カテゴリ:バイクの話( 228 )

10デコボコ日記(12月30日)

前回一体いつ乗ったのかが思い出せないぐらい久しぶりにYZ125に乗ってきました(笑)
最初のうちはYZが自分のバイクじゃないのかと思うぐらいギクシャクしてしまいましたが(ここのところWRで林道しか走ってないからねー)、何周か乗っているうちに何とか乗り方を思い出しました。

デコボコへ来るのも本当に久しぶり。
朝からどんよりと雲って底冷えのする一日でしたが、走るとちょうど良い感じでしたね。
f0126932_17343944.jpg


この日はデコボコの年内最終営業日。
IAワタライさんやピットクルーのお客さんで結構、賑やかな感じでありましたが、デコボコフレンズはグースさん、kedamaさん、へなPさんと少なめでした。
写真は唯一撮った走行写真(笑)、グースさんの写真です。
f0126932_17372987.jpg


というわけで、2010年もおしまい。
今年はほとんど遠征に行きませんでしたが、各地でお世話になった皆様どうもありがとうございました。
まあ、年明け以降は今までどおりコースでの練習がメインになると思いますので、ガンガン乗っていきたいと思っております。

それでは、良いお年を!
by naka1md30 | 2010-12-31 17:47 | バイクの話 | Comments(0)

10デコボコ日記(8月7日)

まだまだ暑いですが、暦の上では立秋を過ぎたので秋になってしまいました。
デコボコへ行く途中の水田地帯もこのとおり稲穂が黄色くなりはじめて、すっかり秋の気配です。
f0126932_235284.jpg

稲の上を渡ってくる風の匂いとサワサワという稲穂が風に揺れる音を聞いていると、子供の頃の夏休みに田舎のばあちゃんの家に泊まりに行った時の記憶がよみがえってきます。
なかなか癒される風景でしょー?
って、こんなところでのんびりとしていると日が暮れてしまうので(笑)、急いで途中のスーパーでお昼を調達してからデコボコへ。
f0126932_2311124.jpg

土曜日のデコボコは走行台数6台ぐらい。
久々にYHさんにもお会いしましたが、何だか景気の悪い話ばかりで悲しくなりました。
まあ、そんな時は思いっきり走って気持ちを切り替えるに限ります!
f0126932_23171692.jpg

8の字コーナーもウッズコースも、みーんな貸し切り状態!
もちろん、小屋の前の大扇風機も貸し切りです!
・・・うーん、何だか張り合いがないなー(笑)
f0126932_23205679.jpg

まだまだ残暑は続いているものの、一時の猛暑は収まった感があります。
さて、来週は深山ですが、何だか天気予報が怪しいっすね・・・
f0126932_23202756.jpg

by naka1md30 | 2010-08-08 23:34 | バイクの話 | Comments(3)

ジョニビで走ってきました

日曜日はジョニビのサマーステージで走ってきました。
前日の天気予報だと雨が降るはずだったのですが、レーススタート前にはすっかり晴れ渡り、後半は暑くてなかなかしんどいレースでした。

去年の秋以来、半年以上まともにレースに出ていなかった(実は先月下旬チーズナッツのニコニコにも出たんですが惨敗しました・・・)ので、すっかりレースの勘というか走り方を忘れちゃっているんですよね(笑)
今回のジョニビもCBクラスでエントリーしたものの、最初の1時間は何でもない登りで何度もエンストしたりしてなかなか思うように走れません。
開始早々、デコボコフレンズのみんなやTeamSのメンバーにもラップされ、「こりゃあまずいぞ~」、ということでとりあえずピットインしてひとまず態勢を立て直すことにしました(TeamSのやまちゃん&Teru君ピット作業ありがとうございました!)。

ピットイン後はもう後がないので、尻に火がついた状態で走ったら何となーく走り方を思い出してきて、最後の1時間半は久々に楽しく走れたかな。
ちなみに、ピットイン前と後でラップタイムが2分も違うんですけど、前半一体どれだけヘタレていたんでしょうかねぇ・・・
まあ、結果は相変わらずいまいちな感じでしたが、ようやく復活の兆しも見えてきた気がするので、コンスタントにレースに出て段々調子を上げられたらなと考えています。

レースの結果の方は、Aクラスでkedamaさん、CBクラスでTeamSのメンバーがそれぞれ優勝。
ドロロさんがマシントラブルに見舞われてしまったのが残念でしたが、デコボコフレンズ・TeamSともそれぞれ入賞できたのは良かったっすね。
何はともあれご一緒した皆様、暑い中お疲れさまでした!

