<   2006年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ランクルで雪遊び

今日は、昨日の雪から打って変わって晴天の朝を迎えました。
天気は良くてもこの積雪ではとてもバイクに乗れる状態ではないので、ランクルで近場を軽く流してくることにしました。
f0126932_23232091.jpg

いつも遊びに行く印旛沼もこの通りの雪景色。
とても千葉とは思えない景色にちょっとびっくりしました。
f0126932_1923887.jpg

f0126932_194258.jpg

高台から見下ろす雪景色の印旛沼もなかなか美しかったです。
写真だとわかりづらいのですが、右側の木の下辺りに富士山が見えていました。
f0126932_2324533.jpg

帰りに遭遇した、こんなはずではなかった失敗写真。
地元住民の轍がなかった時点で嫌な予感はしていたのですが、いつも通る道は両脇の竹が潰れて激しい藪コギルートになっていました。
どうせ1、2本だろ~と軽い気持ちで進んでしまったのが運のつき。倒れた竹の数はどんどん増え、しまいには道の形状も路面も見えない状態になってしまいました。これでは戻るに戻れないし、どうしたものか・・・
(この間10秒ぐらい考えた)
・・・ええい面倒だ、このまま強行突破してしまえ!(笑)
f0126932_23252455.jpg

ってなわけで、雪で潰れた竹を延々とコギまくってようやくまともな道路に出ることができました(;´Д`)
近場を軽く走るつもりがこんなことになるとは・・・浅はかな自分が馬鹿でした。
でも反省はしないよ。
f0126932_1961971.jpg

帰りに通った水田地帯も一面の雪景色になっていました。
ふと、犬のようにこの中を走り回ったら面白そうだなと思いましたが、さすがにこの歳で田んぼに嵌ったりしたら世間の笑いものになりかねないので止めておきました(笑)
f0126932_23261434.jpg

最後にランクル70の写真。
日差しからはどことなく春の気配が感じられました。
しかし、春が来ればこのランクル70ともお別れ・・・何だか複雑な気持ちです。
f0126932_1982312.jpg


*おしまい*
by naka1md30 | 2006-01-22 18:40 | 車の話 | Comments(0)

雪やこんこ

千葉はこの時間になっても雪が降り続いています。
今日はまさに昔歌った童謡『雪』の歌詞そのものの一日でした。ちなみに、歌の中の「雪やこんこん 霰やこんこん」の歌詞は本来、「雪やこんこ 霰やこんこ」が正しいそうです。自分もつい最近まで"こんこん"だと思って疑うことがなかったので、"こんこ"だと知った時はちょっと驚きました。

歌の中には「猫は炬燵で丸くなる」という歌詞がありますが、我が家の猫どもはどうやら白い雪が珍しいらしく、朝から外を見てそわそわしていました。しかも、玄関へ行く度に外に連れて行ってくれとうるさかったので、1匹づつ庭へ連れて行って雪の上に降ろしてやったら二度と外へ出たいとは言わなくなりました(笑)

ここはどこ?ってな感じですが、家の庭です。さっき測ってみたら14cmぐらい積もっていました。
f0126932_2334131.jpg

家の前の坂道も雪かきをしたそばからすぐに雪が積もってしまいます。
この坂がなかなかの曲者で、ノーマルタイヤの車などは必ず上れない車が出てきます。さて、明日の朝はどうなることやら・・・(笑)
f0126932_2335266.jpg

by naka1md30 | 2006-01-21 21:07 | 雑記 | Comments(0)

ブッシュガードとタイヤの交換

今週は度重なる転倒で潰れてしまっていたXR-BAJAのブッシュガードとタイヤを交換しました。
f0126932_2275999.jpg

●今回、ブッシュガードはアチャルビスの「マルチプロエンデューロ」へ交換。レバーもショートからノーマルへ戻しました。
マルチプロはこれまで使ってきたラリープロと比べて前方向と下方向への逃げがあるので転倒時に手を逃がしやすくなるのと、何よりもノーマルのレバーがそのまま使えるので良い感じです。しばらく使ってみて気に入ったら、CRMのブッシュガードもコレに交換しようかなと考えています。
f0126932_2281787.jpg

●タイヤは前後ともピレリのMT21に交換しました。
硬めのビードに苦戦しリムを傷だらけにしながらも、何とか失敗せずに自力で交換することができました。ようやくタイヤ交換にも少し自信がついてきたので、次回からはもう少し作業の時間を短縮できるよう頑張ってみることにしようかな・・・

