<   2007年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

雨の週末

季節が一気に3ヶ月ぐらい進んだのではないかと思えるほど肌寒くなったこの週末、土曜日は先週に引き続きデコボコで練習、日曜日は来週のGALLOP-Xに向けてWRのメンテをやりました。

●土曜日
朝から小雨が降っていたのですが、それほど本降りにはならないだろうという根拠の無い期待を胸にデコボコへ走りに行きました。
が、期待は見事に裏切られデコボコに着く頃には本降りの雨に・・・
何でこんな日に走りに来たんだろうか自分は・・・と自問自答しつつも、WRを降ろして着替えも済んでしまったので、とりあえず雨の中走って見ることにしました。
f0126932_1835593.jpg

ああっ、久しく雨の中走っていなかったので忘れてました。
そう、雨のデコボコがツルッツルになることを・・・
ここしばらく雨の中を走っていなかった自分はすっかり油断していつものつもりでコースイン、そして1周目であえなく撃沈。
雨でツルツルになった本コースの登りで嵌まり、他にも木の根やら何でもないコーナーでツルッ、ボテッとコケまくってヘロヘロのドロドロになってしまいました(泣)
結局、午前中は埼玉方面から来た3人組と自分の他には誰も来ず、走る→転ぶ→フォークがよじれる&ブッシュガードがずれる→直す→また走る、という不毛な作業をひたすら繰り返していました。
↓汚ったね~(この後、さらに汚れて全身茶色になりました)
f0126932_18131051.jpg

ツルツルの登りその1
日ごろ晴れていたとしてもツルツルなこの場所は、雨が降るとさらに凶悪度がUP。
真ん中のラインは全くグリップしないので、一番右側の縁を登って登りきった壁にリアを当てて向きを変えれば良いのですが、なかなか思ったように上手くいきませんでした。
登りきったところで無理に方向を変えようとしたのが悪いのか、リアの滑りが止まらず360度回転したりやら何やらで何度もコケてしまいます・・・
その上、一度コケてしまうとブーツの底も全くグリップしないので、WRを起こすどころか人間が斜面を滑り落ちたりやら何やらでリカバリーするだけで一苦労でした。
f0126932_18334494.jpg

ツルツルの登りその2
こちらは上の場所よりは幾分ましなものの、1回失敗してしまうと下まで戻って勢いをつけないといけないので、なかなか気を使います。
f0126932_1834136.jpg

午後になると雨もあがり、ぴらふさんとK玉さんがやって来たので、一緒に走らせてもらいました。
K玉さんは、いつものGASGASではなく先日納車になったばかりのYZ250(一番奥)!
ツルツルの登りの登り方を教えてもらったり、いつもよりも難しくなったウッズを走ったりして、早く帰るつもりが結局、17時ごろまで走ってしまいました。
コケなかったK玉さんやぴらふさんはそれほど汚れなかったみたいですが、1日中コケまくった自分はWRも人間もドロドロで洗車と洗濯が大変でした(笑)
f0126932_18503117.jpg


●日曜日
朝起きると冷たいザーザー降りの雨が降っている・・・
しかも、昨日のWR引き起こし地獄のせいで全身筋肉痛&右手首が痛い。
でも、来週の準備はしないとな・・・というわけで、10時頃になってようやく重い腰を上げてWRのメンテ&タイヤ交換に取り掛かることにしました。
とりあえず、WRの方はオイルとフィルター、リアタイヤを交換し、各部の給油と調整をして終了。
夕方にはディーラーへ行ってハイエースのオイル交換も済ませてきたので、これで来週の準備はばっちり・・・
のはず(笑)
f0126932_19555967.jpg

by naka1md30 | 2007-09-30 21:37 | バイクの話 | Comments(5)

天気予報のばか

f0126932_949942.jpg

何か寒いし、だんだん雨が本降りになってきた…
このまま誰も来ないと心が折れそうだ(笑)
by naka1md30 | 2007-09-29 09:49 | 携帯から | Comments(2)

ねこ鍋

最近、巷で話題のねこ鍋
スケテツさんが黒くてかわいい受付嬢でトライするも、失敗してしまったようなので、家の猫共でLet's try!
f0126932_21464466.jpg

ところが、家の猫共は土鍋に入らないどころか、吹きこぼれてしまうことが判明・・・orz
そりゃそうだ、ねこ鍋の猫たちはみんな仔猫だもんね。

仕方がないので、代わりに洗面器を置いてみたらトラ吉が入ってくれましたが、
もう特盛とか激盛とかの次元じゃないです・・・
こりゃあ、特大の土鍋でも買ってこないと入らないなー(笑)
f0126932_2164382.jpg

