<   2005年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

東北林道ツーリング その4

9 檜原峠越え(ダート7.8km、通行可能)
山形県米沢市と福島県北塩原村を結ぶ峠越えルート。
山形県側の正式名称は市道百子沢線と呼ぶようで、峠付近の一部を除いてフラットなダートが続きます。
f0126932_2133572.jpg

県境の峠です。
正式にはこの峠は旧街道の檜原峠ではなく、本来の峠はもう少し西側にあります。
f0126932_2134484.jpg

福島県側の正式名称は鷹ノ巣山林道。
福島側も全般的にフラットなダートでした。
f0126932_214716.jpg

10 田代山林道(ダート24km、通行可能)
10月の上旬から田代山林道が開通しているとの情報を得たので、帰りに寄り道していくことにしました。
(田代山林道の状況については10月12日のエントリーを参照してください。)

峠の栃木県側のゲート。
昔に比べてかなり強化されてます・・・
f0126932_2141866.jpg

*今回の総走行距離1419km
by naka1md30 | 2005-10-27 21:26 | 旅とツーリング | Comments(0)

東北林道ツーリング その3

※2日目(10月9日)の続きです。

6 県道323号 子安温泉椿川線(ダート2.7km、通行可能)
東成瀬村と湯沢市(旧皆瀬村)を結ぶ県道で、今回は単に川原毛大湯滝へ向かうためのショートカットとして利用しただけなのですが、峠の前後にわずかなダートが残っていました。
f0126932_2161512.jpg

峠の湯沢側の展望。
いかにも日本海側といった景色が広がっています。
f0126932_2162616.jpg

7 鎌内林道(ダート5.3km、通行可能)
国道398号の湯浜峠下から鳴子方面へと下る林道です。
路面はフラットですが、結構地元車の通行がありました。
f0126932_2163483.jpg

8 片山地獄林道(ダート7.4km、通行可能)
県道249号から国道47号(鳴子ダム方面)へと下る林道。
この林道も全線にわたってフラットダートが続きますが、展望は全くありませんでした。
f0126932_2164348.jpg

今回もまた林道走行中に日が暮れてしまいました(笑)
この時期は日が暮れると急激に気温が下がるので、日が高いうちに撤収するべきなのはわかっているんですけれどね・・・
f0126932_216512.jpg

by naka1md30 | 2005-10-25 21:58 | 旅とツーリング | Comments(0)

XR-BAJAのメンテ

日曜日は久々に晴れの休日となったので、XR-BAJAのメンテを行いました。

今回もマツさん宅にお邪魔してマツさんのセローの脇でBAJAを整備させてもらうことにしました。
まずは、エンジンオイル&フィルターの交換、エアフィルターの掃除、ワイヤー類への給油等、一通りの整備を行い、それから先日CRMで悲惨な光景を目にしてから気にかかっていたスイングアームピボットボルトを抜いてみることにしました。
で、結果がコレ↓
f0126932_2185198.jpg

予想通り表面が錆まくりで、ハンマーで叩き出してようやく抜くことができました。
ここまでくると本当にバイク乗り失格かも・・・深く反省してますorz
とりあえず、ボルトの錆びは取り除いたのですが、中のベアリングが逝っていないか非常に不安・・・
できるだけ早いうちにリンク周りを全バラしないと大変なことになりそうです。

さらに、夕方には風魔習志野へ寄りました。
週末に予定されているコマ図ツーリングに向けて、SGTyamaさんからお借りした手巻きマップホルダーを取り付けるためです。
取り付けながら風魔店長にいろいろと教えていただいたのですが、何せ今回が初めてのコマ図ツーリング。さてさて、どうなることやら・・・
f0126932_219468.jpg

by naka1md30 | 2005-10-24 21:16 | バイクの話 | Comments(0)

房総林道ナイトラン

寒くなる前に一度ナイトランへ行ってみようというわけで、いつも走り慣れた房総の林道を夜に走ってきました。
(slotさんのブログにもレポートがありますので、そちらもどうぞ!)

