カテゴリ:バイクの話( 228 )

XR250BAJAについて

自分のメインマシンである03年式XR250BAJAの紹介です。
購入から1年半で走行距離も2万kmに達したものの、今のところ大きなトラブルはありません。チェーン、スプロケ、ブレーキパッド等消耗部品は一通り交換しましたが、キックアーム、ハンドルバー(レンサルコンペバー)、アルミアンダーガード等を除いてほぼノーマルのままです。
f0126932_115517.jpg


<主な長所>
●航続距離が長い
燃費が約30km/Lでタンクが14Lあるため、リザーブに入るのが大体300kmぐらい、リザーブも入れると約400km無給油で走れます。この航続距離の長さはガソリンスタンドが少ない地域や山中の林道を走り繋ぐ時などに威力を発揮します。

●長距離のツーリングが楽
よくXR250のエンジンのインプレを見ると「もっさり」とか「250ccカブ」とか書かれているのを目にしますが、このエンジン特性が長距離のツーリングでは逆に疲れにくいという長所になっていると思います。また、トルクがあるのでガレ場の斜面や砂地での再スタートも助かります。

●足着きが良い
最近でこそあまり気にならなくなりましたが、免許を取り立ての頃は購入車両を選ぶうえで足着きが非常に気になりました。ちなみにBAJAのシート高は86cm、身長163cm・体重56kgの私でも両足つま先が着きますし、多少足場が悪くても片足で十分に支えられます。

<主な短所>
●始動性が悪い
これは新車購入時からなのですが、1週間以上乗らなかった時や冬季の冷え込んだ日のエンジン始動性が悪いです。

●ライトフレームやサブフレームが弱点
夜間走行で便利なBAJAライトですが、ライトフレームが出っ張っている分だけ転倒時のリスクが大きいです。また、サブフレームが弱く(曲がることで衝撃を吸収しているのでしょうが)、コケると簡単に曲がってしまいます。

●地上最低高が低い
これは足着きが良いという長所の裏返しなのですが、岩や丸太などにアンダーガードが引っ掛かってしまうことがあります。

●プラグの交換が面倒
これもどうしようもないのですが、燃料タンクやAIに囲まれた谷間にプラグがあるため、安全に交換するためにはシートとタンクを外さないと交換ができません。

<結論>
長距離や通常の林道ツーリングには最適で、文句のないバイクだと思いますが、アタックツーリングには向きません。
単に自分が下手くそなだけという噂もありますが・・・

とりあえず、自分なりのインプレを記述してみましたが、これからBAJAを購入する人の参考になったら幸いです。
by naka1md30 | 2005-03-31 21:07 | バイクの話 | Comments(0)

パッド&フルード交換

今日は風魔習志野の店先にて、XR BAJAのブレーキパッドとフルードを交換しました。自分で作業するのは今回が初めてだったので、サービスマニュアルを見たり、店長さんのアドバイスを受けながら作業を行いました(店長さんいつもありがとうございます)。かなり時間がかかってしまったものの、大きな失敗もなく無事に交換作業を完了することができました。

交換作業終了後、周辺を走ってみたところ、予想以上にブレーキの利きが良くなっていて驚きました。交換前のフルードは茶色く変色していたので、かなり劣化が進んでいたようです。やはり、日頃のメンテは大切ですね。
f0126932_1102459.jpg


夕方になって、KTM埼玉へ行っていたYUZOさんとSGTyamaさんがお店の方へ帰ってきました。SGTyamaさんはGWのTBIに参戦するため、トランザルプに取り付けるマップケースを借りてきたそうなのですが、まだその取り付け方法が決まっていないとのことで、早速、その場にいたみんなであれこれ検討が始まりました。しかし、偶然お店の裏にあったSL230の純正リアキャリアがステーとして流用できそうなことがわかり、今後の加工作業の目処がついたようです。
それにしても、あれこれ考えるのは自分のバイクでなくても楽しいものですね。

右側がSGTyamaさんのトランザルプ。フロントフェンダーをCRMのものへ交換したそうですが、初めから付いていたかのようにぴったり収まっていますね。
f0126932_1103466.jpg

by naka1md30 | 2005-03-31 00:34 | バイクの話 | Comments(0)

XR BAJAで通勤

このところCRMばかりに乗っていたので、
今日はXR BAJAで通勤することにしました。
たまに乗ってあげないと拗ねてしまいますからね・・・
気温の低い冬の朝には極端に始動性が悪い我が家のXR BAJAも、
今朝は簡単にエンジンがかかりました。春ですね。

帰りにちょっと寄り道。
7日のエントリーと同じ場所の夕日です。
f0126932_102521.jpg

by naka1md30 | 2005-03-15 22:16 | バイクの話 | Comments(0)

