カテゴリ:雑記( 166 )

大晦日

29日、30日と2日連続で大掃除&正月の飾りつけをしたら、見事に風邪をひきました・・・
とはいえ、泣いても笑っても2015年は今日で終わりなので、午前中にWRの整備、午後にハイエースの洗車を済ませました。
年に数回しかやらない、カーシャンプーを使っての全洗車&ワックスがけで色の変わったハイエース。
洗車をサボると、シルバーの車体も黄ばむんだな~と改めて実感(笑)
f0126932_21253110.jpg


冷え込みが厳しくなってきて、ようやく色合いが出てきた葉牡丹。
ちなみに、左の枝分かれした株は、昨年の秋にこぼれ種から芽生えた苗が育ち、今年の夏を越えて育ったものです。
f0126932_21263114.jpg


気がついたら、白梅も咲き始めていました。
f0126932_21332289.jpg


先日も写真を載せたクリスマスローズですが、古葉切りを行ったら一気に蕾が立ち上がってきてしまいました。
これからが寒さの本番だというのに、このまま咲き始めてしまいそうな勢いです。
f0126932_2134388.jpg


今年の春先に買ってきた、H.アトロルーベンスダブルの苗にも蕾が!
f0126932_2136555.jpg

by naka1md30 | 2015-12-31 21:37 | 雑記 | Comments(0)

秋の夕暮れに

この土日は色々と用事があったので、出かけられずじまい。
とはいえ、とても天気が良かったので、夕方になってから2時間ほどR1で近所を散歩してきました。

すっかり秋が深まり、日が傾くと寒くなってきます。
平野部でもあとひと月もすれば、景色が霜枯れに変わることでしょう。
お山へのツーリングシーズンも残すところ、あとひと月ほどですが、ツーリングに行く前にスッテンテンの前後タイヤを交換しなければなりません(汗)
f0126932_2032920.jpg


そういえば、R1を正面上から撮ったことがなかったな~と思い、正面上から撮ってみました!
f0126932_20373124.jpg

by naka1md30 | 2015-10-18 20:39 | 雑記 | Comments(0)

久々に見る青空

千葉では、8月の半ば以降、晴れた日がほとんどありません。
おかげで、例年であればとっくに終っているはずの稲刈りもご覧のとおり。
記録的な豪雨が去り、ようやく見た青空は、すっかり秋の空になってしまいました。

それにしても、今回の豪雨でもまた、自然の脅威をまざまざと見せつけられました。
9日の夜から10日の朝にかけては、結局、災害対応で一睡もできずじまい・・・
千葉でも、次々に発生する雨雲から延々と降り続ける大雨と、刻々と悪化する状況をただただ見ていることしかできませんでした。
今週末は、肉体的に疲れたのと、気分的にもどこへも行く気にはならないので、R1で近所を散歩して気を紛らわすことにします。
f0126932_20432588.jpg

by naka1md30 | 2015-09-12 20:53 | 雑記 | Comments(3)

夏の夕暮れ

家の用事やら何やらで結局、この連休はどこへも走りに行けずじまい。
最終日の夕方、R1を車庫から引っ張り出して近所を流してきました。
それにしても、日が暮れたというのにR1で走るのには暑すぎる!!
f0126932_2241635.jpg


昨日に梅雨が明けた関東ではありますが、いまいち天候の安定しない連休でした。
次の週末は、久々に南会津に蕎麦を食いに行きたいな~
by naka1md30 | 2015-07-20 22:05 | 雑記 | Comments(4)

梅雨の合間の印旛沼界隈散策記

先々週は突発仕事、先週はウィルス性胃腸炎でダウン・・・
というわけで、今週こそは林道ツーリングへ行く予定だったのですが、残念ながら中止になってしまいました。
仕方がないので、ほぼひと月エンジンをかけていないR1に跨って、午後から近所を散歩してきました。

ついこの間、田植えの季節だったはずなのですが、水田地帯は一面緑色に変貌していました。
f0126932_2240439.jpg


これまでの週末だったら、デコボコへ向かう途中で普通に目にすることができたこの景色も、デコボコが無くなってしまった今となっては、わざわざ足を向けないと見ることができなくなりました。
デコボコが無くなってもそのうち気にもならなくなるだろうと考えたこともありますが、やっぱり寂しいものは寂しいのです。
f0126932_2382837.jpg


