<   2005年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

9月28日

月日の流れは本当に速いもので、今年も9月28日がやってきました。
社会一般では何の変哲も無いこの日は、自分にとってはバイク人生が始まった日であり、そして親父の命日でもある特別な日なのです。

一昨年の9月28日、二輪免許取得後初めてのバイクであるXR-BAJAが納車され、この日から自分のバイク人生が始まりました。初めての公道走行は緊張の連続で、言うのが憚られるほどの情けない状況ではありましたが、その充実感は大きなものでした。
この日、最後までバイクに乗ることに反対していた親父は(母親は意外と諦めが早かったです)、家にやって来たXR-BAJAを見て実に渋い顔をしていたのを今でもはっきりと覚えています。

そんな親父も昨年の9月28日に60歳を前にしてこの世を去りました。
まさか自分が30歳になる前に親がいなくなることなど全く考えていなかった(というより、考えたくなかった)自分は、期せずして一家の主になってしまいました。
親がいなくなって初めてわかった親のありがたさと自分の未熟さ・・・
つくづく自分は親に甘えていたんだなと思い知らされました。

そして、今年の9月28日。
ますますバイク馬鹿になっていく自分にはバイクをやめることも、そして、一家の主として一人前になったと胸を張ることもまだできそうにありません。
でも、一つだけ、元気にやっている姿だけは親父の墓前に報告したいと思います。

以上、チラシの裏でした。
by naka1md30 | 2005-09-28 00:09 | 雑記 | Comments(0)

霞ヶ浦の地図

カシミールで作成した地図に昨日走ったルートを記入してみました。
赤がダート区間、灰色が舗装区間になっています。

by naka1md30 | 2005-09-26 20:53 | 旅とツーリング | Comments(0)

霞ヶ浦へ行ってきました

連休最後の日曜日は、午前中にランクル70のオイル交換に行きました。「この連休は天気が悪くてどこへも行けなかったな・・・」などと作業を待っていると次第に天気が回復してくる気配がして、「そうだ、どこか山が見えるところまで行ってみよう」と、ほとんど衝動的に筑波山を見るために霞ヶ浦まで行ってきました。

栄橋で利根川を渡り、龍ヶ崎経由で阿見へ。
防衛庁の試験場脇から霞ヶ浦右岸沿いのダートに入り、しばらく気がすむ所まで走ってみることにしました。

白波立つ霞ヶ浦の向こうには筑波山の姿が。
これでとりあえず目的は達成です(笑)

天候は回復傾向ではありましたが、房総沖にある台風17号の強風が凄まじく、霞ヶ浦の水面はまるで外海のように荒れていました。
湖岸沿いのダートにも波が押し寄せランクルにもザバザバと波しぶきが当たるので、うかつに車から降りることができませんでした。

美浦村の大山にある元鹿島海軍航空隊基地跡。
今まで何度かこの場所を通っていたはずなのですが、今回初めて石碑に気がつき立ち寄ってみました。霞ヶ浦というと、阿見にあった予科練が有名ですが、他にも海軍の基地があったのですね・・・

帰りは408号の長豊橋を渡り、さらに印旛沼に寄り道してきました。
高台から見下ろす印旛沼の風景、なかなかきれいでしょ?
この景色は、何年か前に職場が成田だった頃からのお気に入りです。

by naka1md30 | 2005-09-25 23:52 | 車の話 | Comments(0)

雨男ですが何か?

昨日の夕方、SGTyamaさんと待ち合わせて東京の恵比寿にあるJRM(日本レーシングマネージメント)へ行ってきました。今回の主目的はSGTyamaさんのトランザルプのアンダーガード作成に係る打ち合わせであったのですが、もちろんただで帰ってきたわけではありません。

ラリー仕様のXR400Rを間近に見ながら改造箇所等の説明を聞くことができましたし、何よりも自分のXR-BAJAにマップホルダーを取り付ける場合の方法について相談できたのは大きな収穫でした。
今後計画(何の?)が具体化した場合にはまたJRMへ相談に行こうかと思っています。

ところで、今回もまた雨に降られてずぶ濡れになりました。
これでここのところ6回連続で雨に降られているわけで、ますます自分が雨男であるという自覚が芽生えてきました。
というわけで、今後、自分と一緒にツーリングへ行く方は絶対に雨具の用意を忘れずに!!(笑)
by naka1md30 | 2005-09-21 23:40 | 雑記 | Comments(0)

山へ行きたい病

今日の仕事帰り、日没後にCRMで走っていたらあまりの風の冷たさにびっくりしました。ほんの2日前まで連日30度以上の残暑が続いていたのが嘘のようです。

すでに山の上からは紅葉の便りも聞こえてきて、再び持病の山へ行きたい病が悪化する季節がやってきました。
・・・ああ、でもこれは秋に限らず慢性の病気ですね(笑)

