<   2006年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

リアキャリア交換

XR-BAJAのリアキャリアを交換しました。
これまで純正オプションのワイドキャリア(右)を使ってきたのですが、転倒時のサブフレーム曲がりにワイドキャリアの左右の出っ張りが悪さをしている(転倒時に出っ張りをぶつけるとキャリアの取り付け部からサブフレームに力がかって簡単に曲がってしまう)ようなので、同じく純正オプションのノーマルキャリア(左)に交換してみました。
f0126932_2351314.jpg

交換後の写真を撮ってみましたが、暗くて良くわかりませんね(笑)
写真だとわかりづらいですが左右への張り出しがだいぶ減りました。
あと、少しだけ軽量化になったかな?
f0126932_23511311.jpg

※実は他にもすでに届いているマップホルダーの話などもあるのですが、具体的な作業に取りかかったらまた写真などをUPしていきます。

コメント
by naka1md30 | 2006-02-27 22:19 | バイクの話 | Comments(0)

雨の結婚式

この週末はバイクに乗らなかったので、バイクネタはなし。

土曜日は友人の結婚記念パーティがあったので、久々に東京へ。
有楽町の駅で降りたのは学生の時以来で周辺の変わりようにちょっとびっくりしましたが、高架下の飲み屋とか昔と変わらない景色にも出会えてなんだかほっとしました。

日曜日の今日は雨男店長&yuさんの結婚式に参列してきました。
今回は自分の所属するバイククラブ員同士の結婚式というわけで、バイク仲間みんなで2人をお祝いしてきました。
それにしても雨男店長の雨男パワーには驚きです。
何しろ式の最中が一番雨が激しく降っていて、式が終わって帰る頃になって雨が小降りになってましたから・・・(笑)

なにはともあれ、雨男店長&yuさん末永くお幸せに!!
あ~、そこ、お前の結婚は何時?とかいう野暮な突っ込みはしなでください。
f0126932_23543326.jpg

by naka1md30 | 2006-02-26 23:14 | 雑記 | Comments(0)

タイヤ交換やり直し

f0126932_2355471.jpg

金曜日に交換したCRMのリアタイヤ(T63)、方向を間違えて入れていました。
さっき仕事帰りに気がついたので(遅っ!)、ただいま交換ちう…

コメント
by naka1md30 | 2006-02-23 20:57 | 携帯から | Comments(0)

OFFな週末

そろそろ2月も終わり。
年度末は仕事も忙しくなるし、いいかげんTBIに向けた準備も始めなけばならないので山で落ちたり転がったりしている場合ではないのですが・・・この土日も2日間ともバイクで遊んでしまいました。
しかもさんざん遊んだ挙句に日曜日の夜になって風邪をひいて熱を出すという、社会人としては有るまじき体たらく・・・
明日からは改心して真面目に働きますから許してください(笑)

--------------------------------------------------------------------------------

土曜日はササキさんとYHさんの案内で某所で遊んできました。
メンバーは全員昨年のいわきの参加者で、総勢8人のうち5人は昨年のTBI参加者というベテランのみなさんと一緒に揉まれてきました。
f0126932_002241.jpg

スタートしてすぐにT橋さんのXRが釘を拾ってパンクしてしまったので、パンク修理中に他のメンバーで軽く近くを走ってくることになりました。しかし、軽くという割にはステップが引っかかるぐらいのV字があったり、ツルツルの上りでスタックしたりして決して軽いルートではなかったです。
f0126932_003550.jpg

次にメンバー全員で行ったルートからがいよいよ今回の本題。
この先何があるのだろうと緊張しながらみんなの後をついて行ったのですが、いきなりササキさんが視界から消えたので見に行ってみると・・・
DRZが地面に刺さっていました!
それにしても、全員が揃いも揃って助ける前にまずは写真を撮るところが鬼ですね(笑)
f0126932_004783.jpg

と、人の失敗を笑っていたら自分も落ちました(笑)
足を着こうとしたところに地面が無かった時の空しさといったらもう・・・orz
f0126932_005935.jpg

さらにツルツルの一本橋で駄目押しの転落。
怖さのあまりうっかりブレーキをかけてしまったのが敗因だと思います。
渡る前にさんざん滑るからねと言われていたのに失敗しました。
f0126932_01982.jpg

遅めの昼食を挟んで午後からは木の根だらけのヒルクライムへ。
写真だと全然大したことがないように見えますが、至る所に木の根が張り出していてタイヤが弾かれてしまいます。
自分は3回挑戦しましたが、結局登れませんでした。
次回また頑張ってみたいと思います。
f0126932_012265.jpg


