カテゴリ:バイクの話( 228 )

新しいバイクが欲しい病

先週末から、新しいバイクが欲しい病を再発しました。
しかも、突発性なうえに、かなりの重症です(笑)
理由はWR250Fがフルモデルチェンジしたのに加え、YZ250FXが発表されたのが原因なのですが、ただでさえランクル70が欲しい病を無理矢理抑えているところに、さらなる病気が加わってしまい、非常に困った状況になってしまいました。
何はともあれ、先立つものも無いので、しばらく様子見をしつつ、購入計画を考えるしかないかな~
R6とYZ125を手放したとしても頭金になるかどうか・・・

EUと北米で発表になっている新型WR250F。
今後の日本への逆輸入がどのようになるのかが全くわかりませんが、登録が可能であれば、やはり林道ツーリングにも使えるWRの方が最有力候補になってきます。
f0126932_21391681.jpg


以前、WRの次期候補としてYZ250Fを検討していたこともある自分としては、YZ250FXも捨てがたいです。
ただ、YZ250FXはクローズド専用になるので、コースでの練習用、さらにはレース復帰も考慮に入れればこちらを買うという選択肢もあり得ます。
f0126932_21411733.jpg


ちなみに、再来週には新型YZF-R1の発表も予定されているそうで、とても楽しみではありますが、これ以上病気が悪化すると仕事どころではなくなってしまいます・・・たすけて。


【追記】
マジで仕事にならん。
でもね、仕事上でどれだけ嫌なことを言われようが、されようが、新しいバイクのことを考えると、全く怒る気にもならないんだな~これが(笑)
精神衛生上は良いかもしれない。

All-New WR250F (USヤマハ)




All-New YZ250FX (USヤマハ)



by naka1md30 | 2014-10-20 21:55 | バイクの話 | Comments(3)

バイクには乗らなかった週末

また一つ歳をとってしまった今週末・・・
先週までの疲れが全く取れず、結局、バイクには乗らずじまいでした。
日曜日の今日は、ツーリングにでも行ってみるか~と思っていたものの見事に寝坊してしまい、11時頃から数百鉢あるヤマアジサイ&山野草の植え替えに取り掛かりました(笑)
全然終わらね~と、お昼も食べずにひたすら植え替えをしていると、携帯へfukuさんからの着信が。
すぐに折り返してみると、ZZR400が市原の山中でエンジンがかからなくなってしまったとのことで、いいかげん飽き始めていた植え替えを終わりにして、ハイエースで館山道の袖ヶ浦ICまでひとっ走り!
f0126932_0101592.jpg


無事にfukuさん行きつけのバイク屋にZZRを預け、fukuさんを家まで送ってから帰ってきました。
バイクには乗れなかったけれど、ハイエースに乗れたから良しとするか(笑)
fukuさん、次回は房総ツーリングでご一緒しましょう!
f0126932_011436.jpg

by naka1md30 | 2014-03-09 23:59 | バイクの話 | Comments(0)

半月ぶりに乗りました

ひとまず路面の雪が消えたので、半月ぶりにR1で散歩してきました。
とはいえ、路面の至るところに浮き砂が散乱している状態なので、全く油断ができません・・・
また、気温も一桁(R1の外気温センサーで6度~8度)で非常に寒い一日でした。

ルートは、国道16号で柏まで北上してから農道経由で印西の木下まで走り、栄屋東店で蕎麦を食べ、最後に千葉北道路を走って帰ってくる約55kmの散歩でした。
f0126932_21101027.jpg


本当であれば一月乗っていないWRで走りに行きたかったのですが、房総の山中には未だに雪が残っており、まだまだ林道ツーリングは危険なようなので、来週以降に仕事が落ち着いてから行くことにしました。
来週こそは走りに行くぞ!行けるかな・・・行けるかもしれないし・・・行けないかもしれない。
by naka1md30 | 2014-02-23 21:15 | バイクの話 | Comments(0)

2月最初のデコボコ日記

今週末はYZでデコボコへ!
デコボコへは超重役出勤で11時過ぎに到着。午後からは2年以上ぶりにウッズも入れてフルコース(墓石のみエスケープ)で走ってみました。
それにしても2連ジャンプを飛んだのも2年ぶりな気がする・・・
何せ久々に真面目に走ったものだから、明日の朝はたぶん全身筋肉痛になっていることでしょう(笑)
f0126932_21254128.jpg


本日のデコボコはかなり空いていて、この時期としてはコースコンディションも最高でした。
知っている人もいなかったので一人で走っていたら、同じYZ125に乗る方から一緒に走りませんか?と声をかけていただき、何周か一緒にウッズコースをフルで走ることになりました。
実のところ、ウッズコースの入り口やルートが良くわからなくて入れずじまいの箇所もあったので、非常に助かりました。どうもありがとうございました!
by naka1md30 | 2014-02-01 21:39 | バイクの話 | Comments(0)