写真はドロロさんからいただきました!
f0126932_22561394.jpg

by naka1md30 | 2010-07-21 23:04 | バイクの話 | Comments(4)

デコボコ日記(7月11日)

7月11日は今度こそY2の第2戦に行くつもりでいたのですが、体調が悪くて今回も欠席してしまいました。
実はその体調不良の原因が週末に久々に飲み会ではっちゃけてしまい、日本酒飲みすぎたというどうしようもない理由なのはお恥ずかしい限りで・・・
最近、ストレスたまってんのかなぁ(笑)

そんなわけで、準備していた福島行きがなくなってしまったので、日曜日はデコボコへ走りに行きました。
f0126932_22262529.jpg

なんだかんだでデコボコフレンズも結構な人数が揃っていたし、群馬からbigmanさんも来ていて賑やかな一日でしたね。
f0126932_2226488.jpg

デコボコ名物の巨大扇風機も稼動中。
こいつがなかなかの曲者で、ついつい気持ちが良くてダラダラしてしまうんですよねー
f0126932_22284343.jpg


さて、次の週末はジョニビに行くので準備しなくっちゃ。
って言ったそばから、金曜日に看護婦さんとの合コンに誘われて二つ返事でOKしちゃったので、また羽目を外して2週連続でレースキャンセルだけはしないようにしないと!
by naka1md30 | 2010-07-13 22:35 | バイクの話 | Comments(0)

買っちゃった・・・

何気なくライコランドへ行ったらセールをやっていまして・・・
うっかり、ヘルメット衝動買いしちゃいました(笑)

衝動買いとはいっても、左のV-CROSS3はなくて、右のRX-7RR5の方です。
まあ、CBRのことといい、もう少し計画性があっても良い気がしないでもないのですが、家にあるヘルメットはどれも全てバイザーが付いているので、蕎麦ツーに行くのにバイザーのないヘルメットも欲しいなー、とお店へ見に行ってそのまま成り行きで買ってしまった次第です。
ちなみに、青山選手レプリカなのは、同じ千葉県出身ということで。
f0126932_033465.jpg


ヘルメットと言えば、今年の夏密かにVFX-Wの国内販売版を買おうかと狙っていたんですよ。
でも第一弾は単色のみのようなので、こっちの方は冬以降にバリエーションが増えたら検討します。
f0126932_0561411.jpg

・・・まーた、tanajiさんあたりからは「頭は一つなんだから!」と言われてしまいそう(笑)
by naka1md30 | 2010-06-29 01:13 | バイクの話 | Comments(2)

凸練とかCBRの納車とか

今日はひっさびさにデコボコで真面目に走りました。
先週日曜日のニコニコは、半年以上ぶりのレースだったこともあって非常に情けない結果だったので、また以前のように練習しなきゃなーと、ようやく尻に火がついた感じです(笑)
まあ、練習と言っても、単に久々なだけで気張ることは何もないのですけれど。

↓後で踊っている人がいますが、たぶん気のせいです。
f0126932_0562827.jpg

デコボコのおじさんが今年も流しそうめんやるよ!
と言っていたので、告知のポスターを載せておきます。
最近、職場の後輩がバイクで走っているところを見たいと言っているので、流しそうめんの日にでも連れて来て、あわよくばこっちの世界へ引きずり込んでしまおうかと思っている次第であります。
f0126932_0354546.jpg

デコボコは早めに上がって一旦家に帰り、それから蕎麦ツー専用?のCBR600RRを受け取ってきました。
本当は大安の日にしたかったんですけどねー
とにかく早く持って行ってくれとのことだったので、今日になりました。
f0126932_0452669.jpg

うーん、やっぱりバイザーがついたオフ用のヘルメットじゃまずいっすよね・・・
こいつに乗る時用のヘルメット買ってこなくっちゃ(笑)
by naka1md30 | 2010-06-26 23:49 | バイクの話 | Comments(4)

