<   2008年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

もう、我慢の限界です。

f0126932_23545618.jpg

by naka1md30 | 2008-01-30 22:51 | 雑記 | Comments(10)

寒中房総林道ツーリング その2

先週に引き続き、房総へ走りに行ってきました。
積雪も全面的な路面凍結も無い房総ではありますが、さすがにこの時期はバイクで走るのにはまだまだ寒いです。
水溜りをいちいち避けるのが面倒くさかったのでそのままバシャバシャと走っていたら、途中からあまりの寒さに泣きそうになりました・・・
f0126932_23185668.jpg

今回はいつもデコボコで一緒に走っているS津さんと2台でのツーリングだったのですが、自分はCRFで走っているS津さんしか見たことが無かったので、XR2台でのツーリングはなかなか新鮮でした。
f0126932_23432665.jpg

寒中のこの時期は温暖な房総もこの通り。寒いっす・・・
f0126932_22474193.jpg

お昼は先週と同じくつくもでラーメンを食べて温まったところで、もう少し走っていこうかということになりました。
でも普通の林道だけじゃ体が寒いままだし・・・というわけで、某所へ。
XR-BAJAでは押しが入ったりとか転がり落ちるような場所には行かないように自主規制(今のライトガードは4代目なんです)しているのですが、確かこのルートは下るだけだったら問題なかったような気がする・・・ので、とりあえず行ってみますか。
f0126932_2255798.jpg

あれー、この道こんなだったけかー?
何か先が見えないんですけど・・・
f0126932_2304629.jpg

で、先はこんな感じになってました。
XR-BAJAだとアンダーガードが引っかかってしまって、下りなのに汗だくです(笑)
f0126932_2321129.jpg

その後も延々とこんな感じで、他にも1m以上切れ落ちているステアもありました。
登るのはたぶんムリだと思います。※1/29訂正
f0126932_2343854.jpg

それにしても人間の記憶っていい加減なもんです。
下りきってから、そういえばこんなルートだったなーと思い出しました・・・
by naka1md30 | 2008-01-27 23:14 | 旅とツーリング | Comments(5)

下るだけなら

f0126932_153243.jpg

きっと行けるはず・・・
by naka1md30 | 2008-01-26 15:03 | 携帯から | Comments(5)

房総再び

f0126932_1235269.jpg

今日はS津さんと2台です。
by naka1md30 | 2008-01-26 12:03 | 携帯から | Comments(0)

デコボコ春夏秋冬

デコボコランドは何とか来月も営業が続くようで、このままもうしばらく走ることができそうです。
オーナーのおじさん的には今のような状態が続くのは望ましい状況ではないのかもしれませんが、WRをOHに出しているうちに営業が終わってしまったらそれはそれで悲しいので、もうしばらく色々な人たちと一緒に走れることを素直に喜びたいです。

まあ、菜の花が咲く春まで走れるかはわかりませんが、デコボコの写真を整理していたら色々な写真が出てきたので、今日はデコボコの写真春夏秋冬編でも。


【春】
デコボコのギャラリー前の8の字の辺りは、自分が初めてデコボコを訪れた数年前はまだ耕作されている畑でした。
今でもその頃の名残で菜っ葉が沢山生えていて(今年もいっぱい生えてます。)、春になると黄色い菜の花でいっぱいになります。
菜の花が終わって実になる頃には駐車場のクヌギの新緑がきれいな季節になります。
f0126932_2334889.jpg

(デコボコ管理人さん撮影)
f0126932_2393658.jpg


【夏】
デコボコの夏、特に梅雨が明けてから9月の半ば頃までは猛烈に暑くて、毎年脱水症状で死ぬんじゃないかと思うぐらいなのですが、昨年はついつい毎週バカのように走りに行ってましたねー(笑)
(しけたさん撮影)
f0126932_23135814.jpg

日中、表の外周部分は炎天下で照りつける日差しが暑く、一方、ウッズは一応日陰にはなっているものの谷間で全く風が抜けず、ちょっとでも嵌ろうものなら猛烈に蒸し暑くて気が遠くなるぐらいなんです・・・
というわけで、1・2周走ってはひたすら小屋の脇にある大型扇風機に当たるという、何をしに来ているのかわからない状態になります。
でも、この巨大扇風機の気持ち良いこと!
(しけたさん撮影)
f0126932_23164193.jpg


【秋】
春と並んでバイクに乗るのには最高の季節。
去年はデコボコの最後ということで、自分でも本当にあきれるぐらい走りに行きましたが、駐車場のクヌギやイチョウが毎週徐々に色づいていく様は本当にきれいでした。
f0126932_23241888.jpg

ちなみに、デコボコで季節感があるのは駐車場や外周の辺りのみで、常に薄暗い杉林の中にあるウッズ部分はほとんど季節感がありません。
f0126932_23272612.jpg


【冬】
北西の季節風が吹くようになって木の葉が落ちてしまうと、デコボコにも冬がやってきます。
写真は自分がCRMで初めてデコボコを走った日の朝の光景です。
この当時は当然自走でタイヤもトレールタイヤ・・・日中になって雪が解けて泥々になった凶悪路面のためほとんどまともに周回できず、一旦コースインすると30分は帰ってこられなくなったことを覚えています。
今となっては、良くあの時点で嫌にならずに今日まで走ってこられたなーと思いますね(笑)
f0126932_23311499.jpg

冬のデコボコは朝のうちに路面が凍ったり霜が降りる→日中の日差しで解けてぐちゃぐちゃ→夜になってまた凍る
の繰り返しで路面状況が悪いことが多いのですが、去年の今頃のようにほとんど雨が降らずに走りやすい状況が続く年もあります。
f0126932_23362798.jpg