ちなみにこれまで履いていたミシュランのT63は2分山になるまで約7,000km持ちました。T63は舗装路や林道では特に不満はなかったのですが、昨年のいわきツーリングや雨後のデコボコなどで遭遇したヌタヌタの上りなどではやはりグリップが弱い気がしました。まあ、坂を登れない一番の理由が自分の腕だということはわかりきっているわけですが・・・orz


●最後に本日のぬこ写真コーナー
我が家の「くま」です。いつもなぜだか自分と目が合うと逃げます。
一緒に暮らすようになってから今年で6年目になるんだからいいかげん逃げるのやめてくれてもいいのに・・・そんなに嫌い?
f0126932_2283290.jpg

by naka1md30 | 2006-01-21 00:59 | バイクの話 | Comments(0)

欠陥道路

最近、近所で新たに造成された地区があるのですが、今日デコボコの帰りに通りかかったらこんな↓ことになっていました。

道路がちょうど擂鉢状に低くなっている場所に排水溝が無いために、昨夜の大雨が溜まって池になってしまったようです。昨日の雨でこれじゃあ、これから梅雨とか台風の時期になったらどうなるのだろう・・・これって、完全な欠陥道路だよねぇ?
f0126932_22122672.jpg

大半の車はこの巨大な水溜りに驚いてUターンするか徐行して通過していましたが、一台だけそのままスピードを落とさず突入する車が・・・
飛び込みたい気持ちはよ~くわかるけど、車が壊れても知らんぞ(笑)
f0126932_22123722.jpg


--------------------------------------------------------------------------------

●1月18日追記
日曜日のデコボコは前日の大雨のせいで久々にマディ状態でした。
ここ数ヶ月間は乾いた状態が続いていましたが、ようやく本来のデコボコらしさが戻ってきたようです。
軽く2周回ってきただけでこの状態になりました↓
f0126932_22124817.jpg

走行写真は全く撮らなかったのですが、今回はTetsuさんが動画を撮っていてくれました。通常自分が走っている状態というのはなかなかわからないものですが、動画を見るとジャンプで思いっきり腰が引けていたり、コーナーで肘が下がっていたりと悪いところが一目瞭然ですね。感謝感謝です。
f0126932_2214814.jpg


コメント
by naka1md30 | 2006-01-15 22:21 | 雑記 | Comments(0)

とらきちですが何か?

f0126932_22171248.jpg

とらきち君、自分の大きさを考えずに箱に入ってます。
by naka1md30 | 2006-01-13 20:39 | 携帯から | Comments(0)

三連休

土曜日はデコボコへ行き~♪
f0126932_21503423.jpg

日曜日はタイヤを換えて~♪
f0126932_21504625.jpg

月曜日もデコボコへ行き~
ちゅらちゅらちゅらちゅ~ら~ら~♪
f0126932_21505615.jpg

・・・って、遊んでばっかりじゃん(笑)
一緒に走ってくれた皆様、お疲れ様でした。

--------------------------------------------------------------------------------


●土曜日
OASのメンバーでデコボコへ走りに行きました。
朝の冷え込みは厳しかったですが、コースは完全なドライ状態で非常に走りやすかったです。

先輩のIZUさんに指導してもらいました。
おかげで午後からは幾分まともな走りができるようになった・・・かな?
(takeさん、写真使わせていただきました!)
f0126932_21512136.jpg

KX整備中のfukuさん。
無事に音量規制もクリアでき、午後からはかっ飛んでました(笑)
f0126932_21513119.jpg

やっぱりみんなで走る方が張合いがあって楽しいですね。お疲れ様でした!
f0126932_2152926.jpg


--------------------------------------------------------------------------------

●日曜日
ランクル70のタイヤをスペアのホイールごとスタッドレスタイヤに交換しました。
今シーズンはいつもの年より一ヶ月以上交換が遅れてしまいましたが、これで東北でも長野にでも行けるぞ~!

