カテゴリ:雑記( 164 )

金環日食

実は小学生の時からずっとこの日を待っていた金環日食。
テレビやネットでさんざん中継はしていても、やはり自分の目で見なけりゃ意味がない。
朝起きた時は晴れていて、やった!と思ったものの、7時を過ぎた頃からどんよりと曇ってきてしまい、がっかり・・・

でも、もしかしたら?と庭で待つこと40分。
約5分間の金環日食の時間帯に何とか一瞬だけ雲が薄くなってリングを見ることができました。
今回は日食の中心線がほぼ家の真上を通っているので、きれいなリングですね。
(7:35)
f0126932_7505390.jpg

そして、次に雲が切れた時には残念ながら金環日食は終了していました。
(7:38)
f0126932_755946.jpg

まあ、この目で見れたといえば見れたのかもしれないけど、全く持って不完全燃焼。
今日はこのまま仕事ブッチしたい気分です(笑)
by naka1md30 | 2012-05-21 07:59 | 雑記 | Comments(0)

週末の度に風邪ひいてます

今年になってから、2週連続で週末の度に風邪をひいています。
なので、実は未だにWRとYZには乗れていません。
しかも、今度の週末も天気が悪くて乗れなそうな感じなので、来週あたり仕事をブッチしてやろうかと思っていたり(笑)

この前の土曜日に少しだけR6には乗りました。
去年の秋までの職場近くにあった行きつけの喫茶店でランチを食べて、その後近場をブラブラして帰ってきただけなんですが、風邪が悪化して日曜日は1日寝てました。
f0126932_0154126.jpg

by naka1md30 | 2012-01-17 23:56 | 雑記 | Comments(0)

初冬の夜に

実は今月から新しい職場へ異動になりました。
異動の話を聞いたのが異動の1週間前だったこともあって、先月の最終週は前の職場で残務整理。
そして、先週からは新しい職場で初めての仕事に四苦八苦してます。
自分はもう若くはないので、新しい人や環境に慣れるのに時間がかかってしまって大変なのです(笑)

今日は、ようやく2週間ぶりに定時で帰ってくることができたので、気晴らしに軽く近場を走ってきました。
それにしても夜はだいぶ冷え込むようになってきたな~
f0126932_12912.jpg

by naka1md30 | 2011-11-10 01:02 | 雑記 | Comments(2)

鹿島槍ヶ岳・爺ヶ岳登山

職場の後輩の誘いで北アルプスの鹿島槍ヶ岳と爺ヶ岳に登ってきました。
昨年、軽く2回ほど山には登りに行ったことを除けば、2003年の二輪免許取得以降すっかり山登りから遠ざかっていましたので、何と9年ぶりの北アルプスです。
当然ですが、山自体は昔と全く変わっていませんでしたね。
ただ、人間の方は昔のようにとはいかず、色々とやらかしてしまいました(笑)
f0126932_23151676.jpg


>>鹿島槍ヶ岳・爺ヶ岳山行!
by naka1md30 | 2011-09-20 23:17 | 雑記 | Comments(2)

ひと月まとめて近況報告

実は訳あって6月半ばから1月以上の間、自宅のPCがネットにつながらない状態になっていましたが、今週頭にようやく復帰しました。
というわけで、何とかブログの更新ができるようになった次第です(笑)

そういえばすっかり忘れていたけれど、先月半ばで大型二輪免許を取ってから1年経過してました。
1年間無事故とはいきませんでしたが、晴れて初心者運転期間ともおさらばです。
f0126932_23105821.jpg


>>他にもいろいろ
by naka1md30 | 2011-07-20 23:43 | 雑記 | Comments(0)

遅ればせながら東北へ

震災から来月で3ヶ月。
遅ればせながら来月の中、下旬に岩手県の方へ被災地支援に行くことになりました。
今回は仕事で行くことになるので、知り合いに会ったりとかの自由は利きませんが、少しでも復興のお手伝いができたらと思っています。
f0126932_2245011.jpg

そんなわけで、残念ながらY2の第2戦は欠席します。
さらに、しばらく家を空ける影響で前倒しでハイエースの車検を受けたりとかもしないといけないので、しばらくはバイクに乗れなくなるかも・・・
ただでさえ最近バイクネタが少ないのに、さらにネタが無くなってしまいそうです(泣)
by naka1md30 | 2011-05-25 22:50 | 雑記 | Comments(4)

希望の松

毎日思っていること、言いたいことは数多くあるけれど、まだまだブログを書く気分にはなかなかなりません。
ここ数日はテレビもほとんど見ていないし、パソコンも2、3日に1回開けば良い方です。
そんな中、今日の産経新聞の記事の中に見覚えのある建物の写真が載った記事を見つけました。

-------------------------------
1本残った「希望の松」 陸前高田市の高田松原 (「産経新聞」2011.3.30 08:14 )

 津波で壊滅的な被害を受けた岩手県陸前高田市では、日本百景に選ばれた名勝「高田松原」も無残に削り取られた。だが、約7万本の松林のうち1本だけは津波の猛威を耐え、瓦礫の中で空に向かって立っている。

 岩手県観光協会によると、高田松原は弓なりの砂浜に1667(寛文7)年、地元の豪商が防潮林として約6千本の松を植えた景勝地。毎年15万人が訪れる東北有数の海水浴場としても知られる。