成り行きとは言えあまりにも唐突な話

ええっと、何と言ったら良いのか。
諸事情により急遽、赤いバイクが家にやってくることになりました。
赤いバイクとはいってもCRFじゃなくて、なぜかCBR600RRです。色々と事情がありまして・・・(笑)
2004年式の中古なのですが、とりあえず、社外のサイレンサーとバックステップだけはノーマルに戻してもらって近いうちに納車の予定っす。
f0126932_21455218.jpg

うーん、こんなバイクを買っちゃうと、オフ止めちゃうんじゃないか疑惑が高まってしまいそうですが、これから秋に向けて練習とレースの方に復帰しますので、そこんところはご心配なく!
CBRはおそらく蕎麦ツーリング専用マシンになるかと思われます。たぶん。
by naka1md30 | 2010-06-22 21:51 | バイクの話 | Comments(12)

卒業検定終了

全く記事に書いてこなかった大型自動二輪の教習ですが、本日卒業検定を受けてきて、無事に合格しました。
自分は恥ずかしながら、
四輪・・・仮免の検定でS字コース脱輪(本番に弱いんです~)
普通二輪・・・クランクでコケまくって教習延長(当時はクランクが大脅威だったんです~)
という悲しい過去があるので、今回はどうなるかな~と思っていたのですが、教習中の転倒や立ちゴケはなし、無事に規定時間内で終了できたのは御の字だと思います。

ええっと、検定1番スタートでいきなりコースを間違えたりとか、ウインカー出すのが遅れたりとかしましたが、ご愛嬌と言うことで・・・

ちなみに、12時間乗った教習車はCB750でした。
以前に普通二輪を取った時にはCB400を扱うのがとても大変だった記憶があるのですが、教習所のCB750は足つきも良いし、何よりも素直だし、YZ125よりはよーっぽど乗りやすいバイクでしたね(笑)
f0126932_21414050.jpg

何はともあれ、職場の決算も今週中には終わるので、近いうちにお休みをもらって免許を書き換えてきます!
とりあえず、当面は大型に乗る予定はないけれど、しばらくは時間的な余裕がありそうなので、次はS津さんが冗談で言っていたクレーン学校にでも行ってみるか!?
by naka1md30 | 2010-06-13 21:53 | バイクの話 | Comments(7)

10デコボコ日記(6月6日)

久々にデコボコへ行ってきました。
前回走りに行ったのがまだ寒い3月の初め頃だったと思うので、実に3ヶ月間ぶりになります。

前回は冬の装いだったデコボコへの道も、すっかり初夏の装いになっていました。
3ヶ月間もデコボコへ行かなかったのには我ながらびっくりですが、大した理由があった訳ではなくて、色々な事があって気が乗らなかっただけなのです・・・
f0126932_011458.jpg


自分は、本当に素直じゃないと思う。
久しぶりにいつものメンバーと走ったら、やっぱり自分の居場所はデコボコが一番なんだなと思いました(笑)
f0126932_045780.jpg

by naka1md30 | 2010-06-07 00:30 | バイクの話 | Comments(6)

久々の谷田部にて

今更ではありますが、この前の日曜日に谷田部へ行ってきました。
色々あって午後からの超重役出勤だったんですが、TeamSのみんながすでに走っていたので、ご一緒させもらうことになりました。
f0126932_22524634.jpg


やまちゃん達と追っかけたり、追っかけられたり。
やっぱり、誰かと走ると張り合いがあって楽しいっすね。
f0126932_22571559.jpg


それから、バイクを交換して走ってみたりもしました。
f0126932_233289.jpg


・・・柿色に乗らせてもらって、改めてYZがとっても疲れるバイクだということを身をもって実感した次第であります(笑)
f0126932_2335540.jpg




ここからは余談になりますが、この日、谷田部へ行ったのが午後からになったのは、入院していた母方の田舎のおばあちゃんのお見舞いに行ったからでした。
結局、おばあちゃんは翌日に亡くなってしまったけれど、GWのお土産を渡したり、お昼を食べさせてあげたりできたのは、せめてもの救いで本当に良かったかな。

落ち着いたら、そろそろレースにも復帰したいっす・・・
f0126932_23104189.jpg

by naka1md30 | 2010-05-14 23:44 | バイクの話 | Comments(2)