久しぶりのデコボコ日記

昨日は、久々にデコボコランドでYZ125に乗ってきました。
前回YZに乗ったのは、昨年正月のデコボコだったので、実に1年以上が経過しています。
YZ乗らなかったのもデコボコへ行かなかったのも、特に理由があったからではなく、ついR1とWRでのツーリングに足が向いてしまっただけだったりします(笑)
久々に乗ったYZはやっぱり面白くて、今年は毎月デコボコへ走りに行こうと思った次第です。
f0126932_20285827.jpg


この時期のデコボコは、朝は霜でカチカチ、日が出てくると霜が融けてツルツルになるのが常なのですが、日曜日は霜もツルツルもかなりマシな方だったかな?
とはいえ、1年ぶりの2stYZでのデコボコ走行は体がついていかなくて大変!
何度かYZの車体があさっての方向へ向きましたが、何とかコケずに済みました。
ちなみにウッズは外周のみ、ジャンプも完全封印でした。
f0126932_20343362.jpg


出入口のところで取締り中?のE原さん(笑)
この日は知り合いが少なめではありましたが、IAワタライさん、A木軍曹、E原さん、ぴらふさん、K玉Bさんに会えました。
f0126932_20402380.jpg


久々のデコボコでの夕暮れ。
帰りに野暮用があったので、今回は少し早めに上がりました。
f0126932_20462437.jpg


ここからは余談。
ハイエースのタイヤハウス内がデロデロなのに気がついてしまったので・・・
f0126932_20484081.jpg


デコボコ近くの洗車場で洗ってから帰ってきました。
それにしても、タイヤ周りだけに絞って洗ったのに、危うく通常の洗車コースで終わらないところでした。
しかも、ハイエースを動かした洗車スペースには大量の赤土が・・・毎週ココに寄ったらたぶん出入り禁止になること間違いない(笑)
f0126932_20494539.jpg


寒さはこれからがピークになりますが、日は確実に伸びています。
今年の年度末の仕事は、来月半ばをピークにこれからが正念場。
たまに気晴らしにデコボコへ来つつ、3月になったら平日も含めて走りまくってやろうと思う。
f0126932_205252100.jpg

by naka1md30 | 2014-01-13 20:57 | バイクの話 | Comments(0)

新しい青いバイク

明日から一般公開が始まる東京モーターショー。
今朝の新聞記事などでヤマハが4輪事業に参入と書かれていたり、MT-09の国内販売予定車が展示されていたりと、なかなか面白そうな話が満載なわけですが・・・
自分が何よりも気になるのは、参考出展車/試作車として出展されているコイツです。
f0126932_2337477.jpg


YZF-R25(ワイゼットエフ アールツーファイブ)
まだ実際に市販されるかどうかはわかりませんが、写真を見てしまうと思わず期待してしまいます。
うーん、毎日乗れるスーパーバイクときたか。ちょうど下駄バイクが無くて困っているところなので、市販されたら、勢いで買ってしまいそうで怖いです。
f0126932_2338123.jpg


<ヤマハ発動機の発表ページからの抜粋>
R25 (参考出展車/試作車)
「毎日乗れるスーパーバイク」を開発コンセプトに、MotoGPマシン「YZR-M1」とイメージを共有する軽量・スリム・コンパクトな車体に、新開発の直列2気筒エンジンを搭載した250ccスポーツモデルです。高回転域におけるパワフルでスポーティな走りと扱いやすさを両立しました。日本や欧州などの先進国ではスポーツバイクのエントリーモデルとして、アジアを中心とした新興国においては最高性能のスポーツバイクとして提案するモデルです。

■全長×全幅×全高=2,000mm×720mm×1,140mm ■原動機種類=水冷・4ストローク ■気筒数配列=直列2気筒 ■総排気量=249cm3 ■燃料供給=フューエルインジェクション ■変速機形式=常時噛合式6段
f0126932_23494898.jpg


さすがに5台もバイクは要らないよな・・・(汗)
by naka1md30 | 2013-11-21 23:51 | バイクの話 | Comments(0)

10年ひと昔

ちょうど10年前の今日、自分にとって初バイクであるXR250BAJAが納車になりました。
普通二輪免許自体は2週間ぐらい前に取得していたのですが、ヘルメット等の装備品を購入したり、バイク置き場を作る必要があったりして、大安だったこの日が納車日になった次第です。

当時、一緒に住んでいた親父は、自分がバイクに乗ることだけでなく、免許を取ること自体にも大反対で、バイク屋からXRに乗って家まで帰ってきた時に非常に嫌な顔をしていた記憶があります。
そんな親父も、その日から1年が経った翌年の9月28日に急死、9月28日は自分にとって思い出したくない日となりました。

よく10年ひと昔などと言いますが、本当に10年間なんてあっという間に過ぎてしまいます。
10年前の自分の立場から今の状況を見てみると、何ひとつ予想どおりになっていることなど無いことから考えてみても、10年後、東京五輪から3年後の状況もまた、今からは予想できないものになっていることでしょう。
いずれにしても、10年後も元気にバイクに乗っていたいものです。

