<   2006年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ありがとうCRM

突然ですが、本日CRM250ARとお別れしました。
一昨日WR250Fが来た後も3台体制で頑張るつもりでいたのですが、限られた時間の中で3台のメンテをしながらバイクに乗り続けて行くことに少なからず不安を感じていました。
そんな不安を昨日、友人のマツさんに打ち明けたところ、「丁度ツーリングに使うバイクが欲しいと思っていたところだし、俺が買うよ!」という話になり、急遽、今日の譲渡になったわけです。

バイクでも車でもやはり別れはつらいのですが、CRM250ARの行き先は友人のマツさんのところ。
会おうと思えばいつでも会えるところにいるので、新しいオーナーのところで大切にしてもらえたらと思います。
f0126932_2005790.jpg


2年前のCRM250ARの初ツーリングの一コマ。
この頃はまだ外装がピカピカですね(笑)
初めての2st、XRとの違いに戸惑いながらもCRMと出会ったことによって、自分のバイク生活は大きく広がりました。
f0126932_2011796.jpg


先月末のピットクルーカップにて。
CRM250ARに出会わなければ、コース走行、ましてやレースに出ることなどなかったでしょうし、当然、今の友人や知り合いに出会う事もなかったはず。
そういった意味でもCRMには感謝をしています。
2年間本当にどうもありがとう!!
f0126932_2013937.jpg

by naka1md30 | 2006-12-31 20:01 | バイクの話 | Comments(0)

WR250F納車と走り納め

報告が遅くなりましたが、昨日、やっとこさ07WR250Fが納車となりました。
自分のWRはレアルエキップのED仕様であったので、年内に納車が間に合うのか心配なところだったのですが、レアルエキップの方で頑張ってくれたようで、何とか年末の納車となりました。

WRは自分にとって初のレーサー。
これからの期待が半分、そしてメンテも含めて自分に扱いきれるのか不安が半分・・・
でも買ってしまったからには、頑張らなくては!
f0126932_2229381.jpg


今回は積み込み要員としてくわさんにご足労願いつつ、納車後早速、いつもの成田山へ。
WRはレーサーなのでお祓いなんて必要ないかなとも思ったのですが、成田山のお祓いには交通安全だけでなく災難消除という意味もあって、その災難の中には崖落ちとか前転とかも含まれるんじゃないかと考えられるので・・・って、たぶん祓っているお坊さんもそんなことは考えていないだろうな(笑)
まあ、こういうことは気分の問題なので、これからのWRとのバイク生活が楽しければそれで良いのです。
f0126932_2229246.jpg


初日は調整のために舗装路を2kmほど走って終了。
ピカピカでいられるのも一日だけ、すぐに泥だらけのキタキタになってしまう運命なのだから・・・(笑)
f0126932_22294068.jpg

by naka1md30 | 2006-12-30 21:58 | WR250F・YZ125 | Comments(0)

WR納車!

f0126932_20103719.jpg

何とか年内に間に合いました。

コメント
by naka1md30 | 2006-12-29 16:59 | 携帯から | Comments(0)

XR-BAJA復活

まず、近況を報告すると、ここ2週間ほど仕事の方が忙しくてほとんどバイクには乗れずにいます。
(実は先週の日曜日に出たレースでジャンプ台脇の谷に転落し前転してしまったのですが、その話は内緒・・・)
今週も仕事納めの28日までは状況の変化は望めない状態ですが、29日には待ちに待ったWR250Fが納車になる予定なので、もうしばらくの辛抱といったところでしょうか。

本日は久々の休日。
年内に壊したものは年内に直しておかなくては!というわけで、XR-BAJAの修理の続きをやることにしました。
今回は最後まで残っていた作業、曲がったハンドルバーとボコボコになってしまったタンクの交換です。
写真は作業前。
f0126932_20153329.jpg