気を取り直して、印西(旧印旛村)方面へ。
しばらく来ないうちに、県道八千代宗像線のバイパスが開通していました。
帰ってきてから調べてみたら、どうやら2月の半ばには開通していたようで・・・
ちなみに、手前がバイパスの新阿宗橋で、奥の赤い橋が旧道の阿宗橋になります。
この場所は、ちょうど八千代市と印西市の境になっていて、平成の大合併前は八千代市と印旛郡印旛村、昭和の大合併前は千葉郡阿蘇村と印旛郡宗像村との境でした。
今となっては名前の消えてしまった旧村名ですが、こんな所に頭文字だけ残っていたりします。
f0126932_22493220.jpg


旧印旛村のあじさい通りです。
アジサイを見るためにR1を押して歩きましたが、暑いのなんの(笑)
f0126932_22583627.jpg


f0126932_2321634.jpg


巨大なテマリになっていたヒメアジサイ。
我が家ではせいぜい拳ほどの大きさにしかならないのに、道端で好き放題に咲かせるとこんなにも大きくなるのか・・・
f0126932_2323288.jpg


名称不明のガクアジサイor園芸アジサイ。
f0126932_2341088.jpg


こちらも、名称不明のガクアジサイor園芸アジサイ。
薄青色が綺麗な品種ですが、このあじさい通り以外では見かけたことがない品種です。
f0126932_2344861.jpg


今月はどこへも行けていないので(仕事の出張除く)、来週末こそはいざ箱根へ!
by naka1md30 | 2015-06-14 23:07 | 雑記 | Comments(2)

気がつけば10周年

ふと気がつけば、先週末でこのブログを始めてから10年が経過していました。
エキサイトブログへ移転したのは2006年末ではありますが、この泥轍日記自体は、その移転より1年半ほど前の2005年2月に始めました。
当時は、2輪の免許を取って1年ちょっとが経過した頃で何人かのバイク仲間もできたし、たまにツーリングの報告でもするか~と、ほんの気まぐれで始めたので、我ながら10年間も続けられたことにビックリしています。

良く十年一昔などと言いますが、その間に自分の身の回りでは仕事の部署が4回変わり、東日本大震災なども発生して、社会の情勢も当時とはすっかり変わってしまっています。
また、新たな人に出会うこともあれば、すでにこの世を去ってしまって二度と会えなくなってしまった人もいて、何だか無性に寂しくなることもあります。
何はともあれ、これからの10年間も継続を目指して、あまり気張らずにブログを続けていきたいと思っておりますので、引き続きよろしくお願いいたします。


というわけで、ちょうど10年前の写真を何枚か引っ張ってきました(笑)
まず、当時の生活の中心にはランクル70があって、冬のこの時期は必ず東北や北陸、甲信地方などに出かけていました。
当時すでに、排ガス規制のために1年後には70と別れなければならないことがわかっていて、本気でガソリンエンジンへの載せ替え行うか、それとも新たにガソリン仕様の逆輸入車を買うかで悩んでいた頃でもあります。
結局、自分の中ではどうしてもこのディーゼルエンジンの70を忘れることができず、ガソリンエンジンに載せ替えることも、ガソリン仕様車を購入することもありませんでした。
f0126932_22523551.jpg


一方、当時のメインバイクは、03のXR250BAJA。
バイクで林道を走り始めてから、まだ1年に満たない超ド初心者状態ながら、月に1回は林道へ走りに行っていました。
まだ納車から1年ちょっとしか経っていないのに、すでに転倒回数は数知れず、サブフレームが曲がってしまっているのが何とも・・・
ちなみにこの写真は、当時良く一緒にツーリングに行っていたマツさんと走りに行った房総の林道竹岡線の名物トンネルで撮ったものです。
f0126932_2259988.jpg


CRM250ARでデコボコランドへ走りに行くようになったのもちょうどこの頃。
自分が初めてデコボコへ走りに行ったのは2004年12月30日で、よりによって真っ白に雪が積もった朝でした(笑)
当然ながら、コースは融けた雪でドロドロ&ツルツル。初心者の自分では、本コースでさえ、まともに1周できなかった記憶があります・・・
f0126932_2351194.jpg


この写真は、ちょうど10年前のデコボコ走行写真です。
デコボコを走る時は、毎回寒空の下、自走で走りに行ってました。
なので、特にドロドロに汚れる冬のこの時期の帰りは、全身泥まみれの酷い状態で帰ったことも多々ありました(笑)
これからも今までどおりにデコボコで、と言いたいところなのですが、そろそろ本当にお別れのときが近づいています。
すでに2007年の秋に一度は覚悟したことではあるけれど、いよいよとなるとやはり寂しいものです。
f0126932_239416.jpg

by naka1md30 | 2015-02-24 01:01 | 雑記 | Comments(0)