--------------------------------------------------------------------------------

日曜日はfukuさんとデコボコへ走りに行きました。
土曜日のルートがあまりにもアレだったので、いつもは苦手なデコボコの林間コースの楽なこと(笑)
そうそう、この日は横須賀から海兵隊のアメリカ人も走りに来ていたのですが、RMZ250が小さく見えるぐらい体が大きかったです。
いよいよデコボコも国際化か?
f0126932_013741.jpg

というわけで一緒に走ってくれた皆様、お疲れ様でした。
これからは暖かくなると思いますので、ぜひまた走りに行きましょう。

※tajimaさん土曜日の写真使わせていただきました!どうもありがとうございました。

コメント
by naka1md30 | 2006-02-20 22:52 | 旅とツーリング | Comments(0)

今年初の房総林道ツーリング(2)

午後は再び410号線で内陸部に戻って大山横尾線を往復しました。
今回は大山支線入口のゲートが開いていたので支線の方も走りましたが、本線も支線も相変わらず路面が荒れています。
f0126932_8551580.jpg

大山横尾線からはそのまま山中線へ。
山中線自体は土砂崩れによる通行止めはありませんが、林道の志駒側出口からもみじロードを100mほど北側へ行ったところで土砂崩れによる通行止めになっていました。
f0126932_8552420.jpg

もみじロードが使えないからといって元来た道を戻るのもつまらないので、長狭街道から保田を経由して金谷元名線と竹岡線を通って帰ることにしました。
昨年秋に砂利が撒かれて消えてしまった竹岡線の泥轍区間も一部復活していましたが、以前のような凶悪さはありませんね。
f0126932_855366.jpg

最後にダメ押しで朝一番で走った鹿野山周辺の林道へ。
時間はすでに16時半を回って日没が近づきつつありましたが、冷え込みがないと気分的にかなり楽です。
f0126932_8554769.jpg

帰り間際に面白そうな道を見つけたのですが、今回は時間切れ。
残念ですが、次回来た時のお楽しみにとっておくことにしましょう。
ちなみに、落葉の下は結構チュルチュルで見た目以上に難儀しそうな感じでした。
f0126932_856062.jpg

--------------------------------------------------------------------------------

*本日の失敗*
またサブフレーム曲げちゃいました。
顛末は、大山支線で休憩中にサイドスタンドが地面にめり込み勝手に倒れたというネタにもならない地味なものなのですが、打ちどころが悪かったのかあっけなく曲がってしまいました。
ああ、サブフレームを交換してからまだ10日ぐらいしか経っていないのに・・・orz
f0126932_8561451.jpg


コメント
by naka1md30 | 2006-02-18 00:41 | 旅とツーリング | Comments(0)

今年初の房総林道ツーリング(1)

火曜日は有給が取れたので、久々に房総の林道へ行ってきました。
今回は久々のソロツーリング。しかも前日の夕方に決めたツーリングなので、行き先も行き当たりばったりのお気楽ツーリングです。
f0126932_8592013.jpg

一ヶ月半ぶりに訪れた房総はすっかり春の色が濃くなっていました。
日差しも暖かく、少し走っただけで汗が出るほどでした。
f0126932_8593284.jpg

まずはいつも通り鬼泪山林道と周辺の支線を走ってから早めにお昼にするつもりでしたが、何せ行き当たりばったりなものだから・・・
思いつきで結局、こんなところとか↓
f0126932_8594360.jpg

こんなところ↓
さらに他の林道を2、3本走り回って午前の部は終了。
f0126932_901279.jpg

やっぱり房総まできたら海鮮料理でしょ?
というわけで、お昼は房総の南端まで足を伸ばしてみることにしました。
ちなみに写真は帰りに寄った野島崎灯台。
この日は風が強くて灯台へ入ることができませんでした(´・ω・`)
f0126932_902425.jpg

by naka1md30 | 2006-02-15 23:56 | 旅とツーリング | Comments(0)

本日は…

f0126932_92897.jpg

仕事をサボって房総へ。
by naka1md30 | 2006-02-14 10:09 | 携帯から | Comments(0)

サブフレーム交換

度重なる転倒でひん曲がっていたXRのサブフレームを交換することにしました。

一昨年の大名栗事件※で思いっきりサブフレームを曲げてしまって以来、何度か修正を試みてきたものの、転倒する度にまた元のようにひん曲がってしまう有様・・・
最近は修正する気も失せて放置プレイを重ねていたところだったのですが、先日、ヤフオクで中古のサブフレームを格安で手に入れることができたので、早速交換してみることにしました。