実は、本格的なナイトランは今回が初めて。
当たり前のことですが、昼間に走るのとは違って目で得られる路面等の情報が圧倒的に少いのと、ライトがフレームマウントのXR-BAJAだとカーブで行き先を照らしてくれないので、カーブの先に大きなギャップがあったりすると冷や汗ものでした。
でも楽しかったので、ぜひまた行ってみたいですね。
f0126932_2111460.jpg

林道大山横尾線の広場にて。
久々に走った大山横尾線はかなり路面が荒れていて、しかも霧が深かったのでかなり怖かったです。
f0126932_21111321.jpg

結局、夜明けまで走ってしまいました・・・
林道で日が暮れたことは何度かありましたが、林道で夜明けを迎えたのは今回が初めてです(笑)
今回のツーリングはマツさん(セロー225)、ゴリさん(XR250R)、slotさん(XR250BAJA)、ラードさん(XR250BAJA)、そして自分の5人でのツーリングだったのですが、何とBAJAが3台も揃いました。さすがにBAJAが3台揃うと夜間走行も心強いですね。
f0126932_21114762.jpg

--------------------------------------------------------------------------------

ところで、今回のナイトランでは転倒等を除いて特に大きなトラブル等はなかったのですが、今回一緒に行ったメンバーの一人が何か変なことを言っていました。何でも林道のカーブのところに男の人(もちろん他のメンバーは誰も見ていない)が立っていたとか・・・(((((;゚Д゚)))))
とりあえず、何も聞かなかったことにしたいと思います(笑)

コメント
by naka1md30 | 2005-10-23 09:39 | 旅とツーリング | Comments(0)

川原毛大湯滝

せっかく秋田の山の中にまで行ってきたので、川原毛大湯滝にも入ってきました。
ただ、この時期はすでに外気温が低いので、お湯の方もかなりぬるめです。やはりここのお湯に浸かるのは外気温が高い9月までにした方が良いようです。
f0126932_21143958.jpg

駐車場から大湯滝へ至る遊歩道周辺では紅葉が始まっていました。
この時期、バイクツーリングでの温泉巡りはお湯を出てからが寒くてつらいんですよね・・・でもやめられない(笑)
f0126932_2114515.jpg

by naka1md30 | 2005-10-16 22:37 | 旅とツーリング | Comments(0)

東北林道ツーリング その2

●2日目(10月9日)
ツーリング2日目は山形から秋田・岩手県境の林道を走り繋いで、再び山形へ帰ってくるというルートを走りました。
この日の天気は曇り時々晴れで日差しもあったのですが、山間部は日中でも気温が上がらず、走っているとかなり寒かったです。

4 真昼岳林道(ダート25km、通行可能)
秋田県と岩手県の県境にある真昼岳の北側を越える峰越林道。
峠には真昼岳の登山口があるので、登山客や地元の車等、結構対向車に会いました。

秋田県側の林道入口。
秋田県側はヘアピンで一気に峠まで駆け上りますが、全般的に手入れが行き届いたフラットなダートでした。
f0126932_14311217.jpg

f0126932_14314037.jpg

f0126932_14315833.jpg

一方、岩手県側は所々路面が荒れていましたが、通行に支障があるような崩壊等はありませんでした。
f0126932_14321571.jpg

5 南本内林道(ダート18km、通行可能)
真昼岳林道で越えた県境を南本内林道で越え、再び秋田県へ。
南本内林道は岩手県湯田町と秋田県東成瀬村を結ぶ林道で、峠付近には東北らしいブナの林が広がっています。

