カテゴリ:雑記( 164 )

信州美和ダム湖畔の桜

先週に訪れた長野県伊那市(旧長谷村)にある美和ダム湖畔の桜。
高遠城址公園と同じ、タカトオコヒガンザクラが植えられています。
自分が美和ダム湖畔を初めて訪れたのは、今から16年前。2001年の4月に今は亡き親父を乗せてランクル70で訪れた時でした。
その後、異常な大雪に阻まれて峠を越えられなかった2014年を除いてほとんど毎年訪れており、その回数は16回にもなっています。
そんなわけで、コンデジで撮った写真がパソコンに残っている2005年からの写真を引っ張り出してみました。


①~③2001年4月、2002年4月、2003年4月:ランクル70で訪問
④2004年:XR250BAJAで訪問(自走)
 ※ポジフィルムで撮影した写真があるはずですが、見つからず・・・


⑤2005年4月16日:CRM250ARで訪問(自走)
2004年の秋に中古で購入したCRM250ARで訪問。CRMは人生初めての2st車でしたが、標高の高い峠越えではエンジンの吹けが悪くて、難儀した記憶があります。
この年は、平成の大合併で新伊那市が誕生する前年で、この場所はまだ上伊那郡長谷村でした。当然、城址公園のある上伊那郡高遠町も健在でした。
f0126932_2145256.jpg



⑥2006年4月22日:XR250BAJAで訪問(自走)
半月後に出場したTBI(ツールドブルーアイランド)の練習走行のため、ラリー仕様になったXR250BAJAで訪問しています。
ちなみに、この3週間ほど前の2006年3月31日に伊那市・高遠町・長谷村が合併し、高遠町と長谷村が消滅しています。
f0126932_21534813.jpg



⑦2007年4月14日:WR250Fで訪問
2006年の年末にWRを購入し、レースに参戦し始めたのがこの頃。
まだピカピカのWRでのトランポツーリングでした。
f0126932_222209.jpg



⑧2008年4月12日:WR250Fで訪問
次第に週末のほとんどがレースとコース練習になり、滅多にツーリングに行くことがなくなりましたが、高遠とこの美和湖には欠かさず訪れていました。
f0126932_2223427.jpg



⑨2009年4月11日:WR250Fで訪問
この年も、欠かさず訪問(笑)
この頃、諏訪側から高遠へと入る定番ルートになっていた金沢林道の一部が舗装化され、がっかりした記憶があります。
f0126932_21543576.jpg



⑩2010年4月18日:XR250BAJAで訪問
レースに行く頻度が少なくなり、この頃から再び林道ツーリングに行くことが多くなりました。
また、この年の秋にXR250BAJAを手放してしまったので、XR250BAJAでの訪問はこれが最後となりました。
f0126932_223191.jpg



⑪2011年4月24日:WR250Fで訪問
東日本大震災の発生から1ヶ月半ほど経ってからのツーリングでした。
信州は地震の影響がほとんど無く、前年までと全く変わらない春の景色が広がっていました。
f0126932_228794.jpg

決して忘れることなどできない2011年。
例年になく綺麗に咲き誇るタカトオコヒガンザクラとは裏腹に、やり場のない陰鬱な気持ちを抱えながら走ったことを覚えています。
f0126932_228244.jpg



⑫2012年4月21日:WR250Fで訪問
市町村合併から6年が経過し、とうとう「長谷村」の標示が消えました。
地名表示部分の取って着けた感が何とも・・・
f0126932_2284227.jpg



⑬2013年4月13日:WR250Fで訪問
初めての訪問から13年が経過し、タカトオコヒガンザクラの木々が全体的に大きくなり、一層貫禄が増しています。
f0126932_19345225.jpg



⑭2015年4月12日:WR250Fで訪問
前年の2014年は記録的な大雪の年で、例年どおり高遠を目指してツーリングに行ったものの、すさまじい量の残雪に阻まれて峠を越えることができずに、敗退。
そんなわけで、2年ぶりに訪れた美和湖のタカトオコヒガンザクラは最高の状態でした。
f0126932_2285968.jpg



⑮2016年4月16日:WR250Fで訪問
この年は例年よりも散り始めが早く、少々、残念な状態でした。
f0126932_2291691.jpg



⑯2017年4月22日:WR250Fで訪問
昨年とは反対に、例年よりも開花が遅れた今年は、GWの前週にもかかわらず満開の状態でした。
2014年のせいで皆勤にはなりませんが、これからも可能な限り、春にはタカトオコヒガンザクラを見に行く予定です。
f0126932_19341432.jpg

by naka1md30 | 2017-04-30 21:45 | 雑記 | Comments(2)

