<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

デコボコ日記(2月24日)

仕事の方は何とか土曜日に目処をつけて、今週もまた走ってきました。
いやー、実はまだやらなきゃいけないことが山ほどあったりするんですが、そんなものは明日から頑張ればいいんです。
ほら、週に1回はバイクに乗らないと月曜からの仕事の効率も落ちてしまいますから・・・(笑)

今日は朝から一日中、寒い北風が吹きすさんでいましたが、北総名物の砂塵嵐が見られるようになると、いよいよ春が来たなーという気がします。
f0126932_23181514.jpg

久しく雨が降っていないので、デコボコもカラカラに乾いていて埃がすごかったです。
そんな条件の中でも30台以上のバイクが走っていたのにはびっくり。
今日はピットクルーのお店のお客さんの走行会があったので、久々にIAワタライさんにもお会いしました。
f0126932_2326170.jpg

走行台数は多くても、今日はなぜだかデコボコフレンズは少なめ。
午後からGASGASのK玉さんと悪徳さんがやってきましたが、午前中はDJ★achanoさんとはらりんさんぐらいでした。
↓DJ★achanoさん
f0126932_23335499.jpg

ウッズの中もめずらしくカラッカラな状態。
悪徳さんが「こんなに乾いてたら走りやすくて練習にならないじゃん!」なんて言ってましたが、自分は発射してバイクを上げる練習だとかそんなマニアックな練習はしないので、やっぱり走りやすい方が良いかなー(笑)
でも、確かにタイヤが全く滑らないデコボコのウッズは違和感ありまくりでした。
f0126932_23374352.jpg

f0126932_2337581.jpg

最近はXRで走ってるCRのK玉さんと。
f0126932_23412795.jpg

ウッズに差し込む日差しもだいぶ明るさを増してきました!
f0126932_23425666.jpg

というわけで、今日は走行距離少な目、特にネタもない一日でした。
まあ、あえて挙げるとすればウッズでWRを投げたら、サイレンサーがボッコリ凹んだりとか、ブレーキペダルが変な形になっちゃったことですかね・・・WRよ、すまん!!
f0126932_23512387.jpg

by naka1md30 | 2008-02-24 23:55 | バイクの話 | Comments(5)

明日のために

f0126932_12102216.jpg

港で船を見ながら昼飯食べたら、午後から仕事っす!
全ては明日のデコボコのために。
by naka1md30 | 2008-02-23 12:10 | 携帯から | Comments(0)

デコボコ日記(2月17日)

日曜日は前日に引き続いてのデコボコでした。
実は、土曜の昼休みに小屋の中のストーブの前で30分ほど昼寝をしてしまったのが悪かったのか、朝起きたらお約束のように風邪をひいてしまっていたのですが・・・
晴れた日に家で大人しくしていられる訳などあるわけもなく、結局、鼻水垂らしながら走りに行ってしまいました。

この日は久々にデコボコフレンズ勢ぞろいだったので、ボコボコさんに一緒に走っていただいたり、K玉さんのタイヤ交換を見たり、となかなか楽しい一日でした。
f0126932_2349156.jpg

そうそう、最近はデコボコ・フォトフレンズ(デコボコ管理人さん、tanajiさん、ふなっちょ)が発足して色々と写真を撮ってもらえるのが嬉しいですね。
何か周りがデジイチばかりになると、自分も昔のように(よく山へ行って写真撮ってました)写真を撮りたくなってきますが、自分がカメラを買うとしたらもう少し先になりそうです・・・

デコボコ管理人さんの写真を拝借。
デコボコ管理人さん、いつも写真ありがとうございます!
他の方の写真と比べるとフォームが中途半端だったりするんですが、まあ細かいことは気にするのやめときましょう。
何だかヘルメットもでかいっすねー(笑)
f0126932_0124165.jpg

f0126932_0125330.jpg


・・・で、風邪の方はというと、この日走ったせいでさらに悪化させました。
何とか熱は出さずに済みましたが、職場の同僚には「デコボコで走って風邪ひきました」なんて口が裂けても言えるわけない。
by naka1md30 | 2008-02-21 00:25 | バイクの話 | Comments(8)

デコボコ日記(2月16日)

年が明けたら、もうほとんど走ることは無いだろうと思っていた道を、2月も半ばを過ぎた今も毎週のようにハイエースで走ってデコボコへ通っています。
昨年秋の怒涛のようなデコボコ通い詰め(もう、デコボコで走れなくなると思ったからねー)のせいで、毎週のようにバイクに乗るのが習慣化してしまったのはちょっとアレな気がしないでもないですが、何はともあれ、今もこうして去年と同じように走っていられるというのは本当に嬉しいことです。
f0126932_2134776.jpg

まだまだ風は冷たくても日差しはすっかり春になりました。
土曜日のデコボコは昨年の秋以来、久々とも言えるほどのベストコンディションでしたが、走行台数はたったの10台ほど。しかもそのうち半分が自走の方で、何だか自分が自走で通い始めた頃の静かなデコボコに戻ったような感じでした。
f0126932_21142953.jpg

