<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

WRは速いがおまえが遅い

土日はデコボコで走ってきました。
実は事前にツーリングやレースの誘いもあったのですが、土日に休めることが確定したのが土曜日の明け方で時すでに遅し・・・誘ってくれた皆様、本当にすみませんでした。

今回は久々に1人で走りに行きましたが、最近07WR250Fに乗換えたデコボコ管理人さんやぴらふさんも走りに来ていましたし、いつもお会いする常連さんや今までお話したことが無かった方々ともお話をする機会があって、なかなか有意義な2日間を過ごすことができました。
f0126932_22345626.jpg

WR250Fが3台。
奥からデコボコ管理人さん、ぴらふさん、そして自分のWRです。
同じWRとはいえデコボコ管理人さんとぴらふさんは自分よりもずっとベテランなので、これからは色々と教えてもらうことになりそうです。
f0126932_095034.jpg

いまさらな感がありますが、自分のWRはレアルエキップのフルパワー仕様になっています。
今回、デコボコ管理人さんやIAワタライさんにも乗ってもらったのですが、一様に「セッティングも出ているし、これだったら速く走れますよ。」との感想をいただきました。
足回りの方も、ワタライさんは2連ジャンプを軽々飛んでいて、フープスも4-2-2で行けた(自分にはどっちも無理です)とのことで、WRというバイクがいかに凄い能力を秘めているかが良くわかりました。
要は「WRは速いがお前が遅い」ということで、これからは「バイクが悪くて・・・」とかいう言い訳はできなくなったわけです。
こりゃぁ~否が応でも頑張らないといけなくなっちゃったな~(笑)
(写真はワタライさんの2連ジャンプ)
f0126932_0125972.jpg

今回、久々にハラダさんにもお会いしましたが、何とニューマシンのKTM125EXCで登場!
一度だけ125EXCにも乗らせてもらいましたが、さすが2st、キックも軽いしアクセルを開けるとピャーっと加速します。
もうWRとは全く別の乗り物ではないかというぐらいに軽くて、こんな世界もあるのかとちょっと驚きでした。
f0126932_0103890.jpg

by naka1md30 | 2007-01-25 00:30 | バイクの話 | Comments(8)

WR250Fの慣らし(公道走行編)

先週は風邪と胃腸炎でボロボロでしたが、昨日辺りからようやく体調も回復してきました。
とはいうものの、さすがに病み上がりでコースに走りに行くのは厳しかったので、今日は買い物がてらWR250Fで公道を走ってみることにしました。
自分のWRはリーガルキットつき車両でナンバーも取得済みなのですが、納車の翌日にはナンバーを外してコースに持っていってしまったので、本格的に一般道を走るのは今日が初めてなのです。
f0126932_22122183.jpg

さすがにレーサーで公道を走るのは初めてなので最初は緊張しましたが、気持ち良く加速してくれるので全く問題なく流れに乗れますし、信号待ちの足つきも腰をずらせば立ちゴケしそうになることもありませんでした。
ただ、渋滞や信号待ちではすぐにラジエターの電動ファンが回り出したり、電子ホーンも音が小さくてホーンの役割は果たさないので、必要に迫られた時以外の街乗りはしたくないですね。
あと、タイヤがタイヤなだけに全く止まらん(笑)

帰りにいつもXRやCRMで走っていたダートを走ってみて驚きました。
いつもはスピードを上げると挙動が不安定になってそれ以上アクセルを開けられないでいたのですが、WRだと恐ろしいぐらいに安定して加速していきます。
う~ん、早く林道ツーリングにも行ってみたくなってきた・・・
f0126932_18404681.jpg

ちなみに初めて計った燃費の方は約21.5km/L。
幹線国道や県道、ダートの農道などを110kmほど走ってリッター20kmを越えれば御の字です。

帰宅後、最後に2回目のオイル交換をして終了。
それほど距離は走っていないにもかかわらずオイルが汚れていたので、オイルの管理はしっかりやった方が良さそうです(←当たり前だろ)。
f0126932_22433138.jpg

(↑写真は夕暮れの印旛沼。矢板の護岸でなければなお良かったんですが・・・)
by naka1md30 | 2007-01-14 22:58 | WR250F・YZ125 | Comments(4)