秋桜

7月のツーリング以来、土日度に雨が降っているせいで、すっかり放置状態のR1。
今日こそは箱根のお山へ!と早起きしてみましたが、今日も箱根のお山は雨でした・・・(泣)

仕方がないので、お山へのツーリングは次の週末に行くとして、ひとまず近所を散歩してきました。
印西市(旧印旛村)の道端でコスモスの花が満開を迎えていたので、少しだけ寄り道。
f0126932_13344217.jpg


度重なる台風の襲撃にも耐え、綺麗な花を咲かせてくれていますが、週明けに来る台風が心配なところです・・・
f0126932_1336927.jpg

by naka1md30 | 2016-10-02 13:39 | 雑記 | Comments(2)

夏休みの準備その2

天気予報のばかやろー
昨日に引き続き、雨予報なのにもかかわらず空が青い(怒)

今週末は、土日とも雨予報だったので、どこへも行かずじまい。
北海道行きまで2週間となったので、WRのタイヤとエンジンオイル&フィルターを交換することにしました。
あと、ついでに洗車機のプラグ、エアフィルター、エンジンオイルも交換しておくべ。
f0126932_13133250.jpg

by naka1md30 | 2016-09-04 13:15 | 雑記 | Comments(0)

夏休みの準備

この土日も天気がいまいちだったので、ツーリングには行かず、来月半ばの北海道行きに向けてWRの整備を行いました。
クラッチ周りとクラッチワイヤー、左右のグリップ、プラグ、ハンドガードを交換。
あとは、出発前にエンジンオイルとリアタイヤを交換すれば、旅の準備は粗方おしまいです。
f0126932_20411626.jpg


話は変わりますが、土曜日に行った印西の北総花の丘公園にあった立て看板です。
千葉県内には、市原市以南の房総丘陵の広域わたってイノシシが生息していますが、なぜか印西市の一部、北総台地の一角にも生息域があります。
今から20年以上も前、夕暮れの奥多摩山中でイノシシに襲われそうになった経験がある自分としては、できればガチで会いたくない生き物です。
ポケモンGOをやっていて、リアルポケモンに会ってしまったら、洒落にならないですしね~(笑)
f0126932_2042971.jpg

by naka1md30 | 2016-08-28 21:21 | 雑記 | Comments(2)

立秋

今日は立秋。
毎日、うんざりするような猛暑が続いていますが、暦の上では今日から秋に突入です。

今週こそはツーリングに行くぞ!と意気込んで週末を迎えたものの、あまりの暑さに箱根行きを断念しました。
行きは良くても、気温35度超の首都高で渋滞に嵌ったことを考えると・・・(汗)
そんなわけで、夕方になってから近所を60kmほど散歩(60kmを散歩と言うのかどうかはともかく。)してきました。
f0126932_1942539.jpg


稲穂の上を流れる風に、どことなく秋の気配を感じます。
f0126932_19493226.jpg


ツーリングの替わりにといっては何なのですが、幕張メッセで開催されているオートモビルカウンシルを見てきました。
デジカメを持っていかなかったので、携帯で適当に撮った写真しかありません。
f0126932_19522930.jpg


トヨタ2000GT。
数年前にヤマハ発動機本社の展示車両を見て以来、久々に見ました。
ちなみに、1億円で購入も可能です。
f0126932_19525860.jpg


ニッサンスカイライン2000GT-R KPGC10型。
自分が生まれる前の車両です。
スカイラインは、親父が結婚前に相当乗りたかったらしいのですが、今となってはそれを聞くこともできません。
f0126932_19581660.jpg


現実的には、四駆に復帰するのもアリかなと思う今日この頃。
昔、ランクル70を買った時に、本気で購入を考えたことがあるレンジローバー・ディフェンダー。
1億とか2千万円とかの車両を見た後だと、850万円が安く見えてしまうから、あら不思議。
あぶない!あぶない!
f0126932_2092783.jpg


あと、ツーリングの替わり第二弾として、WRのタイヤ&エンジンオイル交換も済ませておいたので、次は林道へでも行ってみるかな。
そういえば、そろそろ来月の北海道行きの行程も考えないといけないな~
by naka1md30 | 2016-08-07 20:20 | 雑記 | Comments(5)

