カテゴリ:WR250F・YZ125( 36 )

WR250F 北4仕様

北4(北海道4DAYS)に向けてサラにお願いしていたWRのナビ周りの製作が完了したので、久々にWRが帰ってきました!

全体はこんな感じっす。
林道走った後で汚いのはご愛嬌ということで(笑)
f0126932_22105239.jpg

ナビ周りはアルミでマップホルダーのステーを製作、マップホルダーとICOを取り付けてもらいました。
ちなみにマップホルダーとICOのスイッチを取り付けるため、ライトやウインカーのスイッチをKTMのものに交換してあるのですが、交換後、微妙にウインカースイッチの位置が遠くなって、慣れるまでウインカー出すのに難儀してます・・・
f0126932_22111175.jpg

工具類を入れるテールバックを取り付けるため、プロモトビレット製の07WR250F用キャリアを取り付けました。
f0126932_18302259.jpg

あと、スプロケを50丁から46丁に落としました。
こちらは北海道限定で、帰ってきたら元に戻す予定です。
f0126932_22172536.jpg

他にもまだまだタイヤを交換したり、買い物に行ったりしなければならないのですが、油断してましたねー
この時期はモンゴルや北海道特需のせいでタイヤが手に入らないらしく、現時点でタイヤが決まってません。
さて、どうしよっかな~
by naka1md30 | 2007-06-18 22:21 | WR250F・YZ125 | Comments(3)

メンテ休暇

今日はメンテ休暇を取りました(笑)

職場の上司が「そろそろリフレッシュのために休んでも良いよ」と言ってくれたので、お言葉に甘えて今年初めて有給をもらいました。
とはいえ、天気予報は雨なので、デコボコへ行くのはやめにして、WR250Fのメンテとタイヤ交換をすることにしました。

今回はGWのGALLOP-F(*注)に向けてブリヂストンのM201(90/100-21)・M202(100/100-18)を注文。
f0126932_2122541.jpg

タイヤ交換とブレーキ周りのメンテの合間に、昼飯を食べたり買い物に行ったりと散漫な作業をしていたので、結局、一日がかりになってしまいました。
それにしても散らかってるな・・・(笑)
f0126932_21221496.jpg


*注
GWにやること無いな~とGALLOP-Fにエントリーしました(笑)
ちなみに今まで3時間なんて走ったことはありません。
本当に走れるのかって?
そんなのこっちが聞きたいよ(逆ギレ)
by naka1md30 | 2007-04-18 21:33 | WR250F・YZ125 | Comments(5)

気まぐれにメンテしてみた

春になったのでメンテでもしてみるか~
というわけで、WRのメンテをしました。それはもう、本当に思いつきで。

まずはデコボコで走ったままの泥まみれWRを洗車してから、エンジンオイルとエレメントを交換。
相変わらず出てくるオイルは真っ黒で精神衛生上よろしくないですね。
その後、埃にまみれたエアクリーナーのフィルターをスペアのフィルターに交換してからマツさんの家へ。

で、マツさんの家に着くと、またバイクが増えていました。
はははっ、カブの新車です。何か行く度にバイクが増えているな・・・
それにしても、いくら左腕骨折したからってカブ買ってまでバイクに乗るバイク馬鹿ぶりに脱帽っす。
まあ、あまり人のことは言えないですけどね~(笑)
f0126932_202390.jpg


マツさんの家ではくわさんの補助のもとCRMのクラッチ交換の作業が行われていたので、その脇でWRのリアのリンク周りの整備をさせてもらいました。
まあ、そろそろメンテしないと危険だなーとは思っていたのですが、案の定、シャフトが錆びてました(泣)
何はともあれ、取り返しのつかない状態になる前にメンテができて良かったです。
(マツさん、くわさん色々とありがとうございました。)

最後に、今日取り付けたフロントフォークのブリーダー。
ボタンを押すだけでフォークのエア抜きができる代物です。
f0126932_20141976.jpg

f0126932_20142837.jpg

by naka1md30 | 2007-04-08 20:17 | WR250F・YZ125 | Comments(2)

オイルのペール缶買い

WRが家に来てからオイルの消費量が激増したので、オイルをペール缶で買うことにしました。
つい最近までは、バイク屋でもないのにオイルをペール缶で買う奴は変な人だと思っていたんですけど・・・
何だか気がついたらその変な人の部類に入ってしまっていました(笑)