作業中の写真は撮らなかったので、いきなり完成写真です(笑)
タンクをノーマルからIMSのビックタンクに交換したので、だいぶイメージが変わりました。
IMSのビックタンクは容量が約12Lなので、ノーマルのBAJAタンク(約14L)から比べると2Lの容量減ということになりますが、まあ軽量化ということで・・・(笑)
f0126932_20154777.jpg


タンク自体は当然、そのままポン付けできたのですが、唯一問題になったのがシュラウドを固定するステーの取り付け。
そのまま取り付けようとすると、フレームに固定されるであろう場所に何の固定場所も無くステーが宙ぶらりんになってしまうので、風魔習志野店長に汎用のステーを加工してもらって取り付けました。
どうやら新型XRとXR-BAJAではフレーム側のステー取り付け位置の形状が異なっているようなので、今度、新型XRを見て確認してみることにします。
f0126932_2016268.jpg


コメント
by naka1md30 | 2006-12-24 23:50 | バイクの話 | Comments(0)

今週は整備

今回の土日は久々にじっくりと整備に取り組むことにしました。

●XR250BAJA
実は記事にはしていなかったのですが、10月末に行ったいわきツーリングで斜面を転がったり、沢に落ちたりして、またもやライトガードやハンドルバー、さらにはサブフレームを曲げてしまいました(ここしばらくBAJAが登場しなかったのはこのためです)。
しかも、そのまま1ヵ月半の間放置してしまったので、年内に復活させるべく修理に取り掛かることにしました。
まずは、ライトガード交換から。
f0126932_20225146.jpg


あ~、またこんなになっちゃってるよ~(泣)
今回でライトガードの交換は3回目、やっぱりBAJAでケモ系に行くのは間違っているなと今更ながらに反省している次第です(もっと早く気づけよ・・・)。
f0126932_2023982.jpg


とりあえず、ライト周りは復活。
来週は曲がりまくったサブフレームとハンドルバーを交換しなければ。
f0126932_202340100.jpg



●CRM250AR
アクセルが渋くなっていたので、アクセルワイヤーを交換しました。
交換後に少しだけ近所を走ってみたのですが、アクセルが軽くなってびっくり!
やはり日頃の整備は重要です。もっと早くやっておけば良かった・・・

●ハイエース
ディーラーにて2回目のエンジンオイル交換。
総走行距離も半年で1万kmになりました。
f0126932_2024766.jpg


コメント
by naka1md30 | 2006-12-10 22:17 | バイクの話 | Comments(0)

富士ヶ嶺オフロード走行会

相変わらず平日の仕事はしっちゃかめっちゃかなんですが、自分は週に1回バイクに乗らないとダメな体なので(←何だそりゃ?)、今回の週末は山梨の富士ヶ嶺オフロードで走ってきました。

今回もETCの早朝割引を受けるべく、4時に出発。
首都高も中央道も思いの外空いていて、時間調節のために談合坂SAで仮眠を取ったりしたにもかかわらず、夜明け前に河口湖ICに到着してしまいました。
(写真は中央道を走るハイエースのフロントガラス越しに広がる紅富士)
f0126932_2031563.jpg


このままだと予定よりも大幅に早く到着してしまいそうだったので、さらに鳴沢の道の駅で朝寝をしてから目的地の富士ヶ嶺オフロードへ向かうことにしました。
現地にはすでに柿レヂンさんが到着していたので、早速CRMを降ろして準備を開始します。
f0126932_20321077.jpg


今回は柿レヂンさんや航さんを初めとするADVミーティングのメンバーに混ぜていただきました。
他にも関東方面から走りに来た方達もいて、初めてのコースでありながらも楽しい1日を過ごすことができました。
ADV軍団の中に1台だけ変なのが混じっていますねぇ・・・
f0126932_2032272.jpg