 残った松を見た同市の男性運転手(57)は「あの津波でよく残った。地元では、不屈の精神を感じて『希望の松』と呼ぶ人もいる」と語った。

 同市の自営業、照井義博さん(47)は「小さいころから遊んだ松原をいつか元に戻したい」と話した。

-------------------------------

ああ、津波に耐えて残った松の背後に見えているのは、紛れも無く1999年と2002年に自分が泊まった陸前高田ユースホステル。
建物以外は全て流されてしまって以前の面影は無いけれど、きっとユースホステルの建物が松の木を津波から守ってくれたのだと思います。
当時、まだ夕方6時なのに晩飯を調達するために陸前高田の市街地を彷徨ったにもかかわらず店が見つからなくて結局、国道沿いのコンビニで渋々弁当を買ったこと、朝早起きして松原の砂浜を行ける所まで散歩したことなど、当時の記憶が思い出されてきて、涙が止まらなくなりました。
あの時にお世話になった方たちはみんな無事でいてくれるだろうか・・・
もし生きていたら、この松のように強く生きてほしい。

今はまだ復興に向けて精一杯の時期。
でも何年か経って観光に行ける時が来たならば、またこの松の木に会いに行きたいです。
by naka1md30 | 2011-03-30 13:44 | 雑記 | Comments(2)

また一つ歳を取ってしまった

職場でのポジションがすっかり若手とは言えない感じになり、正直あまり嬉しくない(笑)

まあ、元気っちゃあ元気ではありますが、CBRの廃車に引き続き、最近、お仕事PCがぶっ壊れたりやら何やらで、少々停滞気味ではあります。

f0126932_053038.jpg


そうそう、まだ正式決定ではありませんが、もしかしたら青いバイクがもう1台増えるかも・・・
by naka1md30 | 2011-03-08 00:24 | 雑記 | Comments(3)

近況報告

とりあえず生きてはいますが、とても凹んでいます。

実は先週、CBR600RRで事故りました。
たまにはCBRにも乗らなきゃなーと思い久々にCBRで出勤したところ、家から10分ほど走ったところにある片側一車線の交差点で対向右折車と衝突してしまいました。
自分が直進青信号で交差点へ進入したところで対向右折車線の車が突然右折を開始。
とっさに急ブレーキはかけましたが、止まることはできずに右折車に衝突、自分は空中で一回転して左斜め数メートル先の路上へと飛ばされました。
奇跡的に怪我は右手の打撲だけで済みましたが、大破したCBRの方は廃車になる可能性が高いです。
運が悪ければ、飛ばされた延長線上にある縁石か電柱に衝突して死んでいた可能性もあったのですが、ヘルメットとグローブの損傷状況から判断すると、最初にヘルメットのシールド部分と右手がCBRの風防に引っかかった可能性が高く、そのおかげで飛距離が短くなり助かった可能性が高いです。

今回の事故は、自分も交差点進入時にアクセルをオフにしていれば、場合によっては避けられた事故なのかもしませんが、いくら防衛運転を心がけていても、本当に自分の目前で右折などされたら、とてもではないですが避けきることはできません。
ちなみに、相手の運転手は自分が直進してくるのに気がつかずに右折してしまったと言っていました・・・

自分は、今回の事故を機にバイクを降りようとは微塵も考えてはいませんが(職場や親からはやめろと言われていますが・・・)、今後も公道を走りつづけるかについては、少し落ち着いてから考えたいと思います。

まあ、そんなわけで非常に落ち込んでいるわけですが、家で寝ていても余計に落ち込むだけなので、午後から久々にWRの整備をしてみました。
整備ついでにハンドガードと一部の外装を交換してみたのですが、少しは綺麗になったか!?(笑)
綺麗になったついでにたまには前後のタイヤも新品にすっかな。
f0126932_1951633.jpg

by naka1md30 | 2011-02-06 19:53 | 雑記 | Comments(12)

マスコットキャラクター

だいぶ知名度が上がって、近頃子供に人気の「チーバくん」。
当初は2010年の国体のマスコットキャラクターとして誕生したチーバくんでありますが、1月1日からは晴れて千葉県の公式マスコットキャラクターに昇進します!
f0126932_2223727.jpg


ところで・・・
実はチーバくんよりも遥か昔に千葉県のマスコットキャラクターが誕生していて、しかもまだ現役というのをご存知でしょうか?
千葉県民の大半が知らない不遇のキャラクター、その名も「ジャンピー」。
一応、6月15日の県民の日のマスコットキャラクターなので、千葉県民は頭の片隅にでも覚えておいてあげてください(笑)
f0126932_2283780.jpg


それから、こんなキャラクターはご存知でしょうか?
チーバくんよりも千葉県の形そのまんま(笑)直球の「ちば犬」。
ちば環境再生基金マスコットだそうですが、こちらも知名度はいまいちなようです。
自分はまだ見たことがないのですが、一応、着ぐるみもあるみたいです・・・
f0126932_22144620.jpg


おまけ
館山市の公式マスコットキャラクター「ダッペエ」と「チーバくん」のツーショット。
この光景、ちょっと見てみたかったかなー(笑)
f0126932_22335599.jpg

by naka1md30 | 2010-12-30 22:37 | 雑記 | Comments(2)