カテゴリ:バイクの話( 228 )

サクサクの谷田部で走ってきました

久々の休みとなった4月最初の週末。
これまで行こうと思っていながら一度も行ったことがない谷田部エンジョイスポーツランドへ行ってきました。
f0126932_22402061.jpg

久々のYZなので、まずは鈍ってしまった体をゆっくりと慣らすことから・・・
あと、土曜の晩にこんなものを取り付けてみたので、YZの調子の方も見てみたかったのです。
f0126932_2243026.jpg

天気はどんよりとした曇りで4月としてはかなり寒い陽気でしたが、路面はドライでサクサク!
走るとちょうど良い感じで、とっても気持ちが良かったです。
f0126932_22432497.jpg

特に誰かと待ち合わせをしていたわけではなかったので、1人で準備をしていると、しばらくしてkedamaさんがやってきました。
とりあえずまだ怪我人なので、とりあえずCRFの整備から・・・
f0126932_22451223.jpg

・・・と思いきや、午後からはしっかりと乗ってました(笑)
ウイリー松浦さんのところのtodaさんからは、「今度kedamaさんがコースに走りに来たら、麻酔銃でプシュと眠らせないといけないね~」なんて言われてましたので、白河へ行くと撃たれちゃうみたいです。
f0126932_22463867.jpg

そういえば、ちょっとだけkedamaさんの10CRFに乗らせてもらいましたが、とても乗りやすかったです。
まだまだYZに乗り切れていない自分としては、CRFの方が速く走れるかも、などという邪念が入った気がしないわけではないですが、しばらくはYZで練習あるのみ!!きれいさっぱり忘れます(笑)
by naka1md30 | 2010-04-06 23:03 | バイクの話 | Comments(2)

10デコボコ日記(3月6日)

2週間ぶりにバイクに乗りました。
いやー、今年は例年になく忙しくて、今回を逃すとこのまま4月まで全く乗れなくなってしまうかもしれないので、雨の中デコボコへ走りに行った次第であります。

自分がデコボコに着いた時には、すでにachanoさん、K玉Bさん、Tさん達が走っていました。
それぞれのバイクの汚れ具合を見ると、コースの状態は推して知るべし。
こういう時は、帰りたくなる前にとっとと着替えてコースインしてしまうに限ります(笑)
2時間ほど走って何回かフロントからツルッと逝きましたが、思っていたよりもコースの状態は良くて、メインコースの方は結構走りやすかったですね。
ちなみに、苦手な墓石ガレ場と新設ウッズは走りませんでした・・・
f0126932_23103263.jpg

天気予報だと夕方前に雨が本降りになりそうだったので、早めに洗車をしてみんなと一緒にあがりました。
f0126932_23175782.jpg

後片付けが終わった14時過ぎには天気予報どおりに雨が本降りになってきたので、早めに帰宅。
さーて、あと1月弱、しばらくは2DAYSの話で盛り上がるみんなを尻目に、1日でもバイクに乗れるようにお仕事頑張ります(笑)
f0126932_23194918.jpg

by naka1md30 | 2010-03-07 23:28 | バイクの話 | Comments(3)

こんなはずじゃなかった市原走行日記

土曜日は久々に市原へ走りに行ってきました。
いやー、本当であれば天気の良い日曜日に走れば良かったのですが、今週末は土曜日しか走れなかったのと、この前の建国記念日の日も雨で走れなかったので、どうしても走っておきたかったんです。

まず、家の玄関を出たところで雪が降っていたのが一つ目の誤算。
しかも天気予報が見事に外れ、結局、一日中降ってました・・・
そして、こんな天気でも誰か1人ぐらいは走りに来るだろうと思っていたのに、誰も来なかったのが2つ目の誤算。
どうやら、デコボコにはkedamaさんとか、tanajiさんとか、achanoさんとか、デコボコフレンズの一部の変態メンバーが走りに行っていたみたいですが、良く考えたらモトクロスのライダーはこんな雪が降る日に好き好んで乗らないですよねー(笑)

現地でひたすら1人で走っていたら、オーナーのおじさんから、「走ってるんだー(笑)」と言われ、たまに通りかかる地元の軽トラのおじさんとかに哀れむような目で見られたりしました・・・
f0126932_1783697.jpg

確か、市原の売りはサンドのストレートとコーナーだった気がしますが、奥のジャンプは失敗すると泥水の中にドボン、コーナーもグチャグチャでコケるとジャージやモトパンの中に冷たい泥水が入ってきて、「ヤバイ、走っていないと凍死する!!」と短期決戦でひたすら走ることにしました(笑)
f0126932_17174764.jpg

サンドのコースでマディになると、ものすごい勢いで前後のブレーキパッドが減っていきます。
こう考えると、デコボコのツルツルの方がマシンには優しいのかも・・・しれない。
f0126932_17214689.jpg

まあ、1人で走るのは嫌いじゃないんですが、雪の降るこんな日に走る時は、小屋とストーブがあるデコボコでみんなと走った方が良かったかも、と今更ながらに思いました。
まあ、市原も楽しかったから良いけどな!!
f0126932_17244485.jpg

by naka1md30 | 2010-02-14 17:30 | バイクの話 | Comments(3)

成田MXパークへ!