次に、本命のクロで挑戦してみます。
土鍋を床に置いて声をかけてみるものの・・・
f0126932_2181797.jpg

「そんな変なもの入るわけないでしょ。アタシをそこらの猫と一緒にしないでよね。」

と、お気に入りの部屋の中からスケテツさんのところの受付譲と同じようにつれない態度・・・

というわけで、家の猫共でも失敗しました。
by naka1md30 | 2007-09-24 21:48 | 雑記 | Comments(4)

今週のデコボコ練習

いつものデコボコメンバーの大半はかぶとむしエンデューロとかオフロード秋祭りに行っている3連休ですが、連休の中日が仕事になってしまった自分はデコボコで留守番です(T_T)

とはいえ、昨日は東京・神奈川・埼玉からやまおやGさん、S本さん、K川さん、まくすさん夫妻が遊びに来てくれましたし、N井さんやS津さん、最近YZ80を手に入れたI橋さんなども一緒に走ったのでいつものように楽しい1日になりました。

写真はパンク修理中のS本さん。
S本さんは自分と一緒に走っていた時間が長かったので、パンク修理の時の写真しかないのです。(すんません・・・)
f0126932_2053548.jpg


午後はヘルメットを忘れてしまってウエストウッドで現地調達!してきたまくすさんも加わって、午前中よりは真面目に走りました。
それにしても、ウッズの上りルートの木の根ステアがどうしても越えられませんでした。
何か行く度に難易度が上がっていくし、自分もほじくってるしで一向に越えられるようになりません・・・

2連を飛ぶやまおやGさん。
午後にはみんな普通に2連を飛んでいました。さすがです。
f0126932_20563244.jpg

今回初めてご一緒したまくすさん。
非常に安定した走りで、速い!全くついていけませんでした。
f0126932_20584580.jpg

いつもお世話になっているN井さん。
午後のまくすさんとのバトルはさながらレース状態。
とても自分が絡める速さでなかったので、すげーっと外から見学してました(笑)
f0126932_212402.jpg

で、自分はというと1ヶ月半ぶりぐらいに2連を飛びました。
というのも、ここしばらく何となくWRの調子が良くなかったので飛ぶ気がしなかったのですが、WRのキャブを掃除したら絶好調になったので、何となく飛ぶ気になったといった感じです。
こんなことならもっと早くメンテしておけば良かったなー
あと、なぜかコケまくりました。またブッシュガード曲がりました(泣)
(やまおやGさん撮影)
f0126932_216307.jpg


* * * * * * * * * *

帰りはやまおやGさん、S本さんと3人で木下の「栄屋」へ行って蕎麦食べました。
(何かこのブログ、最近猫と蕎麦ネタばかりになってるな・・・)
今回はデコボコのおっちゃんお薦めの「通いそば」を2枚注文。
蕎麦粉は山形西蔵王産のものを使った手打ち蕎麦です。
栄屋には他にも茨城八溝山麓産の蕎麦粉を使った「香りそば」もあるので、次回はそっちを食べてみます。
f0126932_21163054.jpg


今回一緒に走った皆様、お疲れ様でした!
(早上がりしたK川さん、写真がなくてごめんなさい。)
さて、次回はいよいよ再来週のギャロップXっすねー。
よろしこ。
by naka1md30 | 2007-09-23 21:18 | バイクの話 | Comments(4)

デコボコは本日も晴天なり

f0126932_15202655.jpg

今日は、やまおやGさん、S本さん、N井さん、まくすさん達と走ってます。
相変わらず暑いっすねー
(写真はS本さんのタイヤ交換っす)
by naka1md30 | 2007-09-22 15:20 | 携帯から | Comments(3)

安・近・短

この3連休は各地でレースやイベントが盛りだくさんだったようですが、夏の間にキリギリスのように放漫な日々を過ごしてしまった自分には家でおとなしくしているしか術がありません・・・
しかしながら、せっかくの3連休を3日間とも家で寝ているなんてとてもじゃないが耐えられるわけがないので、「安・近・短」をテーマに過ごすことにしました。

まずは一向に収まる気配のない残暑の中、デコボコで一走り。
げっ、お隣のT中さんのマシンがいつの間にかに07WRに・・・(笑)
f0126932_2347743.jpg

