カテゴリ:旅とツーリング( 378 )

秩父・奥秩父林道ツーリング

日曜日にSGTyamaさんと秩父・奥秩父方面へ林道ツーリングに行ってきました。今回は秩父周辺の林道を走ってから早めに帰るつもりでいたのに、走っているうちに欲が出てきて、気がついたら三国峠を越えて長野まで行ってしまいました。まあ、自分で言うのも何ですが、はっきり言ってバカだと思います(笑)

今回のコースは、午前中に林道城峯奈良尾線(皆野町)、明ヶ平沢戸線(秩父市吉田)を走り、午後から上野大滝線と支線→中津川林道→相木川上線を走り繋ぐといったものでしたので、ダートの距離も60kmぐらいになりました。この時期は日が長く日帰りでもたくさん林道を走れるので嬉しい限りです。

TBIを完走したSGTyamaさんのトランザルプと自分のXR250BAJA。
トランザルプ君、TBIお疲れ様でした!
f0126932_2345135.jpg

埼玉と群馬県境にある上野大滝線は急速に舗装が進んでいてびっくりしました。まだ全線開通してから数年しか経っていないのにもかかわらず、半年単位で舗装区間が延びています。途中にあった素掘りのトンネルもコンクリートが吹き付けられてしまい、このままでは全線舗装になってしまう日が来るのもそう遠くない気がします。
f0126932_23451743.jpg

こちらは中津川林道の三国峠です。
どんどん舗装化が進む上野大滝線とは対照的に、自分が初めて訪れた10年前と変わらぬ風景が広がっていて、ほっとします。これから先もこの風景には消えずに残っていてほしいですね。
f0126932_23452538.jpg

by naka1md30 | 2005-05-24 00:07 | 旅とツーリング | Comments(0)

房総突発ツーリング

自分の所属するクラブのメンバー5人で房総の林道へ行ってきました。
天気予報では曇りであったはずなのにもかかわらず、初っ端で土砂降りの雨に降られてしまいました・・・う~ん、雨男は誰だ?(笑)
f0126932_12383389.jpg

雨は30分ほどであがり、房総の山の中を探索しました。
房総の林道はそろそろ草が繁ってきて走りづらい季節になってきますね。
f0126932_12385273.jpg

房総にもこんなに山深いところがあります。
写真だけを見るととても千葉とは思えません。
f0126932_12391562.jpg

f0126932_12394249.jpg

今回は初顔合わせのメンバーもいたのですが、楽しい一日を過ごすことができました。また新しい道を探索に行きましょう!雨具必携で(笑)
f0126932_12395690.jpg

by naka1md30 | 2005-05-16 00:20 | 旅とツーリング | Comments(0)

信州高遠ツーリング

昨日はYUZOさんと信州高遠方面へツーリングに行ってきました。

高遠城址公園の桜
今年は例年よりも開花が遅れたようで、公園内部はまだ満開になってはいませんでした。
f0126932_1014051.jpg

長谷村美和湖畔の桜
美和ダム湖畔の桜が満開になっていたので、コンビニで弁当を買い込んで桜の下でお昼を食べることにしました。高遠城址公園だと混雑がひどく、のんびりとお昼を食べることなどできないですからね・・・
f0126932_10141271.jpg

今回は高遠、入笠山周辺の林道も走りました。
ほとんどの林道は雪が消えていたのですが、標高の高い入笠山北側にはまだ雪が残っていました。ちなみに、写真の坂は登ることができず、結局引き返すことになりました。
f0126932_10142924.jpg


コメント
by naka1md30 | 2005-04-17 22:10 | 旅とツーリング | Comments(0)

房総プチアタック?ツーリング

TBIにエントリーしているSGTyamaさん、くわさんと3人で房総ツーリングへ行ってきました。今回のツーリングはSGTyamaさんのトランザルプのシェイクダウンも兼ねていましたので、林道だけでなく作業道や獣道っぽいところもルートに取り入れてみましたが、なかなか楽しめました。
特に最後に走った道は轍のついた急な登りがあったりして少し厳しめだったものの、自分を除いてSGTyamaさん、くわさんともに無事通過。自分はというと、カッコ悪くコケてナンバープレートを曲げてしまいました・・・orz
f0126932_1065541.jpg

ところで、今回走った林道金谷元名線は、見事に斜面が崩壊していて道が完全に塞がれていました。3人であれこれ相談していると、後からCRM250ARとCB400SFの二人組みがやってきました。・・・おおっ!?林道にCB400SF!?
一瞬、目を疑いましたが何度見てもCB400SFです。

相談の結果、自分達3台のバイクは谷側の藪を通って崩壊地の反対側へ抜けました。その後さらに岩を片付けたり窪みに岩を入れたりして道を作って、CB400SFとCRM、さらに後から来たWR250の人も含めて6台のバイクを無事に通過させることに成功!人数が揃うとなんとかなっちゃうもんですね~

今日は実に充実した一日で楽しかったです。
SGTyamaさん、くわさんお疲れ様でした!
f0126932_1072576.jpg

by naka1md30 | 2005-04-10 02:23 | 旅とツーリング | Comments(0)

房総の林道(富津市周辺)

4月6日現在の林道の状況です。
f0126932_15104437.jpg

【鬼泪山林道/支線】
◎本線、支線とも通行可能
一部路面が削られている所があるので、地上最低高の低い四輪はライン取りに気を使うかもしれません。
f0126932_15111346.jpg

f0126932_1725221.jpg

【志駒線】
◎通行可能
距離は短いですが、立派な素掘りトンネルが4本あります。路面の状況は一部に落石が見られたものの、特に荒れた所はありませんでした。
f0126932_17282170.jpg