WRが帰ってきたらまた走りに行けるのは分かっているのですが、今、無性にデコボコに走りに行きたいです・・・
そりゃあもう、我慢ならないぐらいに。
こういう時に悶々としているのは精神衛生上よろしくないので、今年はやっぱりもう一台バイク買わなきゃいかんね(笑)
by naka1md30 | 2008-01-23 23:52 | バイクの話 | Comments(8)

慣れは恐ろしい

f0126932_23101225.jpg

この時間に帰れて、やった!早く帰れたと喜んでしまうようなこんな生活と自分が嫌だ!
by naka1md30 | 2008-01-22 23:10 | 携帯から | Comments(1)

寒中房総林道ツーリング

久々にXR-BAJAで林道ツーリングに行ってきました。
林道ツーリング自体が昨年8月のFRP翌日の宮城ツーリング以来、XR-BAJAでのツーリングに至っては昨年6月以来だから、本当に久しぶりのことです。
おかげでXR-BAJAはバッテリーが弱りまくりで、走り始めはキックじゃないとエンジンがかからない仕様になってしまいました(笑)
f0126932_2152923.jpg

ルートはいつものお気に入りルートを一走り。
しばらく林道を走っていなかったのとタイヤが新品だったので、まずは鬼泪山林道や支線を走って体を慣らしました。
f0126932_21583086.jpg

お次は房総名物の素掘りトンネルを抜けて林道竹岡線へ。
何年か前にいつもヌタヌタだった部分は砂利が敷かれてすっかり昔の面影はなくなりましたが、逆に上の方が雨に削られて路面が荒れていました。
f0126932_21593013.jpg

林道竹岡線からはそのまま金谷元名線で山を超えて鋸南へ。
天気は良かったけれど、北風が冷たくて本当に寒かったです。
f0126932_22392795.jpg

峠手前のコーナーからは浦賀水道と沖を行くタンカー、それから対岸の三浦半島が見えていましたが、富士山は見えていませんでした。
f0126932_2234957.jpg

林道山中線は特に崩落箇所もなく、全線フラットでした。
写真はもみじライン側の入り口です。
f0126932_2254977.jpg

山中線からはいつものように大山横尾線と高山線を往復しました。
大山横尾線は結構、水溜りが多くて、日陰には氷や雪が残っているぐらいだったので、走っていると寒い寒い!
いつもだったら最低でも1台は対向車に会う大山横尾線ですが、この日は全く他のバイクに会いませんでした・・・
大山横尾線には一箇所だけ太平洋と鴨川の街が見えるところがあります。
f0126932_22121132.jpg

山の麓ではすでに水仙や菜の花が咲く房総でも、山に入ればさすがに雪が積もっていたり沢水が凍っていたりします。
f0126932_22163543.jpg

そういえば、林道高山線を走っていたら、こんな築山が2箇所ほどできていました。
たぶん不法投棄対策に一般四輪を進入させないためのものだと思うのですが、最初のやつはコーナーを曲がったらいきなり現れたので、思わず飛んでしまいました・・・
今回はBAJAで普通の林道ツーリングなので、飛んではいけなかったのにもかかわらずです(笑)
f0126932_22183411.jpg

最後に相変わらず砂利が深くて走りにくーい田取線を下ってそろそろ遅めの昼飯に向かうことにしますかー
f0126932_2223356.jpg

やっぱり寒いこの時期はあったかいラーメンっしょ!というわけで、鹿野山の麓のつくもでラーメンを食べました。
醤油ベースのスープに刻みたまねぎの入った房総系ラーメンで、美味いです。
f0126932_22254036.jpg

というわけで、今年初めてのツーリングも終了。
WRの方は来週も帰ってこないので、たぶん次の週末も寒中ツーリングになります。
by naka1md30 | 2008-01-20 22:35 | 旅とツーリング | Comments(3)

房総で春を見つけた!

今日も帰宅は日付の変わった2時でした・・・
本当ならば一日寝ていたかったのですが、これからの時期はバイクに乗れる時に乗っておかないと、ただいつ終わるとも無く続く仕事と家で寝るだけの生活になってしまうので、そんなのは絶対に嫌だと眠い目を擦りながら、10時過ぎに家を出て房総へ行ってきました。

走り出しは本当に寒くて、思わず帰ってしまおうかと思いましたが、日の当たらない暗い林道を抜けて山を越え、麓に下ったところに水仙が咲き乱れる陽だまりを見つけました。
思わずBAJA号をとめて斜面を歩いて下ると、不思議なほど暖かい・・・
この場所は南向きの斜面なので、北風が当たらないのです。
f0126932_2118209.jpg

水仙の咲く斜面に腰を下ろしてボーっとしていると、仕事上であった嫌なことなんかどうでもよくなってきます。
やっぱり房総へ来て良かった!
f0126932_21221115.jpg

他にも紅梅が咲いているのを見つけました。
まだ1.5分咲きといったところでしょうが、さすが房総です。
f0126932_21372837.jpg


本当の春がやって来るのはまだまだ先ですが、たまには寄り道しながらのんびりと走るのも良いもんです。
さーて、来週も頑張るぞー!
by naka1md30 | 2008-01-19 22:17 | 旅とツーリング | Comments(0)

片付け終了

f0126932_16113218.jpg

さーて、洗車も終わったし、日が暮れないうちに帰るべ~

※水は40Lだとやっぱり足りないみたいです・・・
by naka1md30 | 2008-01-19 16:11 | 携帯から | Comments(2)

春を探しに房総へ

f0126932_1265930.jpg

寝不足でしんどいけど、来た甲斐がありました。
やっぱりたまにはツーリングも良いもんだ!
by naka1md30 | 2008-01-19 12:06 | 携帯から | Comments(2)