この土日のあらまし

金曜日の夕方から土曜日は、六本木のリッツ・カールトンに泊まり、食っちゃ寝してました。
如何せん、部屋がミッドタウンの51階だったので、下まで降りるのが面倒くさいの何の。
することがないので、ホテル内のジムで10kmジョギング&筋トレしてきたら、全身筋肉痛に・・・

ちなみに、宿泊料は通常の一人旅の際の10泊分。
残る人生で、もう一度泊まることはない気がする~(笑)
f0126932_20261541.jpg


窓からの展望。
六本木ヒルズが低く見える!
画面左下から右奥に走っているのが、箱根・伊豆方面に行く時に必ず通る首都高3号線。
右奥のビル群は渋谷です。
f0126932_20291750.jpg


少し北側のアングル。
中央に青山墓地、右奥には代々木体育館が見えています。
f0126932_20322089.jpg


そして、日曜日。
午後から、R1で少しだけ近所を散歩してきました。
来週こそは、ツーリングに行くぞ!
f0126932_20344093.jpg


一向に梅雨が明ける気配の無い関東地方。
空は、早くも9月の色をしていました。
f0126932_20361850.jpg

by naka1md30 | 2016-07-24 20:39 | 雑記 | Comments(3)

無力

地震も噴火も洪水も、人間の力ではどうしようもないことは解っていても、ただただ悲しい。
ひとまず、九州の全ての友人の無事は確認できましたが、熊本の惨状に涙が止まりません。

かつて友人の案内で訪れた熊本城も、ジムニーでお参りに行った阿蘇神社も取り返しがつかないほどに壊れてしまった・・・
(2000年2月、昨日の地震で全壊してしまった阿蘇神社の楼門前にて)
f0126932_2019883.jpg


今年は、数年ぶりにGWに休みが取れる職場になったので、10年ぶりに九州へ行ってみようかと計画していたところですが、それもかないません。
(2005年5月、阿蘇山にて)
f0126932_20205726.jpg

by naka1md30 | 2016-04-17 20:27 | 雑記 | Comments(0)

春の嵐

今年はゆっくりと桜を見ることができないうちに、花の季節が過ぎ去っていく・・・
満開になった桜も、今夜の嵐でほとんど散ってしまうかもしれません。
f0126932_2145570.jpg

by naka1md30 | 2016-04-07 21:09 | 雑記 | Comments(0)

大晦日

29日、30日と2日連続で大掃除&正月の飾りつけをしたら、見事に風邪をひきました・・・
とはいえ、泣いても笑っても2015年は今日で終わりなので、午前中にWRの整備、午後にハイエースの洗車を済ませました。
年に数回しかやらない、カーシャンプーを使っての全洗車&ワックスがけで色の変わったハイエース。
洗車をサボると、シルバーの車体も黄ばむんだな~と改めて実感(笑)
f0126932_21253110.jpg


冷え込みが厳しくなってきて、ようやく色合いが出てきた葉牡丹。
ちなみに、左の枝分かれした株は、昨年の秋にこぼれ種から芽生えた苗が育ち、今年の夏を越えて育ったものです。
f0126932_21263114.jpg


気がついたら、白梅も咲き始めていました。
f0126932_21332289.jpg


先日も写真を載せたクリスマスローズですが、古葉切りを行ったら一気に蕾が立ち上がってきてしまいました。
これからが寒さの本番だというのに、このまま咲き始めてしまいそうな勢いです。
f0126932_2134388.jpg


今年の春先に買ってきた、H.アトロルーベンスダブルの苗にも蕾が!
f0126932_2136555.jpg

by naka1md30 | 2015-12-31 21:37 | 雑記 | Comments(0)

秋の夕暮れに

この土日は色々と用事があったので、出かけられずじまい。
とはいえ、とても天気が良かったので、夕方になってから2時間ほどR1で近所を散歩してきました。

すっかり秋が深まり、日が傾くと寒くなってきます。
平野部でもあとひと月もすれば、景色が霜枯れに変わることでしょう。
お山へのツーリングシーズンも残すところ、あとひと月ほどですが、ツーリングに行く前にスッテンテンの前後タイヤを交換しなければなりません(汗)
f0126932_2032920.jpg


そういえば、R1を正面上から撮ったことがなかったな~と思い、正面上から撮ってみました!
f0126932_20373124.jpg

by naka1md30 | 2015-10-18 20:39 | 雑記 | Comments(0)