【田取線】
×通行不可
志駒側からしばらく入ったところで通行止めになっていました。特に工事等の看板は出ていなかったので、ゲートを片付ければ通行できたかもしれません。
f0126932_15121081.jpg


【竹岡線】
○通行可能
入口の素掘りトンネルは問題なく通り抜けられましたが、トンネルを抜けた先の一番幅員が狭い区間では車幅ぎりぎりだったので、車幅の大きな車は要注意です(参考 ランクル70の車高:約2.0m、車幅:約1.7m)。
f0126932_17292878.jpg

<竹岡線の素掘りトンネル>
f0126932_1727184.jpg

【金谷元名線(竹岡線分岐-金谷)】
○通行可能
この区間はダンプが多いとの噂は聞いてはいたのですが、平日に通行するのは絶対に止めたほうが良いです。途中の残土処理場?から金谷までの区間は、ひっきりなしにダンプが往復していて、最悪です。
f0126932_15164983.jpg


【山中線】
×通行不可
昨年に崩壊した箇所は完全に修復が終わっていましたが、山中側から100mぐらい入ったところで工事を行っていて、通行することができませんでした。
f0126932_17302789.jpg


【市之沢線】
◎通行可能
富津市の高宕山自然公園のところから始まる志組線の途中から分岐する林道。約1.7km。
まだ開削されたばかりの林道で、コンクリート舗装の区間が長く景色も悪いものの、林道脇の地層には断層を見ることができて、非常に個性のある林道です。
f0126932_17305054.jpg


【志組線】
◎通行可能
ダートが始まるのは志組の集落を過ぎ一つ目の橋を渡りきったところからですが、約1.7kmのダート区間があります。沢沿いを走る市之沢線とは対照的に開放的な感じがする林道で、幅員も広くて走りやすいです。
f0126932_17311026.jpg


【大山横尾線】
○通行可能
大山側の区間で一部斜面の崩壊がありますが、普通車や車幅の広い車でない限り問題はないと思われます。路面は相変わらず荒れています。
f0126932_17313651.jpg


<大山横尾線の崩壊箇所>
f0126932_17315137.jpg

【高山線・袖ノ木線】
◎高山線は通行可能。
×袖ノ木線は工事により完全通行止め。
by naka1md30 | 2005-04-08 20:37 | 旅とツーリング | Comments(0)

房総林道ツーリング

日曜日はショップのツーリングで房総の林道を走ってきました。
今回のツーリングはオン・オフ合同開催だったのですが、オフロード組の参加者は自分を入れて5人だけ、暖かな春の日差しの中のんびりと林道を走りました。
お昼には再びオンロード組と合流し、全員で記念撮影。ずらっと並ぶきれいなオン車の中に泥まみれのオフ車が混じっているという、少し不思議な光景が広がっていました。
f0126932_103720.jpg


房総の山々はすでに木々の芽吹きが始まっていて、すっかり春の装いです。
日中は汗ばむくらいの陽気で、寒かった先週とは大違いでした。
f0126932_105028.jpg

by naka1md30 | 2005-03-28 00:40 | 旅とツーリング | Comments(0)

愛鷹林道と林道富士愛鷹線

20日に走ってきた愛鷹林道と林道富士愛鷹線の状況です。
ちなみに、愛鷹山周辺は杉や檜の大植林地帯であるため、花粉症の人はGW明け頃まで近づくのは危険かもしれません・・・

【愛鷹林道】
一昨年の秋頃から入口にチェーンゲートが設けられてしまいましたが、20日は地元の猟友会?の人達が入山していたせいかゲートが開いていました。一部、材木切り出しトラックの轍が深い他は、全体的にフラットなダートで走りやすかったです。途中、沼津市方面の展望が開ける場所と田子の浦・清水方面が一望できる場所があります。
f0126932_21375384.jpg


【林道富士愛鷹線】
富士市の須津川渓谷と十里木を結ぶ、ほほ全線がダートの林道です。ゲートによって封鎖された北側の一部区間を除いて、大部分の区間を走ることができるのですが、今回現地で工事をしていた人達に聞いた話では、今後一般車は完全に通行禁止になるとのことでした。
何でも、「四駆とバイクが荒らすから」というのが理由だそうです。
たしかに、ゲート脇の斜面にモトクロスタイヤで穿った跡があるのを目の当たりにするとオフロードバイク全てが悪者に見られてしまうのも仕方がない気はするのですが、非常に残念なことですね・・・
これ以上、通行禁止の林道を増やさないためにもルールは守っていかなければいけないですし、日頃の自分の行動についても改めて反省しなければいけないなと思った次第です。
f0126932_21381085.jpg

f0126932_21382298.jpg

by naka1md30 | 2005-03-23 21:34 | 旅とツーリング | Comments(0)

静岡ツーリング

昨日は静岡方面へツーリングに行ってきました。
最近の暖かな陽気に油断して少し薄着で出かけてしまったのですが、標高の高い山の上はまだまだ寒かったです。

午前中は地元在住のめんそさん行き付けの遊び場所で汗を流し、午後は愛鷹林道や林道富士愛鷹線などを走ってきました。総走行距離が約400kmでダートも50kmほど走ったので、結構盛りだくさんのツーリングになりました。

<御殿場滝ヶ原から春の富士山>
f0126932_1710257.jpg

<愛鷹林道から沼津方面の展望>
f0126932_21363530.jpg

by naka1md30 | 2005-03-21 21:47 | 旅とツーリング | Comments(0)