日曜日はYHさん、Tさん達と一緒に成田へ行ってきました。
MXコースというと、これまで躊躇していましたが、せっかくYZに乗るようになったので、今更ながら初成田というわけです。
ええっと、YZ125の隣にHP2がありますが、聞く所によると成田名物らしいです(笑)
f0126932_0184991.jpg

コースは結構、混んでいて、赤ゼッケンのバイクもちらほらと見かけたので、頃合を見計らってコースイン!
・・・しようとしたら、手首を折ってしまったライダーが運び出されるのをいきなり目の前で見て、凍りつく。
ようやく、おっかなびっくり走り出してみたものの、予想以上のアップダウンと難しいコーナーに戸惑いつつ、速いちびっ子集団に追い回されて午前中は終了。
f0126932_0222310.jpg

しかしながら、先週の雪の影響も無く、コースのコンディションは良好だったので、コースに慣れてきた午後からは、楽しく走れました。
f0126932_0313441.jpg

今までMXコースは嫌厭しがちでしたが、やっぱり食わず嫌いは良くないですよね。
というわけで、これからは時々、成田にも走りに行くことにします。
来月からはウイリー松浦さんのところの木更津も本オープンするみたいですので、デコボコ→成田→木更津のローテーションができますねー(笑)
f0126932_0352259.jpg


*追伸*
YHさん、案内どうもありがとうございました!
by naka1md30 | 2010-02-08 00:43 | バイクの話 | Comments(4)

10デコボコ日記(1月30日)

今週は日曜日にバイクに乗れないので、土曜日の本日、デコボコへ行ってきました。
本日のデコボコは、ウッズも含めてドライのベストコンディション!
それでもって、一昨日の雨のおかげで埃が酷くなくて、実に快適でした。

朝のうちはガラッガラで誰も知っている人がいなかったけれど、しばらくしてYHさん、Tさん、和歌さん達の変態・・・じゃなくて、ビックオフ軍団がやってきました(笑)
f0126932_2131675.jpg

デコボコフレンズも数ヶ月ぶりのI河さんや、
f0126932_2153531.jpg

明日は木更津でレースのkedamaさんやAkiさんもやってきて、結局はいつものデコボコに。
f0126932_2183276.jpg

もう、デコボコでHP2が何台も走っていたりしても、当たり前の光景すぎて誰も驚きませんね。
f0126932_2191478.jpg

自分はというと、軽ーく走るつもりだったのに、I河さんやホセさんに追いかけられたり・・・
またまた散財してしまったり・・・そんな一日でした。
f0126932_21131137.jpg

by naka1md30 | 2010-01-30 21:17 | バイクの話 | Comments(2)

10デコボコ日記(1月24日)

日曜日は、フライホイールを交換したYZの調子を見るべく、デコボコへ行きました。
この日のデコボコはデコボコフレンズやらTeam Sやら、他にもはらりんさんやスズキ党さんなんかも来ていて、大賑わい!
f0126932_22201538.jpg


フライホイールを交換し、リアのホイールを18インチにしたYZはというと、とても乗りやすくなっていてびっくり!
ガレ場の登りもほとんどエンストしなくなったし、ウッズの切り返しでも格段に扱いやすくなったし、コーナーの立ち上がりでも特についてこないということもなかったし、このままで十分行けるような気がしてきました。
こんなことなら、もっと早く交換すれば良かったな~(笑)
f0126932_2222126.jpg


あと、昨年に買ってあったリアットをようやく下ろしました。
こちらもプロテクターやヘルメットとの相性に問題はなく、とっても良い感じです!
f0126932_22273660.jpg



ところで、この日のデコボコはマシントラブルが多かったんです。
たとえば、Team Sのやまちゃんはガレ場でクラッチのカバーを粉砕・・・
f0126932_22305459.jpg

