相手は何とぴらふさんでした(笑)
まあ、狭い世界ですから時々こういうこともあります。

受け渡しはもちろんデコボコランドで!
f0126932_2201965.jpg

by naka1md30 | 2008-06-13 22:04 | WR250F・YZ125 | Comments(0)