交換前の曲がり具合はこんな感じ。
荷物を満載した状態で林道を走っただけでも元のように曲がってしまうのには驚きました(笑)
f0126932_2135481.jpg

サブフレームの交換作業自体は、エアクリーナボックスを外さなくても作業が可能なので思っていたよりも簡単でした。
ただ、配線やバッテリーボックス周りがごちゃごちゃしていて、何度も作業する気にはなりませんね・・・
f0126932_2143019.jpg

サブフレーム交換後の写真です。
まだ若干左方向へ曲がっているのですが、これはサイレンサーを取り付けた段階で曲がってしまったので、ひょっとしたらサイレンサー自体も曲がってしまっているのかも。
実はサイレンサーの中古も手に入れてあるので、次の週末にサイレンサーも交換してみようかと思います。
f0126932_2144120.jpg




2004年8月のある日、まだ初心者だった自分は一人で大名栗林道へツーリングに行きました。
当時、大名栗林道には2箇所、2連ジャンプ状の土盛りがあり、脇には迂回路もあって土盛りを越えるルートと迂回路の両方にタイヤ痕がついていました。
冷静に考えれば迂回路を通ったはずなのですが、その時の自分は何を思ったか土盛りを越えるルートの方が面白そうだな(笑)と思ってしまったわけです。
しかし、結果はアクセルを開けすぎて棹立ちのまま発射→リアフェンダー右側から着地という大失敗をかまし、サブフレームをひん曲げてしまいました・・・σ('A`)σ

コメント
by naka1md30 | 2006-02-09 22:59 | バイクの話 | Comments(0)

何だか嬉しいね~

●嬉しいことその1
今日の帰りのこと、仕事が終わって駐車場へ行ってみてびっくり。
何とランクル70が3台並んでいるではありませんか!

ディーゼル規制が強化されてからはどんどん生息数が減ってしまい、滅多に他の70と会うことがなくなってしまった現状においては、イベント等を除いて70が3台も揃うことなどそうそうあるものではありません。
嬉しくて思わず携帯で写真を撮っちゃいました(笑)

左から77、自分の70幌、そして76です。
f0126932_2212596.jpg


●嬉しいことその2
昨日、昨年秋に参加したいわき'さわやか'ツーのDVDが届きました。
何と2枚組みで総時間4時間に及ぶ長編大作!撮影されたオフィシャルの方々や編集してくださったおおともさんには本当に頭が下がります。どうもありがとうございました。

さてこのDVD、単に面白ビデオとして見るのも一興なのですが、当然ベテランの方々の走りと自分の走りを見比べることができるわけで、非常に勉強になります。
自分の場合はわざわざ難しいラインに入って失敗というパターンが多かったので、今年は経験値を上げて次回参加時にはもう少し成功率を上げるのが目標ですかね~

キャプチャー画像は木の根ステアで失敗してコケる瞬間(笑)
f0126932_2191389.jpg


コメント
by naka1md30 | 2006-02-07 23:04 | 雑記 | Comments(0)

IAワタライスクールへ行ってきました

ここしばらく忙しい状態が続いていたのですが、ようやく仕事の方が一段落。
土曜日はくわさん、slotさんと3人でIAワタライさんのスクールを受けにデコボコまで行ってきました。

この日は自分達3人を入れて6人でのスクールでした。
スクールの内容はコーナリングやブレーキングの基本練習が中心で、手順を踏んでポイントを確認しながら練習していくのですが、1つ注意すると他のことが疎かになってしまい一進一退といった感じ・・・つくづく自分の呑み込みの悪さを痛感しました(笑)
f0126932_2251434.jpg

帰ってきて写真を見てみると教えてもらったことが意外とできていないことがわかります。スクール中ワタライさんから何度ももっとオーバーアクションで!と言われていた意味を実感しました。自分では精一杯やっているつもりでも自分が思っているほどは体が動いていないものですね。
f0126932_2252489.jpg

今回も洗車することを考えたくなくなるぐらいにバイクが泥まみれになりました・・・
・・・が!今回はトランポに雨男店長の軽トラ君をお借りしたので洗車は翌日に先送りしてそのまま撤収!!
やっぱり自走と違ってトランポは楽で良いですね。早くトランポ買おう。
f0126932_2253684.jpg

※雨男店長いつもありがとうございます&店先をデコボコの泥で汚してしまってごめんなさい。これから先の分も含めて謝っておきます(笑)

※ウッチーさん、頂いた写真使わせていただきました。

コメント
by naka1md30 | 2006-02-05 22:28 | バイクの話 | Comments(0)