*本日の写真*
職場の机の上でどんどん増える缶コーヒーのおまけ。
どうやら5種類あるらしいが、出るのは900SUPER FOURとGSX1100S KATANAばかりでなかなか全部揃わない。この手の物は全部揃えないと気がすまない私は完全にメーカーの術中に嵌っています(笑)

*9月21日追記*
この前の連休中にようやく5種類全部揃いました。
全部揃うまでに20本近く缶コーヒーを飲んだ気がするが・・・キニシナイ!
今日、コンビニに行ったらタミヤ監修RCカーシリーズなる新たなシリーズが始まっていました。今回は11種類あるそうです・・・うえっぷ(笑)
by naka1md30 | 2005-09-16 23:31 | 雑記 | Comments(0)

加波山周辺林道ツーリング

XR-BAJAの修理も完了したことだし、日曜日は利根川辺りに軽く走りに行くかな・・・と、考えていた矢先、「加波山周辺へちょこっと走りに行きません?」との誘いのメールをもらったので、くわさん、ゴリさんと3人で加波山方面へツーリングに行ってきました。

まず家を出発してから向かったのは近所の投票所。
「○○党は調子に乗っているから今回は入れてやらね~(笑)」などと投票を済ませてから待ち合わせ場所へ向かいましたが、モトパンにオフブーツという格好での投票はちょっと目立ちすぎましたね・・・

(東飯田支線林道)
まずは、加波山の北西斜面にある東飯田支線林道を走りました。片道6.6km、往復約13kmのピストン林道ですが、所々路面が荒れていてそれなりに楽しむことができます。途中、加波山への登山道を横切るところがあるので、登山客や自転車で走っている人にも出会いました。

(県道218号 大塚真壁線)
次に向かった真壁町と八郷町とを結ぶ県道218号線です。
真壁側(3.2km)はとても県道とは思えないようなガレガレ路面で4輪の通行は不能な状態ですが、バイクには結構すれ違いました。

本日のハイライト(笑)と言いたいところですが、ここより上のガレ場の方が自分的には気を使いました。
なお、一本杉峠を越えた八郷側(3.8km)は普通のフラットダートなので写真は省略します。

(林道端上線)
お昼を挟んで最後に走った林道端上線は6.1kmのダート区間があります。現在、何箇所か路肩が大規模に崩落しているところがあり、4輪の通行は不能な状態です。

林道端上線の北筑波稜線林道側入口にあるハンググライダーの発射場から見た関東平野の展望。昼過ぎに通過した雷雨後は視程が良くなり、遠くまでくっきりと見渡せるようになりました。

端上線の路面には雨によって削られた雨溝が走っているのですが、これがなかなかの曲者。まあ、そのまま強行突破できる深さのところが大半ではあるのですが、ルートの選択を誤るとしばらく進んだ先で行く手を阻まれます(笑)

--------------------------------------------------------------------------------

今回のツーリングもまた雨に降られてしまいました。
よく考えてみたら、北海道ツーリングも含めてここのところ5回連続で雨に降られているではないですか!
周りからは05の雨男との声もちらほらと聞こえてくる始末・・・
でも、もう開き直る事にしましたよ!
ツーリングに行く時はみんなも一緒に雨に濡れましょうねー

by naka1md30 | 2005-09-12 23:34 | 旅とツーリング | Comments(0)

XR-BAJA復活

ようやく部品が揃ったので、先々週から壊れたままになっていたXR-BAJAを修理しました。今回は運良くライトフレームの中古が手に入ったため、新たに購入した部品は右ライト周りの部品のみです。

修理が終わって、ようやく元の通りに戻ったBAJAのライト周り。
本当であれば作業中の写真を撮るつもりでいたのですが、他のみんなと話しながら作業しているうちに写真を撮ることをすっかり忘れてしまいました(笑)

かなりピンボケてますが、これが壊れたライトフレーム。
フレームステーへの取り付け部分が激しく曲がり破断してしまっています。
本当にこれだけで済んで良かった・・・

by naka1md30 | 2005-09-10 23:23 | バイクの話 | Comments(0)

プチ鰻ツーリング

今日は成田の「い志ばし」にて鰻を食べてきました。
前日にメールで声を掛けてみたところ、kazuさん、ゴリさん、ラードさんから連絡があり、今回は4人でのプチツーリングとなりました。

食後の運動にと走った印旛沼のダートは草が繁りまくりで
ほとんどシングルトラック状態。
往復+周辺のダートを走ったら10kmぐらいの距離になりました。

-おまけ-

ところで、みんなで行動している時には雨に降られなかったのですが、集合場所まで行く途中で土砂降りの雨(道路が冠水して側溝があふれるぐらい)に降られました。
ひょっとして、雨に降られたのは自分だけ?あれ・・・??
by naka1md30 | 2005-09-04 22:15 | 旅とツーリング | Comments(0)