岩手県側の林道入口。
ここから県境の峠までは約13kmあります。
f0126932_14323248.jpg

f0126932_14334015.jpg

多少荒れた路面のカーブを登っていくと、次第に背後の景色が開けてきます。
f0126932_14335640.jpg

秋田県と岩手県の県境にある名無しの峠。紅葉にはまだ少し早かったです。
なお、峠から秋田県側は採石場があるせいで雰囲気が一変します。ダンプのために広く踏み固められた路面は走っていても面白くないので、早々に麓まで下ってしまいました。
f0126932_14342410.jpg

f0126932_143437100.jpg

by naka1md30 | 2005-10-16 22:20 | 旅とツーリング | Comments(0)

東北林道ツーリング その1

今回の3連休は少しだけ遠出をして東北の林道へ行ってきました。
東北を満足に走り回るには2泊3日では短すぎる気がしますが、暦どおりしか休みが取れなかったので仕方がありません。

ちなみに、今回のツーリングのテーマは「峠越え」と(当日の朝に思いつきでw)決めたので、なるべく峠を越える林道を走り繋ぎながら秋田・岩手県境まで行き、再び帰ってくるというルートをとることにしました。
この点、単独ツーリングはルートの設定変更が自由にできるので、実にお気楽なものです。

●1日目(10月8日)
朝4時に起きると結構な勢いで雨が降っていましたが、しばらくすると雨が上がったので頃合を見計らって出発。浦和I.Cから東北道に乗りひたすら北へ向かったものの、白河I.Cから先が事故で通行止めになっていたため、白河から先は下道で北上することにしました。

1 三河小田川林道(ダート17km、通行可能)
今回1本目の林道は郡山市熱海と猪苗代町とを結ぶ三河小田川林道です。
全般的にフラットなダートなので、すでに始まった紅葉を眺めながらのんびりと走ることができました。
f0126932_22495265.jpg

2 茂庭関林道(ダート11km、通行可能)
福島県福島市飯坂町茂庭から県境を越え、宮城県七ヶ宿町関へと抜ける林道。
路面の状況は良好ですが展望がほとんどありません。また、県境の峠には何の標識もないため、知らないうちに峠を越えてしまいます。
f0126932_2250991.jpg

3 不忘山-南蔵王林道(工事により通行不能)
宮城県七ヶ宿町と山形県上山市とを結ぶ林道ですが、この日は宮城側の入口から4kmほど入ったところで通行止めになっていました。

時々、写真のように車両等で道を塞ぐ形の通行止めを目にすることがありますが、林道の入口にわかりやすい通行止め標識を出すとか、馬を置くとかもう少し気を利かせてくれると助かるんですけれどね・・・
f0126932_22503744.jpg

by naka1md30 | 2005-10-13 23:53 | 旅とツーリング | Comments(0)

田代山林道へ行ってきますた

この3連休は東北ツーリングへ行っていました。
実は、昨日の帰りに少し寄り道して栃木県と福島県の県境にある田代山林道(県道350号栗山舘岩線)を走ってきたので、東北ツーリング自体のレポートは後日にするとして、とりあえず田代山林道の現況報告でもしたいと思います。

栃木県と福島県との県境の峠。
この峠を越えられずに何度涙を飲んだことか!!(←大袈裟w)
ちなみに、今回は福島県舘岩村側から栃木県栗山村側へと越えました。
f0126932_22523137.jpg

栃木県側区間は大規模な法面の改修が行われていましたが、路面はダートのままです。
f0126932_22524241.jpg

栃木県側ゲートの内側には真新しい舗装区間がありますが、舗装区間はわずか600Mほど。
20km超のダート(福島側14km、栃木側10km)はいまだ健在でした。
f0126932_22525228.jpg

栃木側入口のゲートです。
田代山林道はここ数年ずっと通行止めが続いていて、舗装前に通行することは半ば諦めかけていたところだったので、期間限定(10月5日~11月20日)とはいえ今回走ることができるようになったのは嬉しい限りです。
f0126932_2253360.jpg

今年の開通期間は11月20日までとのことですが、降雪があれば期間の短縮もあるようですので、年内を狙っている人はお早めに!
f0126932_22531771.jpg