MX408へ行ってきました

久々に風邪でダウンしています。
昨日の午後から熱が39度まで上がって、さらに胃腸炎(ノロじゃないよ)にもなってしまい、ボロボロ状態です・・・

それはさておき、月曜日はMX408に行ってきました。
MX408は練習走行中もほとんど模擬レース状態でかなり敷居が高かったので、いままで行ったことが無かったのですが、今回、マツさん、しけたさん、整たわさん、N井さんが走りに行くというのでご一緒させてもらうことにしました。
実際、トレールはしけたさんのCRMとKDXが一台、EDレーサーは自分のみで他は全てモトクロッサーという状態でした。
ううっ、肩身が狭い・・・
f0126932_2157369.jpg

コースはこんな感じ。
一番下のレベルの走行時間帯に走りましたが、自分がダントツで遅かったのにはかなり凹みました。
ただ、これにめげずにまた走りに行きたいですね。
f0126932_2158420.jpg

一度走行中にエンストしたらそのままエンジンがかからなくなってしまい、プラグを外してみることに・・・
これからWRと付き合っていく以上は整備やセッティングなども覚えていかないといけないんだよなぁ。
自分のバイクなのに何が何だかさっぱりわからん(笑)
(しけたさん撮影)
f0126932_21581561.jpg

by naka1md30 | 2007-01-10 22:14 | バイクの話 | Comments(4)

MX408

f0126932_10595384.jpg

もう帰りたいっす(笑)
by naka1md30 | 2007-01-08 10:59 | 携帯から | Comments(0)

デコボコ走り初め

正月休み最終日の3日はデコボコで走ってきました。
いつものメンバーやデコボコの常連さん、その友人や奥さんなど総勢十数名での楽しい一日となりました。

これだけバイクが揃うと圧巻!
でもこの写真に入っていないバイクがまだ数台あるのです。
f0126932_20592937.jpg

WRの慣らしは終わりましたが、人間の慣らしが終わりません(笑)
今年はもう少し安定したジャンプを飛べるようになりたいですね。
f0126932_20595320.jpg

お昼はこの日のメインイベント。
マツさんが準備した豚汁とバーベキューを腹いっぱい食べました。
f0126932_210272.jpg

腹が一杯になった午後も走りまくります。
写真はマツさんと自分のツーショット。
f0126932_2101985.jpg

青いバイク軍団。
奥から整たわさんのYZ250F、I橋さんの05WR250F、自分の07WR250Fです。
実は写真に写っていないYZ250Fがもう一台!
f0126932_20594421.jpg

マツさんに譲ってしまったCRM250ARと再会・・・って大袈裟か。
マツさんがCRFで走っている間に乗りまくっていたのは内緒です(笑)
まあ、2年間共に走ってきたバイクなので、こいつのことは持主以上に知っていますからねぇ・・・
f0126932_2102768.jpg

今回一緒に走った皆様、お疲れ様でした!
正月だけとは言わず、またバーベキュー&走行会やりましょう。
by naka1md30 | 2007-01-07 21:00 | バイクの話 | Comments(2)

走り初め

正月恒例の走り初めに行ってきました。
ライコランドでトルクレンチを買ってから印旛沼周辺のフラットダートを10kmほど走りました。
f0126932_1514135.jpg

去年は同じルートをCRMで走ったんだよな~(泣)

コメント
by naka1md30 | 2007-01-02 15:14 | バイクの話 | Comments(3)

新年のご挨拶

昨年お世話になりました皆様、どうもありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
f0126932_1815775.jpg

昨年は公私共々変化が大きな1年でありました。
4月には職場の異動があり仕事環境は一変、さらにその直後のGWには四国で開催されたTBIに出場し、その他にもディーゼル規制よる車の買い換えなどもありました。
昨年はとても忙しない1年だったので、今年はできれば落ち着いて足元を固める1年にしたいところです。

今年一番の目標は怪我をしないこととバイクを壊さないこと。
それから、引き続きバイクを通じた出会いの機会を大切にしたいなあと思います。
あ、もちろん7月の北海道4DAYSにも出ますよ!

まあ、堅苦しいことは抜きにして、
今年もよろしくお願いします!!



※写真は4年前の正月。中央アルプス宝剣岳から望む空木岳方面の展望です。
今年は山登りにも復帰したいなあ・・・

コメント
by naka1md30 | 2007-01-01 18:02 | 雑記 | Comments(0)