まずは08WRに乗り換えてノリノリなふなっちょ。
f0126932_21315314.jpg

ちょっとピンぼけてしまいましたが、S津さん。
f0126932_21324051.jpg

しけたさん。思いっきりカメラ目線なんですけど・・・(笑)
f0126932_21333683.jpg

久々にお会いしたざくそんさん。
f0126932_2137349.jpg

コースの外周は久しく目にしていなかった乾燥路面。午後の日差しもすっかり春です。
(しけたさん撮影)
f0126932_21401094.jpg

一方、針葉樹が主体のウッズ部分はいつでも薄暗くて、全く持って季節感がありません。
f0126932_2143867.jpg

f0126932_21523936.jpg

午後からは木の根ステアがある登りで遊びましたが、一回斜度が一番きつい場所でエンストしてバイクと一緒に転落→WRの下敷きになりました・・・
このときは後から来たしけたさんに助けてもらえましたが、走行している人が少ない時にウッズで遭難すると誰も助けに来ない可能性があるので要注意です(汗)
(しけたさん撮影)
f0126932_22192866.jpg

倒したWRを起こしてふと見上げた頭上には、どことなく春の気配が漂う青い空・・・
そして、どっさりついた花粉が今にも飛び始めそうな檜や杉の枝・・・ああっ。
f0126932_21525756.jpg

by naka1md30 | 2008-02-17 22:27 | バイクの話 | Comments(5)

建国記念日

f0126932_13403041.jpg

今日は紀元節・・・ではなくて建国記念日なので、バイクに乗りつつお祝いしてます(笑)
WRの慣らし終わりました!
by naka1md30 | 2008-02-11 13:40 | 携帯から | Comments(4)

帰ってきたWR250F

東京のサラにお願いしていたWRのオーバーホールが終わり、ようやくWRが帰ってきました!

WRとはほぼ一月ぶりにご対面。
たった一月とはいえ、ここのところほとんど週一で乗る習慣がついてしまっているので、WRに乗れない週末は何だか落ち着かなくて、もう大変でした。
いやー、頭がおかしくなる前にWRが帰ってきて本当に良かった(笑)
f0126932_2384684.jpg

今回はシーズン突入前にまとめて前後サス、キャブ、エンジン腰上のオーバーホールをお願いしていたのですが、エンジンの方は砂を噛み込んだらしくシリンダーに傷が入っていたり、ヘッド周りが痛んでいたりと、結構がびーんな状態だったこともあり、予定よりも期間が長くなってしまいました。
原因はたぶんバルブのクリアランスの調整をサボっていたことと、キャブに砂が入った北海道4DAYSのあの時でしょう・・・いずれにせよ、管理怠慢の自分が悪いので、今年はもう少し頻繁に面倒を見てやらなくては。
f0126932_2357219.jpg

というわけで、本日は早速、デコボコで慣らしです。
今日はふなっちょの08WR初走行の日でもあったので、一緒にのーんびりと走ってきましたが、コースの状態は昨日の雨でツルツル&グチョグチョ。
慣らしで走るのには??なコース状態でした。
f0126932_23575090.jpg

使用前(手前)と使用後(奥)。
それにしても、自分のWRは汚ったないですねー
1年前は自分のWRもこれと同じようにきれいだったんだと思うと、何だか悲しくなります。
f0126932_04173.jpg

さて、オーバーホールが終わったところで、WR新装計画第2弾!
ふなっちょの08には負けていられないので、シーズンが始まる前に外装一式を交換して対抗することにします(笑)
↓とりあえずはデカール貼りから始めてみたけれど、思いのほか面倒くさくて途中で嫌になったの図
f0126932_093361.jpg

by naka1md30 | 2008-02-11 00:20 | WR250F・YZ125 | Comments(4)

ひと月ぶりに

f0126932_11281037.jpg

デコボコへやってきました。
今日は08のふなっちょと、のんびり慣らしです。
by naka1md30 | 2008-02-10 11:28 | 携帯から | Comments(0)

おかえり!

f0126932_15113755.jpg

久々にWRとご対面。
さー、雪が積もる前に帰らなくては!
by naka1md30 | 2008-02-09 15:11 | 携帯から | Comments(4)

猫の手も借りたい

トラ吉の手を借りようと思ったけど貸してくれなかったので、
f0126932_21454618.jpg

しんしんと雪の降る寒い夜に仕方なくXRのオイル交換をしました。
さーーむーーいーー(泣)
f0126932_21454738.jpg

by naka1md30 | 2008-02-06 21:45 | 雑記 | Comments(6)

寒中房総林道ツーリング その3

土曜日は先週、先々週に引き続いて房総の林道へ走りに行ってきました。
年度末も中盤に差し掛かり、そろそろ仕事がとっ散らかってくる頃ですが、やっぱり週に1回はバイクに乗らないとねー

今回はムラカミさんと2台でのツーリングでした。
GSのムラカミさんは当然自走でしたが、自分は現地までトランポで行ってしまいました・・・すんません。
だって、寒かったんだもーん(笑)
f0126932_222011.jpg

林間のルートを下るムラカミさん。
先週、先々週と同様に林道はとても走りやすい状態でしたが、ほとんど他のライダーには会いませんでした。
f0126932_22215778.jpg

ツーリングの途中でちょっと寄り道、林道奥の渓谷を散策しました。
先週よりは幾分暖かくなってきたものの、散策するにはまだまだ寒かったですねー
f0126932_2224649.jpg

f0126932_22264984.jpg

大山横尾の広場からの風景。
標高は低くても、こう見ると結構、房総の山も奥が深いです。
f0126932_22302724.jpg


というわけで、3週連続となったXRでの林道ツーリングも一先ずおしまい。
今週末にはいよいよWRが帰ってくる予定なので、次の連休はWRのエンジンの慣らしの予定です!
by naka1md30 | 2008-02-03 22:39 | 旅とツーリング | Comments(11)