同じくTeam SのTeru君はYZのチャンバーをガレ場でスリム化していたし・・・
f0126932_2231184.jpg

はらりんさんも、ガレ場でシフトペダルを破損してしまいました。
f0126932_22323015.jpg

そして、我がデコボコフレンズのI迫さんのCRFはエンジンが全くかからなくなり、さらに、achanoさんのスプロケがモゲッとなりました。
f0126932_22353157.jpg

ここで、Team Sのメンバーから驚愕の仮説が!
デコボコは呪われている!!
ええっと、短い方のガレ場に横たわる細長い石は実は墓石で・・・って、そういう話は、やーめーてー(∩゚д゚)
f0126932_22381047.jpg


うーん、そういえば自分も正月早々にここの長方形の石に弾かれてチャンバーが凹んだっけ・・・

これって、何か小学生の頃に聞いたような気がするんだけどなー、確か「何々階段の何段目の石は実は墓石で呪われている!」とかいうやつ??
きっと数年後には、「デコボコのトイレは夜になると・・・」とか、「ウッズに埋もれたシティーには血塗られた過去が・・・」とか、「第○ウッズの木の根元には○○が埋められている・・・」とか、話が増えて、デコボコランドの七不思議に成長していくことでしょう。

・・・んなわけねーだろ!!(笑)
by naka1md30 | 2010-01-24 22:44 | バイクの話 | Comments(8)

10デコボコ日記(1月16日)

今日の朝は訳のわからない夢にうなされて寝坊し、起きたら10時でした。
その訳のわからない夢というのが、ハイエースから降りたらフロントが上がってしまってひっくり返りそうになるので、ひたすらハイエースを押さえながら、「誰か助けを呼ばなきゃ!」と周りを見回して人を探すという、どうしようもなくバカらしいものだったんです・・・
まったく、前にエンジンが載っているのだからフロント浮くわけないのに、こりゃー、昔に四駆に乗っていた頃のトラウマだろうなー。たぶん(笑)

というわけで、デコボコ着が11時半頃。
10台ぐらい走っていましたが、デコボコフレンズとかいつもの常連組みは全くいませんでした。
f0126932_22334980.jpg

しばらく待っても誰も来なそうだったので、まずは昼飯を食べてから走ることにしました。
コースはウッズの一部に水たまりがあった他はドライなのですが、所々に霜が融けてツルツルの場所があって、油断できないのはいつものとおりでした(笑)
f0126932_2236678.jpg

今日は去年の秋に買っておいた、おNEWのウエアーを着てみたのですが、本コースで2回ぐらい吹っ飛んでドロドロになっちゃいました・・・(泣)
f0126932_2237183.jpg

晴れていても最高気温は5度ぐらい。
一日ほとんど霜が融けないような状態でも、日差しは確実に春に向かっています。
f0126932_22423696.jpg



ところで、話は変わりますが、
印西のデコボコランドから龍ヶ崎のウエストウッドへ向かう最短ルートの若草大橋が1月~3月の期間限定で無料になっています!
f0126932_22461428.jpg

デコボコからウエストウッドへ買い物に行くことも多いので、嬉しいっすね。
使ったことがない方は便利なので、ぜひ使ってみてください!
f0126932_22473167.jpg

by naka1md30 | 2010-01-16 22:49 | バイクの話 | Comments(0)

モトフィールド榛名

日曜日はデコボコフレンズと群馬オフローダーチーム合同で高崎市のモトフィールド榛名へ行ってきました。

まずはご近所のスズキ党さん(YAMAHAのYZ-Fになったので元?)と合流してから、他のみんなと待ち合わせている高崎へ向かいます。
まー、寒いこの時期だから高速もそれほど混んでいないだろー、と高をくくっていたのですが、川越インター手前の事故渋滞に1時間ぐらいはまってしまいました。油断した~(笑)
f0126932_2349529.jpg

コースは旧榛名町のちょっと山の中へ入った所にあり、景色が良くてなかなか気持ちの良いコースでした。
コースの1周はだいだい2kmぐらいで、結構急な下りとか登り、なかなか思い通りに曲がれない難しい下りコーナーなんかもありましたが、デコボコよりは断然開けて走れるので、走っているうちにYZの調子が良くなる。良くなる!
いつもデコボコでチャンバーとかサイレンサー内に溜め込んでいたオイルを吐き出して調子の良くなったYZに乗っていると、「いつもこうやって走ってくれないとダメなんだよね、まったく。」と責められている気がしました・・・(泣)
f0126932_23552412.jpg

パドックが狭いので、事前に予約が必要なのですが、今回はbigmanさんが予約を入れておいてくれたので、無問題!
f0126932_23554279.jpg

群馬チーム、デコボコフレンズ共々、ダダでさえ青いバイクが多いところに、さらに他に来ていた方にも青いバイクが多かったので、パドックがこんな感じに(笑)
f0126932_23555741.jpg

