<   2007年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

108

やっとこさ、GALLOP-Fの準備終わりました。

ちなみに、ゼッケン番号は「108」
これは煩悩まみれで修行が足りないから精進しろ!ってことなのか??
・・・はいそうですか。
f0126932_044134.jpg

今回は初の本格山岳レースにして、初の3時間なんで、
とりあえず、完走目指して走ってきます!
by naka1md30 | 2007-04-28 00:48 | 雑記 | Comments(5)

春の信州ツーリング その2

すでに1週間が過ぎてしまいましたが、先週の信州ツーリングの続きです。

スノーベルを後にしてまず向かったのは、高ボッチ山と林道片丘線。
しかしながら、アプローチの市道が冬季閉鎖で初っ端からつまずいてしまったので、塩尻峠から稜線沿いのダートを走って勝弦峠へ向かうことにしました。
勝弦峠からは穂高連峰や常念岳など、北アルプスの山並みを望むことができました。
(WRのシート上に見えるのが穂高連峰、その右側の三角の山が常念岳です。)
f0126932_18333558.jpg

さらに北の方には鹿島槍ヶ岳~白馬岳の後立山連峰も見えていました。
f0126932_17241733.jpg

王城枝垂栗林道は工事箇所等も無く、全線を気持ちよく走ることができました。
f0126932_22192564.jpg

王城枝垂栗林道にある日本中心地点から望む木曽駒ヶ岳(右奥)と伊那谷。
さすがに本州のど真ん中、360度見渡す限り山です。
f0126932_23172159.jpg

次に向かった桑崎林道は工事通行止め・・・
f0126932_23181537.jpg

その次に走った鳥居峠林道も奈良井側で復旧工事による通行止め・・・orz
まあ、シーズン初めなので工事が多いのは仕方がないにしても、ここまで不発だと悲しいですね。
f0126932_1835136.jpg

中山道の奈良井宿にて。
f0126932_23211678.jpg

ここ2年ぐらい訪れないうちに、いつのまにかに木曽と伊那とを結ぶ権兵衛トンネルが開通していました。かつては1時間近くかかった峠越えが10分程度に大幅に短縮できるようになったのは嬉しい限りですが、旧権兵衛峠越えはかつて何度も辿った思い出の道、何だか寂しいです。
写真は権兵衛トンネルを抜けてしばらく下ったあたりの風景、伊那谷の向こうに広がる南アルプスの山々。
f0126932_23251036.jpg

走ろうと思っていた林道がことごとく通行止めで欲求不満気味であったので、復路も王城枝垂栗林道を走って帰ることにしました。
f0126932_23335266.jpg

f0126932_17224539.jpg

f0126932_1723222.jpg

トランポを置いてある場所へ帰る途中、小野峠のあたりから見た諏訪湖と八ヶ岳連峰の風景。
f0126932_23365151.jpg

今回のツーリングはかなりダート比率が低いものになってしまいましたが、2日間とも晴天に恵まれ、満開の桜と美しい信州の山々を見ることができたので十分満足です。
今年はもっとツーリングにも行くことにしよう。

*おまけ
帰りの中央道から見た富士山
f0126932_17235147.jpg

by naka1md30 | 2007-04-21 23:37 | 旅とツーリング | Comments(5)

今日のデコボコ

f0126932_12304941.jpg

2週間ぶりのデコボコはすっかり新緑になっています。

**********

追記
今日のデコボコはみんな菅生へ行ってしまったのか(んなわけないか・・・)、走行台数は10台以下。
本コースは路面のコンディションも良く、走りやすかったです。
ただ、林間で嵌って右に左にコケまくり、最後は極めつけに豪快なスライディングを決めてしまいました・・・WRがどんどんボロくなっていく~(泣)
by naka1md30 | 2007-04-21 12:30 | 携帯から | Comments(0)

メンテ休暇

今日はメンテ休暇を取りました(笑)

職場の上司が「そろそろリフレッシュのために休んでも良いよ」と言ってくれたので、お言葉に甘えて今年初めて有給をもらいました。
とはいえ、天気予報は雨なので、デコボコへ行くのはやめにして、WR250Fのメンテとタイヤ交換をすることにしました。

今回はGWのGALLOP-F(*注)に向けてブリヂストンのM201(90/100-21)・M202(100/100-18)を注文。
f0126932_2122541.jpg

タイヤ交換とブレーキ周りのメンテの合間に、昼飯を食べたり買い物に行ったりと散漫な作業をしていたので、結局、一日がかりになってしまいました。
それにしても散らかってるな・・・(笑)
f0126932_21221496.jpg


*注
GWにやること無いな~とGALLOP-Fにエントリーしました(笑)
ちなみに今まで3時間なんて走ったことはありません。
本当に走れるのかって?
そんなのこっちが聞きたいよ(逆ギレ)
by naka1md30 | 2007-04-18 21:33 | WR250F・YZ125 | Comments(5)

春の信州ツーリング その1

この土日は久々に信州の林道へツーリングに行ってきました。
今回は昨年の10月以来、実に半年ぶり、しかもWR250Fでは初めてのツーリングでした。
さすがにシーズンの初めということもあって復旧工事等で通行できない林道が多く、ダート比率が低いツーリングとなってしまいましたが、2日間とも晴天に恵まれて満開の桜と信州の山岳風景を堪能することができました。
う~ん、やっぱりツーリングは良いっす!