--------------------------------------------------------------------------------

●月曜日
再びOASのメンバーやしけたさんとデコボコへ走りに行きました。
コースの状態は相変わらずドライでしたが、午後から一部で霜が融けてツルツルになっているところがありました。

CRM250ARに乗るマツさん&しけたさん。
f0126932_21522526.jpg

今日はTetsuさんのKDX200Rにも乗らせてもらったのですが、回転を落としてしまっても何とか走るCRMに慣れた自分は非常に難儀しました。う~ん、やっぱり2stは難しい・・・
f0126932_2152379.jpg

くわさんタイヤ交換するの図。
slotさんも今度XR400Rでぜひ走りましょうよ~!(悪魔の囁きw)
f0126932_21524761.jpg

*おしまい*
by naka1md30 | 2006-01-09 21:15 | バイクの話 | Comments(0)

結局・・・

f0126932_21585377.jpg

来てしまいました(笑)

コメント
by naka1md30 | 2006-01-07 13:45 | 携帯から | Comments(0)

霞ヶ浦ツーリング

お正月休み最終日はSGTyamaさんと霞ヶ浦へ走りに行ってきました。
当初の予定では3日はOASのメンバーでデコボコへ走りに行く予定でした。
しかし、年末に痛めた左足の方がいまだ完全に治っていないため、コース走行は諦めリハビリも兼ねて今回は軽く霞ヶ浦まで走りに行くことにしました。

この日はSGTyamaさんと木下で待ち合わせていたのですが、朝起きてみてびっくり!前日の雨が凍って家の前の坂道がテカテカになっていました。
しかも、木下へ向かう道中も至るところが凍結していて、結局、待ち合わせ場所へ着くのが予定よりも1時間ほど遅れてしまいました。
後から話を聞いたのですが、SGTyamaさんの方もキーシリンダーが凍りついていたり、DRのエンジンがかからなかったりで何だか大変なことになっていたようです(笑)

途中に通った水田地帯も霜で真っ白。もう、寒いのなんのって・・・
今年の冬が暖冬なんていった奴はどこの誰だ。責任者出て来い!!
f0126932_2224190.jpg

木下から1時間ほど走って霞ヶ浦に到着。
今回走ったのは、土浦から稲敷に至る霞ヶ浦右岸のダート道。正月の三が日は工事箇所もなく、ほぼ全線を走ることができました。
f0126932_2225039.jpg

途中に立ち寄った小袖ヶ浜の風景。
天気が良ければ正面に筑波山が見えるのですが、この日は霞んでしまっていました。
f0126932_2225929.jpg

帰りはデコボコへ寄り道してマツさんとくわさんの走りを見学することにしました。この日のデコボコは前日の雨にもかかわらず、最高のコンディションで、人の走りだけを見ているというのはある意味拷問に近いものがありました。
自分も早くコースを走りたい~(泣)
f0126932_2231145.jpg

その後、みんなと次の土曜日にデコボコへ走りに行く約束もして気分良く家路についたまでは良かったのですが・・・何と家に帰る途中に通った橋の上で思いっきりコケてしまいました。しかも、コケた時に今度は左肩を軽く捻って痛めてしまったようです。ようやく左足が治って今週末こそは走りに行けると楽しみにしていたので、これには凹んでいます。
今年は厄払いにでも行ってこようかなぁ・・・

コメント
by naka1md30 | 2006-01-05 23:04 | 旅とツーリング | Comments(0)

本日の昼飯

f0126932_227144.jpg

安食「さかた」のうな重
by naka1md30 | 2006-01-03 12:39 | 携帯から | Comments(0)

2006年走り初め!

一年の計は元旦にあり!
というわけで、近所の氏神様へ初詣を済ませてから、印旛沼の周辺を軽く流してきました。

せっかくの走り初めなので、当然ダートも走りました。
しかし、ルートの中ほどに以前にはなかったチェーンゲートができていて走れたのは半分のみ。がっくり・・・orz
f0126932_22103351.jpg

印旛沼の冬景色。
写真から受ける印象どおり非常に寒かったです。当然、バイクや自転車で走っている人はほとんどいませんでした。
f0126932_22104461.jpg

寒いこの時期は自販機の缶コーヒーで温まるのが一番。
ちなみにこれは、現在期間限定で売られている復刻版マックスコーヒー(通称マッ缶)です。
f0126932_22105561.jpg

いつものダートが半分しか走れず少々欲求不満気味だったので、周辺を探索してみることにしました。
しばらく走り回っていると、何やら楽しそうなダートの入り口を発見!
f0126932_2211724.jpg

この道は結局、3kmぐらいの長さがありましたが、今まで何度も近くを走っていながら全く気がつくことがなかったルート。新年早々の新たな発見にちょっとだけ幸せな気持ちになることができました。
f0126932_22111744.jpg

by naka1md30 | 2006-01-01 17:10 | 雑記 | Comments(0)