師走の買い物 その3

年末は何かと出費が~
と言いながら、今週末もまたウエストウッドへ行って散財してきました(笑)

まずは、前回の林道ツーリングで破いてしまったジャケット。
お店でちょうどスコットのDUALRAID TPジャケットが特価品になっていたので、リアットのジャケットと迷った末にこちらを買いました。
両方試着してみたのですが、リアットのジャケットの方は袖丈が長めで、スコットのジャケットの方が自分の体型にしっくりきました。
f0126932_194798.jpg


あと、6年ほど使っているブレストガードがやれてきてしまったので、合わせておニューのガードを買いました。
LEATT CHEST PROTECTOR 5.5 PROです。
ガードはベストタイプのものもあるのですが、この前の転倒のように肩から落ちることもあるので、やはり肩の部分も必要だと思います。
f0126932_1953564.jpg


お世話になっているバイク屋さんに注文しておいたR1のサービスマニュアルとWRの部品が届いたとの連絡もあったので、今週末に受け取ってきました。
R1のサービスマニュアルは国内仕様版ですが、重整備はお店に任せてしまうのでこれで十分でしょう。たぶん。
f0126932_2014152.jpg


と散財しまくったところですが、ついでにR1のETCも頼んできちゃった・・・(笑)
by naka1md30 | 2014-12-21 20:05 | 雑記 | Comments(0)

師走の買い物

いよいよ今年も残りわずか。
ただでさえ落ち着かない師走なのに、相変わらずお仕事の方が色々と停滞気味なので、憂さ晴らしに買い物に行くことに(笑)

まずは、ウエストウッドからキャンペーンの葉書が来ていたので、久々にオフ用のウェアを新調。
ついでに、前々から買おうか迷っていたオンロード用のリアットブレースも買っちゃいました。
STX Roadです。
本当は奮発して上のグレードのRRを買おうかと思っていたのですが、RRは大きなL/XLサイズしか輸入されていないようで、S/MサイズがあるSTX Roadの方を買いました。
ちなみに、JASON BRITTONモデルだけが特価品になっていて、お値段は2万8千円ほど。
早速、次回のツーリングから使ってみよう。
f0126932_20223925.jpg


実は他にも、前回の林道ツーリングで破けてしまった林道ツーリング用のジャケットも欲しいし、そろそろ新しいヘルメットも欲しいし・・・というわけで、来週以降も散財は続きます。
たぶん、きっと、おそらく。


【2014.12.14追記】
ひとまず、STX Roadを装着して、近所を30kmほど走ってきました。
通常走行時、停車時等の動きには概ね支障がありません。サイズも問題なし。
ただ、車線変更時や合流時に行う左右後方確認の際に首が多少の制限を受けるので、これだけは肩ごとその方向へ動かすなどして慣れるしかありません。
あと、大きな支障ではありませんが、バイクから降りてサイドスタンドを出す際に足元を見られないというのもありました(笑)
f0126932_23251778.jpg


余談ではありますが、R1の写真を撮るために道端の草むらに入ったら、犬のウ○チを踏んでしまいました。くそ~
せっかくなので、明日の昼休みに宝くじでも買ってこようかと思います(笑)
f0126932_2335095.jpg

by naka1md30 | 2014-12-13 20:28 | 雑記 | Comments(2)

雑念

この連休は悪天&仕事で残念ながらどこへも行けずじまい。
明日は明日で、夕方から仕事なので( くっそ~、平日に休んで箱根に行ってやる!)、雨が上がった午後から30kmほどR1で近場を流してきました。

それはさておき、明日はいよいよ新型R1の発表ですね~
噂では色々と面白いことになっているようですが、果たしてフルパワー仕様車が国内で買えるのか・・・
今回は新型WR-FかYZ-FXを買うと決めているので、R1は買いません・・・っていうより、自分の安給料じゃそんなにポコポコと買い替えできませ~ん(泣)

f0126932_21233179.jpg

by naka1md30 | 2014-11-02 21:35 | 雑記 | Comments(0)

命日

今日は親父の10回目の命日。
もう10年経ってしまったのかと思う気持ちがある一方で、あの日の朝にこうしておけば良かったと、あの日からずっと後悔し続けている自分がいます・・・

それはさておき、夕方になってから気分転換にR1で少しだけ近所を散歩。
今年はいつもの年よりも、秋の深まりが早い気がします。
f0126932_19574712.jpg

by naka1md30 | 2014-09-28 23:25 | 雑記 | Comments(4)