写真は航さん@KTM640ADVの走りです。
後半はみなさんジャンプを飛んでいました。すげ~(笑)
f0126932_20324513.jpg


富士ヶ嶺オフロード名物の大坂。
日頃はあまり高低差が無いコースばかりを走っているので、最初はかなり戸惑いましたが、何度か登っているうちに慣れました。
ちなみにこの坂、400mの長さがあるそうです。
この大坂の他にも30度と35度のヒルクライム(写真の右端のあたりが入口)もあったのですが、下まで行ったら壁のように見えたので、そのまま見なかったことにして退却しました(よわよわです)。
f0126932_2033377.jpg


他にも岩やタイヤが埋まったセクション(四駆用のセクション)もありました。
f0126932_2033384.jpg


下の広場から見た富士山。
写真だとわかりませんが、写真の奥あたりに擂鉢があります。
f0126932_20335017.jpg


帰り間際、柿レヂンさんがやっちゃいました。
ジャンプを飛んだら着地でフロントがフルボトム→ダウンフェンダーとブレーキホースが引きちぎれてしまったそうです。
みんな何だかんだでバイクの傷が増えていましたが、怪我をする人もなく1日を走り終えることができて本当に良かったです。
若干一名、精神的ダメージが大きな人を除いて・・・
f0126932_20343637.jpg



今回一緒に走ったみなさん、お疲れ様でした!

**********

*12月4日追記
航さんから走行写真をいただきました!
f0126932_20345528.jpg


f0126932_20351172.jpg


コメント
by naka1md30 | 2006-12-03 22:15 | 雑記 | Comments(0)

06ピットクルーカップ 後編

さて、午前の2時間がコケまくりだったので、汚名挽回のためにも午後の1時間は頑張らなくてはなりません。
ところが、昼休みに軽く昼寝をしたら見事に爆睡してしまい、目が覚めたら何とスタート5分前!
ヘルメットを被って急いでコース入口に駆けつけたのですが、スタートがかなり後ろの方になってしまいました。
あ~、初っ端からやっちゃったよ~(笑)

午後はLTyamaさんが自分のデジカメで写真を撮っておいてくれました。
まずは、マツさん@XR250BAJA。
マツさんのXRは一見BAJAには見えないのですが、正真正銘のBAJAなのです。
f0126932_23171065.jpg

くわさん@TT250R。
くわさんすまん。午前中にTTのタンク凹ませたの自分かも・・・
f0126932_23173963.jpg

こちらはOAS4人の中で唯一、表彰台に立ったtetsuさん@TTR125の走り。
tetsuさんからは終わった後に「もう少しみんなにも頑張ってもらわないと!」と言われてしまいましたが、本当に仰るとおりです。はい・・・orz
f0126932_23175771.jpg


*****

今回はめずらしく自分の走行写真があったので、適当に載せて置くことにします(笑)
その1:スタートしてすぐの林間コース
f0126932_23181053.jpg

その2:観戦スポットを抜けたところにあるコーナー手前の小さなジャンプ台
f0126932_23185023.jpg

その3:上の写真から少し先に進んだ外周路
f0126932_23192359.jpg

結局、午後の1時間は総合23/48位、クラス別19/38位という結果だったのですが、まあミスも多かったので仕方がないかな。
ところで、ピットクルーカップには自分の順位予想というものがあって、朝の受付の時に自分は23位と書きました。
何で23位なのかというと、単にくわさんが24位という予想を書いていたのでその1人前というだけだったのですが、偶然とは恐ろしい物で何とぴったり23位になってしまったのです。
というわけで、順位はアレだったものの、ピットクルーのワタライ社長から見事賞金の1万円をいただき、めでたし、めでたし、でした。
f0126932_23194325.jpg

ちなみに、いただいた賞金ですが、一緒に出場したOASのメンバーとの打ち上げ食事会、家族へのお土産(ケーキ)という形で使わせていただきました。
一応、誤解のないよ~に・・・(笑)
by naka1md30 | 2006-12-03 15:19 | バイクの話 | Comments(0)