2003年9月28日、納車直後のXR250BAJA。
この日は、今日の午前中と同じ穏やかな秋晴れの日でした。
本当に初めてのバイクで、公道を走るのもこの日が初めて。この写真を撮った直後、一時停止標識のある交差点で握りゴケをかまして納車当日にブレーキレバーをひん曲げたのは良い思い出です。
この後、こいつでTBIに出たり、斜面で発射してシートレールをひん曲げたり、木に正面衝突してライト周りを大破させたり・・・なんてことになろうとは、この時は知る由もありません(笑)
f0126932_18462756.jpg


おまけ。
当時、旅の相棒だったランクル70。
XRを買ったとはいえ、まだ舗装路を走るのが精一杯で、山へはこいつで出かけていました。
この写真も2003年の秋(おそらく10月上旬か中旬)に撮影したもので、場所はまだ山梨県側区間のほとんどがダートだった井川雨畑林道。
手放してから7年以上が経った今でも、ランクル70は自分の中で最高の車です。
f0126932_18521089.jpg

by naka1md30 | 2013-09-28 19:03 | バイクの話 | Comments(0)

酷暑

今年の夏はいつにも増して暑い。
元々、海が近くて内陸よりも夏の最高気温が低めの我が家のあたりも、この前の日曜日にとうとう39度を超え、R1に乗るのだったら命をかけないと乗れないぐらい?の酷暑が続いています(泣)
とはいえ、ここ一月ほど忙しくて、バイクどころかハイエースにさえほとんど乗れない日々が続いているので、今日は2時間一本勝負で50kmほど散歩してきました。

世間はお盆真っ只中。久々にバイク屋に顔を出してみようと思うも、当然バイク屋はお休み・・・
それじゃあ、前の職場の後輩のところにでも行ってみますかね。

住宅街を抜けて郊外に出ると、幾分、気温が低い気がしますが、止まるとやっぱり暑い!
それはさておき、最近、いつもの散歩コースで青い服を着て赤色灯のついた白いバイクに乗るライダーに良く遭うんだよな~、なんて思いながら交差点を曲がったら・・・やっぱり今日もいた(笑)
そのまま500mぐらい一緒にツーリングして、分岐で別れたと思ったら、数分後にその先で再度合流。今度こそ、さよならだね!と思ったら、その先で再々度一緒になってしまったので、そのまましばらく一緒にツーリングしました。
f0126932_21195927.jpg


お昼休みの後輩を誘って、昔の職場近くの喫茶店で一休み。
ゆっくりランチとコーヒーを楽しんできました。
f0126932_21263744.jpg


家に帰ってきてから、R1の掃除と3ヶ月放置状態のWRのエンジンオイル交換&プチメンテ。
WRをしばらく放置していたら、何と後輪のスポークが錆び始めていました(泣)
・・・涼しくなったら、林道ツーに行こうっと。
f0126932_21275732.jpg


WRのエンジンオイルの交換後、ふと、アンダーガードの傷に見入ってしまいました。
形が変形するぐらいにボコボコのアンダーガードではありますが、北海道の日高や恵庭、菅生やチーズナッツや川内村、爺ヶ岳と様々な思い出が刻まれています。
f0126932_21304495.jpg

by naka1md30 | 2013-08-14 21:40 | バイクの話 | Comments(0)

タイヤの皮むきにはならない散歩

ここのところ忙しくて今週も休みは日曜日だけ・・・
にもかかわらず、疲れて三度寝ぐらいして起きたら、何と昼を過ぎていました。
今更、R1のタイヤの皮むきに行くわけにもいかないので、昼飯を食いがてら、近所の散歩です(笑)
f0126932_0253949.jpg


田んぼではすでに稲穂が出ていますが、水不足からなのか稲が若干、黄色い色をしていました。
f0126932_0292225.jpg


昼飯は木下の栄屋東店で手打ち蕎麦をば。
14時半の閉店時間を10分遅刻してしまいましたが、滑り込みで入れてもらえました(笑)
f0126932_0301337.jpg


腹がいっぱいになったところで信号の無い農道を辿って帰宅です。
うーん、普通の農道を走っても全くタイヤの皮むきにならん!
しかも、何だか無性に北海道へ行きたくなってきた・・・やばい、持病の北海道に行きたい病だ。
f0126932_0323935.jpg

by naka1md30 | 2013-07-22 00:35 | バイクの話 | Comments(0)

新しいツーリングバイク

昨年末にやけくそで新しいツーリングバイクを予約しました。
こんなギョロ目の奴です。
先日、バイク屋から連絡があって、来月の上旬にやって来るみたいです。
f0126932_20584292.jpg

さて、置き場所どうすっぺ・・・
4月から給料が減るのに、どうすっぺ・・・
その前にR6の修理代どうすっぺ・・・

う~ん、来てから考えるべ~(笑)


<追伸>
R6の方は手元に残します!
修理できる所まで直して、ナンバー外す予定です。
by naka1md30 | 2013-02-23 21:08 | バイクの話 | Comments(2)