冷却水だだ漏れ

デコボコの帰りに風魔習志野へ立ち寄って、冗談半分に「何かブログのネタないですかね~」などと言っていたのですが、滅多なことは言うもんじゃないです。
CRMが見事にネタを提供してくれました・・・_| ̄|○

お店で店長さんやお客さんと話しをしてから、帰ろうとエンジンをかけて暖気していると、突然、足元にビシャビシャと液体が漏れてきました。原因はキャブに繋がるウォーターチューブに穴が空き、そこから冷却水が漏れていたのでした。とりあえず、ガムテープで応急処置をして家まで帰ってきたものの、走っている最中にも冷却水はだだ漏れ状態でした。

まあ、このCRMは中古でしかも発売から8年が経過した車体なので、チューブ等の経年劣化はそれなりに覚悟していたのですが、今後ツーリングや通勤の途中で故障される可能性を考えると少々心配です。

次の週末にはツーリングの予定があるため、それまでに修理をしないといけないのですが、風邪で何日も仕事を休んでしまった手前、また休みを取って平日に修理するわけにもいきません。
さて、どうしたものか・・・
f0126932_0535786.jpg

by naka1md30 | 2005-03-13 01:50 | バイクの話 | Comments(0)

週末恒例の泥遊び

今日はくわさんと2人でデコボコへ行ってきました。
先週の土日は風邪をひいて寝込んでいたので2週間ぶりの走行です。

コースの状態は昨日の雨のせいでいつものマディ状態。
昼ぐらいまではバイクを押したり引いたりで大変だったのですが、午後になってコースが乾いてきてからは楽しく走ることができました。

ここのところ、雪や雨の翌日の走行ばかりでコケまくっているので、たまにはコースの状態が良い時にも走ってみたいものです。
f0126932_052713.jpg

by naka1md30 | 2005-03-12 23:47 | バイクの話 | Comments(0)

凸凹で凹む

久々にデコボコランドで走ってきました。
今日は、GASGASの試乗会があったせいか、結構混んでいてびっくり。
しかも、上手い人が多くて、コケまくりの自分はかなり凹みました・・・
でも、やっぱり上手い人の走りを見るのは参考になりますね。
そのまま真似はできなくても、ライン取りなど結構勉強になりました。

これからは暖かくなってくるので、めげずに練習に行こうかと思います。

--------------------------------------------------------------------------------
一緒に行ったくわさんから写真をもらいました。
腰が引けていて正直カッコ悪いです・・・
f0126932_23275636.jpg

by naka1md30 | 2005-02-27 00:00 | バイクの話 | Comments(0)

XR250BAJA販売終了

XR250BAJA(バハ)が販売終了になったそうです。

すでにショップの人から、XR250BAJAの生産中止と在庫分が完売したら販売終了、との話は聞いていたのですが、とうとうホンダの在庫が完売してしまったようです。ホンダのHPにはまだBAJAのページが載っていますが、きっと近日中に削除されてしまうのでしょうね・・・
オーナーの自分としては、XRモタードシリーズデビューの影で人知れずXR250BAJAが消えていくのは忍びないものがあります。

以前、XR250BAJAを購入した頃には、ノーマルXR化計画を立てたりしたこともありましたが、これからはBAJAのスタイルを崩さぬよう大切に乗っていきたいと思います。
とは言っても、山へ行ったら結局は投げたり埋めたりしてしまうんですけどね・・・(笑)

f0126932_23251676.jpg

by naka1md30 | 2005-02-22 21:56 | バイクの話 | Comments(0)

CRM250ARのスプロケ交換

日曜日にCRM250ARのチェーンとスプロケを交換しました。

昨年秋に中古で我が家にやってきたCRMは、フロントのスプロケがノーマルの1丁増し(14T→15T)になっていて、しかも、チェーンガイドが取っ払われていました。

前のオーナーが街乗り専門に使用していたのかもしれませんね。
以前から斜面の登りなどで乗りにくさを感じていたため、今回、フロントスプロケをノーマルの14Tへ、リアスプロケをノーマルより2丁増しの44Tへ交換。
さらに、チェーンガイドが無いままでいると、トラブル時にクランクケースを削りそうで精神衛生上よろしくないので、純正のチェーンガイドを取り付けておきました。

ちなみに、今回取り付けたスプロケはDRCのタイプRです。
DRCのスプロケはスチール製なので、減りを心配することなく思う存分泥遊びができそうです。
f0126932_23232052.jpg

・・・今日は月曜日なのに、土日の勢いで夜更かししてしまいました。
週初め早々、仕事中に居眠りこくわけにもいかないので、早く寝ないと・・・
by naka1md30 | 2005-02-21 01:19 | バイクの話 | Comments(3)