自分はWR250Fにヤマハ純正の「エフェロプレミアム」を使っています。
今回の購入金額は送料を含めて25,130円だったので、リッターあたり1,256.5円。
確か、4L缶で買った時はリッターあたり1,800円以上したので、かなり割安な計算になりますね。
f0126932_21514077.jpg


ちなみに、今回はウイリー松浦さんのところでオイルを買いました。
ちょうど値段改定の前に滑り込みで買うことができたのですが、次回からは約2,000円ほど金額がUPになるとのことでした。
by naka1md30 | 2007-04-01 22:06 | WR250F・YZ125 | Comments(2)

WR250Fの慣らし(公道走行編)

先週は風邪と胃腸炎でボロボロでしたが、昨日辺りからようやく体調も回復してきました。
とはいうものの、さすがに病み上がりでコースに走りに行くのは厳しかったので、今日は買い物がてらWR250Fで公道を走ってみることにしました。
自分のWRはリーガルキットつき車両でナンバーも取得済みなのですが、納車の翌日にはナンバーを外してコースに持っていってしまったので、本格的に一般道を走るのは今日が初めてなのです。
f0126932_22122183.jpg

さすがにレーサーで公道を走るのは初めてなので最初は緊張しましたが、気持ち良く加速してくれるので全く問題なく流れに乗れますし、信号待ちの足つきも腰をずらせば立ちゴケしそうになることもありませんでした。
ただ、渋滞や信号待ちではすぐにラジエターの電動ファンが回り出したり、電子ホーンも音が小さくてホーンの役割は果たさないので、必要に迫られた時以外の街乗りはしたくないですね。
あと、タイヤがタイヤなだけに全く止まらん(笑)

帰りにいつもXRやCRMで走っていたダートを走ってみて驚きました。
いつもはスピードを上げると挙動が不安定になってそれ以上アクセルを開けられないでいたのですが、WRだと恐ろしいぐらいに安定して加速していきます。
う~ん、早く林道ツーリングにも行ってみたくなってきた・・・
f0126932_18404681.jpg

ちなみに初めて計った燃費の方は約21.5km/L。
幹線国道や県道、ダートの農道などを110kmほど走ってリッター20kmを越えれば御の字です。

帰宅後、最後に2回目のオイル交換をして終了。
それほど距離は走っていないにもかかわらずオイルが汚れていたので、オイルの管理はしっかりやった方が良さそうです(←当たり前だろ)。
f0126932_22433138.jpg

(↑写真は夕暮れの印旛沼。矢板の護岸でなければなお良かったんですが・・・)
by naka1md30 | 2007-01-14 22:58 | WR250F・YZ125 | Comments(4)

WR250F納車と走り納め

報告が遅くなりましたが、昨日、やっとこさ07WR250Fが納車となりました。
自分のWRはレアルエキップのED仕様であったので、年内に納車が間に合うのか心配なところだったのですが、レアルエキップの方で頑張ってくれたようで、何とか年末の納車となりました。

WRは自分にとって初のレーサー。
これからの期待が半分、そしてメンテも含めて自分に扱いきれるのか不安が半分・・・
でも買ってしまったからには、頑張らなくては!
f0126932_2229381.jpg


今回は積み込み要員としてくわさんにご足労願いつつ、納車後早速、いつもの成田山へ。
WRはレーサーなのでお祓いなんて必要ないかなとも思ったのですが、成田山のお祓いには交通安全だけでなく災難消除という意味もあって、その災難の中には崖落ちとか前転とかも含まれるんじゃないかと考えられるので・・・って、たぶん祓っているお坊さんもそんなことは考えていないだろうな(笑)
まあ、こういうことは気分の問題なので、これからのWRとのバイク生活が楽しければそれで良いのです。
f0126932_2229246.jpg


初日は調整のために舗装路を2kmほど走って終了。
ピカピカでいられるのも一日だけ、すぐに泥だらけのキタキタになってしまう運命なのだから・・・(笑)
f0126932_22294068.jpg

by naka1md30 | 2006-12-30 21:58 | WR250F・YZ125 | Comments(0)