来週からはYZじゃなくなるkdamaさん。
f0126932_012829.jpg

今回お世話になった群馬チームのbigmanさん。
f0126932_0112595.jpg

akiさん&yukさんも来ていました。akiさん、ピンボケですみません。
f0126932_012590.jpg

そして、最近YZ-Fになったスズキ党さん。
f0126932_0125296.jpg

今回も怪我無く無事に一日走って終了。
f0126932_0151014.jpg

最後は、赤城山の麓の大川食堂で焼肉を目一杯食べ、その後温泉に入ってきました。
群馬チームの皆様、お疲れ様でした。
次回は山の方もご一緒させていただきたいと思っておりますので、その時はよろしくお願いいたします。
f0126932_0155774.jpg

by naka1md30 | 2010-01-11 23:45 | バイクの話 | Comments(6)

2010走り初め!

今年の正月休みは短く、デコボコで走れるのも明日の1日のみ。
元旦は家でのんびりと過ごして体がなまってしまったので、今日は午後から軽く走りに行くことにしました。

最近はレースのオフシーズンぐらいしかXR-BAJAに乗る機会がないので、XR-BAJAを引っ張り出してきて、いつもの印旛沼方面へ。
そうそう、今回はずっと行くのを意図的に避けてきた場所に行ってみよう・・・
f0126932_05331.jpg

かつて、仕事帰りに寄り道して幾度となく走った、畑の中の道、そして暗い林の中の道を抜けていく。
f0126932_09409.jpg

高台から坂を下って目の前に広がる風景は、予想していたとおり大きく変貌していました。
地域の発展のためには仕方がないこと、大きく変わってしまっていることは十分にわかっていたけど、やっぱりこの目で見ると寂しいなー
f0126932_0114256.jpg

昔、自分が何箇所か持っていたお気に入りの場所の一つだった高台にも登ってみる。
印旛沼の水面もその向こうの筑波山も昔となんら変わらないけれど、この場所には数年後、さらに片側2車線の道路が完成するので、記憶の中の景色は跡形も無くなっちゃうかな・・・
f0126932_0201151.jpg

でも、その一方で全く変わらない場所もまだまだある!
かつて社会人になったばかりの頃に筑波山を眺めた場所や、
f0126932_0325690.jpg

良く夕日を眺めに来た場所も、まだまだ健在でした。
f0126932_0463871.jpg

さーて、いつまでも昔の感傷に浸っていても始まらないので、ダートをビャーッと走って景気付けするべ!
f0126932_0481733.jpg

2010年は一体どんな年になる!?
まあ、神のみぞ知るといったところでしょうが、仕事も遊びも充実した年にするぞ!
ええっと、けっ何とかいう他にも重要なことがあるんじゃないのー?という突っ込みは無しの方向で・・・
f0126932_0493046.jpg

そんなわけで、今年も泥轍日記をよろしくお願いいたします。
どっかのレースやコースでお会いした時には、石などぶつけたりせずに、やさしく声をかけていただけると嬉しいです(笑)
f0126932_1222580.jpg

by naka1md30 | 2010-01-02 23:50 | バイクの話 | Comments(0)

デコボコ走り納めと今年最後のご挨拶

先週は、年末のここに来て風邪をひいてしまい、全くバイクに乗れなかったので、年内に1回は乗っておきたいなー
というわけで、今年最後の走り納めはデコボコで軽めに走ってきました。
年の最後ぐらいは乾いた路面を気持ち良く・・・とはいかず、月曜日に降った雨のせいで、いっつもどおりのツルツルのグチョグチョでした(笑)
f0126932_1932745.jpg

いつになく混んでいたデコボコでしたが、デコボコフレンズは少なめ。
ピットクルーのお客さんやどこかのお店のグループの方々で駐車場も10時に着いた時点で満杯状態だったので、手前のYHさんと奥のE原さん、ホセさん共々、久々に洗車機側の並びに車をとめました。
最近のデコボコって、結構混んでますよね?
f0126932_19402215.jpg

まだまだ走り足りない気はしましたが、年明けにも走れますし、日が暮れる前に撤収!
今年はレースでやらかすことが多くて、少々不完全燃焼気味の1年ではありましたが、大きな怪我も無く楽しく走れたので良しとしましょう。
来年は今年以上に結果を残せるよう、頑張る所存です。
今年1年、レースやコースでお世話になりました皆様、どうもありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いいたします。
それでは、良いお年を!
f0126932_19485222.jpg

by naka1md30 | 2009-12-31 19:59 | バイクの話 | Comments(0)