近場でいかに遠くに行った気になるかが今回のテーマでもあるので、走って汗だくになった後は千葉ニュータウンの中にある「真名井の湯」に行って温泉に入ってきました。
ここの泉質は千葉の他の温泉と同じ塩分を含んだ茶色の湯で、大きな露天風呂があるので結構お気に入りなのです。
たまーにデコボコ帰りに寄ることがあります。
f0126932_23494274.jpg

日が暮れてからは、デコボコでバーベキュー。
肉や焼きそばをたらふく食べて、バイクやらその他諸々の話題に花を咲かせながら夜は更けて行きました。
今回はいつものメンバー以外にも初めてお会いする方が居たので、なかなか楽しかったです。
f0126932_04332.jpg

ぴらふさんの仕込んだタンドリーチキン&チャパティー。
スパイスがききまくっていて辛かったですが、とても美味でした。
f0126932_075749.jpg

唯一、一人だけ酔いつぶれていたぴらふさんはF田さんに担がれて、ハイエースの自宅へ運ばれていきました・・・
そういえば、オワリさんとかGASGASのK玉さんとかに勝負しろ!とか喧嘩売りまくってたけど、今度本当に勝負するんでしょうか(笑)
f0126932_0111488.jpg

by naka1md30 | 2007-09-18 00:21 | バイクの話 | Comments(5)

さび猫改めトーティー

何度かこのブログにも登場している我が家のクロですが、先日、スケテツさんのブログのコメント欄にてこの模様の猫を「トーティー」と呼ぶことを知りました。
黒と茶色のまだら模様ゆえに、今は亡き婆ちゃんにはさび猫どころか「雑巾猫」とまで呼ばれていたクロですが、ちゃんと良い名前があったんですねー(笑)
f0126932_21425242.jpg

我が家のクロですが、今から7年前の春頃にどこからともなく迷い込んできて、冬が来る頃までにはそのまま家の飼い猫になって昔からそこに居たかのような顔をしていたという経歴の持ち主です。
元々野良猫だったせいか、家に居る猫の中では一番頭が良く、人間の気持ちなんかを読むのも非常に上手なようです。
f0126932_21552643.jpg

というわけで、「さび猫」改め「トーティー」。
誰も見ていないところでは密かに「クロっぺ~」と呼んでいるのはここだけの秘密っす(笑)
by naka1md30 | 2007-09-15 22:16 | 雑記 | Comments(6)

近所の砂利道

f0126932_1602340.jpg

天気が良いので、ちょっと近所の砂利道へ。
そろそろBAJAでのツーリングにも行きたいな~
by naka1md30 | 2007-09-15 16:00 | 携帯から | Comments(0)

二刀流

デコボコでいつも一緒に走っているメンバーの中には、最初からオフの世界に入ってしまった自分とは違って、マツさんぴらふさんのようにオフロードバイクだけでなく、オンロードバイクも駆るというライダーが少なくない。
いつもデコボコではCR250を駆っているK玉さんもその一人。

この前の日曜日、K玉さんは用事があったとのことで、もう一台の愛車CBR600RRでデコボコへ出勤してきました。
「せっかく来たのに走っていかないの?」と聞いたら、「じゃあ8の字だけー」と8の字練習コーナーをぐるぐると走ってから帰っていきました(笑)
f0126932_2314144.jpg

実はK玉さんに「nakaさん、CBR買わない?」と言われたりもしたのですが、これは非常に危険な提案です。
二輪免許取得後から今日に至るまでの自分の経過を考えると、到底単なるツーリングだけで済むとは思えず、迂闊に手を出すのは危険極まりないと思うのです・・・
by naka1md30 | 2007-09-11 23:33 | 雑記 | Comments(5)

いつもの日曜日

日曜日はいつものようにデコボコへ行ってきました。
f0126932_23161838.jpg

「暑さが一段落してきたところでそろそろ真面目に走るべ!」と勇んでデコボコへ行くも、台風9号の置き土産の残暑の厳しさに負けて、いつものように目標もなくグダグダな一日を過ごしてしまいました。
またナックさんに怒られる(笑)
来週から少しは真面目に走る予定です。たぶん・・・


帰り道の水田地帯は、台風一過の週末で稲穂の刈り取りが急ピッチで進んでいました。
景色だけはどんどん秋になっていくけれど、いったいいつになったら涼しくなるのだろう。
f0126932_23234124.jpg

by naka1md30 | 2007-09-10 23:34 | バイクの話 | Comments(3)