ところで、WR250Fの方はレーサーであるにもかかわらず、予想していた以上にツーリングも楽しめるバイクであることが判明しました。
現在は純正の50丁のスプロケがついているので、さすがに80km以上での巡航は厳しいですが、1500m以上の標高まで登っても特にエンジンが不調になることもなく、また、サスが良いのでガレた林道でもかなり安定して走ってくれます。
まあ、レーサーであるWRをツーリングに使うのは本来の目的からすると??な気もしますが、改めてWRの懐の深さを知った次第です。

*****

今回は直前にT橋さんから連絡があったので、2人でのツーリングとなりました。
トランポを置いた道の駅蔦木宿もすっかり桜が満開です。
f0126932_23373453.jpg

まずは金沢林道から芝平峠を越えて高遠へ向かいました。
写真は旧長谷村美和湖畔のタカトオコヒガンザクラです。
f0126932_23414595.jpg

f0126932_23493423.jpg

高遠城址公園もすっかり桜が満開でしたが、ものすごい人出(桜が満開なんだから当然といえば当然か・・・)でとてもではないがゆっくりと桜を眺めることなど不可能なので、早々に退却することにしました。
f0126932_23423436.jpg

昼飯を食べた後は町道高嶺線へ。
林道の雪は完全に融けており、山の上にもようやく遅い春がやってきたようです。
f0126932_2345379.jpg

他にも金沢峠と麓を結ぶガレたダートも往復してひと汗かきました。
f0126932_1721132.jpg

f0126932_23485498.jpg

復路に金沢林道を通って帰る頃には雲がすっかり消え、昨夜に降った雪で白くなった八ヶ岳連峰を見ることができました。
f0126932_2355275.jpg

もう一丁おまけの八ヶ岳!
ハイエースでもダートを走ります(笑)
f0126932_014096.jpg

この日の宿は蓼科のペンションスノーベル
入口ではオーナーのダカールがお出迎えしてくれました。
f0126932_1838252.jpg


その2へつづく・・・
by naka1md30 | 2007-04-17 00:00 | 旅とツーリング | Comments(6)

甲斐駒ヶ岳

f0126932_232591.jpg

夕暮れの甲斐駒ヶ岳。
中央道須玉IC手前で事故渋滞中…
by naka1md30 | 2007-04-15 18:03 | 携帯から | Comments(0)

日本中心地にて

f0126932_2313065.jpg

日本中心地(長野県辰野町)から見た八ヶ岳連峰。
by naka1md30 | 2007-04-15 14:48 | 携帯から | Comments(0)

桜を訪ねて

f0126932_230425.jpg

WRの初ツーリングです。
by naka1md30 | 2007-04-14 10:27 | 携帯から | Comments(3)

気まぐれにメンテしてみた

春になったのでメンテでもしてみるか~
というわけで、WRのメンテをしました。それはもう、本当に思いつきで。

まずはデコボコで走ったままの泥まみれWRを洗車してから、エンジンオイルとエレメントを交換。
相変わらず出てくるオイルは真っ黒で精神衛生上よろしくないですね。
その後、埃にまみれたエアクリーナーのフィルターをスペアのフィルターに交換してからマツさんの家へ。

で、マツさんの家に着くと、またバイクが増えていました。
はははっ、カブの新車です。何か行く度にバイクが増えているな・・・
それにしても、いくら左腕骨折したからってカブ買ってまでバイクに乗るバイク馬鹿ぶりに脱帽っす。
まあ、あまり人のことは言えないですけどね~(笑)
f0126932_202390.jpg


マツさんの家ではくわさんの補助のもとCRMのクラッチ交換の作業が行われていたので、その脇でWRのリアのリンク周りの整備をさせてもらいました。
まあ、そろそろメンテしないと危険だなーとは思っていたのですが、案の定、シャフトが錆びてました(泣)
何はともあれ、取り返しのつかない状態になる前にメンテができて良かったです。
(マツさん、くわさん色々とありがとうございました。)

最後に、今日取り付けたフロントフォークのブリーダー。
ボタンを押すだけでフォークのエア抜きができる代物です。
f0126932_20141976.jpg

f0126932_20142837.jpg

by naka1md30 | 2007-04-08 20:17 | WR250F・YZ125 | Comments(2)

ツーリングマップル更新

さて、いよいよツーリングシーズン到来!
というわけで、ツーリングマップルを更新することにしました。
ツーリングマップルといえば、毎年のように雨の中を走ってボロボロにしてしまい、その度に買い換えていたのですが、何と今年から耐水紙を使用した「ツーリングマップルR」が発売されたので、早速、飛びついてしまいました(笑)

写真左が今回買ったツーリングマップルR、右がこれまでの通常版。
これまでよりも一回り大きくなってかさばるのと、値段の方がこれまでの通常版よりも1,000円UPの2,835円になったのが難ですが、雨に濡らして毎年買い替えなくても良くなったことを考えれば、トータルでは安くなったと考えても良いかと思います。
あと、個人的にはリング製本が復活したのも嬉しいですね。
f0126932_0314541.jpg


*おまけ*
デコボコもすっかり春になりました。
駐車場脇のクヌギの芽吹きが始まり、ギャラリー脇では菜の花が満開です。
ちなみに、昨日撮った写真はこれ一枚のみ・・・(笑)
f0126932_0322213.jpg

by naka1md30 | 2007-04-02 22:09 | 雑記 | Comments(9)