コメント
by naka1md30 | 2005-10-12 00:19 | 旅とツーリング | Comments(0)

福島林道ツーリング その2

何とか13時前に甲子林道を抜けることができたので、お昼は予定通り芦ノ牧温泉にある会津ドライブインでソースカツ丼を食べることにしました。
このソースカツ丼、写真では迫力がいまいちですがかなりのボリュームです。
f0126932_738436.jpg

午後1本目に走った会津若松の一ノ渡戸四ツ谷林道は一部で砂利が深かったものの、全般的にフラットなダートでした。それにしても、さっき食べたソースカツ丼で腹が重いこと重いこと・・・
体が振られるとちょっと気持ち悪かったです(笑)
f0126932_7385384.jpg

さらに、安藤峠を越えて黒沢林道へ。
安藤峠手前の分岐には工事の看板が立っていて、どうやら会津布引山方面へのダートは風力発電施設の建設のために通行止めになっているようです。
f0126932_739218.jpg

今回のツーリングでは、林道のいたるところに山栗が落ちていました。
今回はバイクなので残念ながら拾い集めてはこなかったのですが、今年は山栗が豊作のようでした。
f0126932_7391387.jpg

この時期はだいぶ日没が早くなっています。黒沢林道を出たところで日が暮れてしまい、最後に走った西部林道を出る頃にはすっかり夜になってしまいました。
それにしても、ラードさんのXR-BAJAのライトの明るいこと。自分も日頃BAJAライトの明るさに慣れてしまっているので、CRM250ARのライトでは心もとなかったです。
f0126932_7392523.jpg

今回の走行距離613km、うちダート86km・・・またやってしまいました(笑)
by naka1md30 | 2005-10-06 23:20 | 旅とツーリング | Comments(0)

福島林道ツーリング その1

土曜日に福島方面へツーリングに行ってきました。
今回はXR-BAJA乗りのラードさんと2人でのツーリング。お目当ては甲子林道と会津のソースカツ丼です。

まずは甲子林道を走る前の準備運動も兼ねて、八溝山から白河周辺の林道を走ることにしました。
今回走り繋いだ、八溝真名畑林道→県道八溝山線→大森林道→厨川林道→旗宿金山林道といった林道群は一部を除いてほとんどがフラットなダートだったので準備運動には最適でした。

写真は八溝真名畑林道の八溝山頂直下の区間。
天気は良かったのですが、他のバイクには一台も会いませんでしたねぇ。
f0126932_7425246.jpg

さて、今回のツーリング一番の目的地である鎌房・甲子林道へやってきました。
分岐の右方向へ進めば西部林道(羽鳥湖方面)ですが、自分達は迷わず左側の本線へと進みます。
f0126932_743190.jpg

西部林道の分岐からしばらく登ると次第に展望が開けてくるのですが、この辺りは谷側が切れ落ち、山側からの土砂の崩落で幅員が狭くなっています。
ここから先はさらに路面の石が増えてきてバイクを止めるのが面倒になってしまったので、ほとんど写真を撮りませんでした。
f0126932_7431011.jpg

ガレた路面の登りが一段落し、山の南側をトラバースするようになると峠は近いです。この区間は結構法面からの崩落が見られますが、バイクでの通行に全く支障はありません。
f0126932_7432117.jpg

甲子林道の終点、甲子峠から見た会津方面の展望です。
この峠は一昨年にランクル70、昨年にXR-BAJAで越えているので、今回のツーリングで3年連続の訪問となりました。
f0126932_7442637.jpg

標高1400Mの甲子峠ではすでに紅葉が始まっていました。
きっと来週末の連休にはさらに紅葉が進んでいることでしょう。
f0126932_7443898.jpg


その2へつづく・・・
by naka1md30 | 2005-10-04 21:50 | 旅とツーリング | Comments(0)