カテゴリ:WR250F・YZ125( 36 )

今年は日高に行きます!が・・・

まだ8月中だと言うのにもうすっかり日が短くなって、9月の下旬頃のような秋の気配にしんみりと・・・
f0126932_2325097.jpg

などと感傷に浸っている暇はなく、来週末のHTDEに向けて準備をしないといけません。
まあ、毎年恒例の北海道ではありますが、今年はなぜ日高なのか?というと、今年は春からからずーっと仕事が忙しくて、何とか休みを取れたのが偶然、9月上旬のみだったからなのです。
ちなみに、ここに来て仕事の方の雲行きが何となく怪しくなりつつある気がしないでもないけれど、職場のスケジュール表には9月3日から9月12日まで「休み、北海道」と書いてあるので、たとえ出発日までに終わらなかったとしても、もう知らないもんねー(笑)
f0126932_2329311.jpg

さて、初めての本格的オンタイム制なので、ルールを勉強しつつWRの整備に取りかかります。
久々に保安部品を取り付けて作動をチェックしてみたら、いきなりリアブレーキのランプが点灯しない・・・
配線をチェックするとメインハーネス側のカプラーまでは通電していて、フロントブレーキは点灯するので、どうやら圧力センサーが故障しているみたいだな、まあ、部品を注文すれば大丈夫っしょ、と最初は余裕をぶっこいていました。
ところが、今日ダートフリークから届いたセンサーは、センサー部分が太すぎて何とWRには付かないのです。
さーて、まいったね。こりゃ。
このまま間に合わなかったら、ただの北海道ツーリングになってしまうぞっと(汗)
f0126932_23511287.jpg

by naka1md30 | 2009-08-27 00:08 | WR250F・YZ125 | Comments(8)

Y2の後始末

今年はなぜかマディのレースばかりで、後始末がとっても憂鬱です。
ウエアを含めた装備一式もバイクもトランポの床も全て茶色一色でびっしょびしょ。
ウエアや装備の方の後始末は帰ってきてすぐに終わらせていたのですが、肝心なバイクの方の整備は週末まで先延ばしになっていました・・・
というわけで、1日かけてWRの整備です。

まずは、前後のブレーキをバラして整備。案の定、ブレーキパッドは終了してました。
チーズナッツの泥は砂が混じっているので、かなり凶悪です。
f0126932_0125640.jpg

そしてお次は、リンク周りも全部バラしてグリスアップ。
今年は絶対に芋おやじさんにリジットと言わせないようにしないといけません。
こちらもあちこち、泥や水が入っていて危なかった・・・
f0126932_0145387.jpg

それから、今回のY2では、レース中にスリップして振られたライダーに左側から思いっきり突っ込まれたので、ラジエターが曲がってしまいました。
そして、電動ファンがステーごと潰されて粉砕・・・
この前ラジエターと電動ファンを交換したばかりなのに~
f0126932_0172476.jpg

とはいえ、めそめそと泣いていても仕方がないので、電動ファンは撤去。
ラジエターは少しだけ修正して、新たにDEVOLのラジエターガードを着けました。
でも、さすがはアメリカ製。取り付け時の利便性が全く考慮されていないところとかがいかにも(笑)
f0126932_02005.jpg

あとは、あちこち曲がった所を直したり、オイルを交換したりしているうちに日が暮れてしまいました・・・
これで、日曜日は乗れるかなー
って、また雨ぇ~!?
f0126932_0233136.jpg

by naka1md30 | 2009-05-24 00:32 | WR250F・YZ125 | Comments(5)

準備完了

やっとこさ、WRの整備終わりました。
結局、クラッチ板一式、クラッチワイヤー、両グリップ、リアタイヤ交換。
それから、リンク周り全バラグリスアップ(芋おやじさんにリジットとは言わせません!)、前後ブレーキ分解整備と平日の夜なべ整備でやるにしてはかなり大掛かりになものに・・・
それにしても、マディの木更津はとてもバイクに厳しいようで、リンクのカラーやシール、それから前後ホイールのカラーが傷だらけでした。
部品が間に合わないのでそのまま組んでしまったけれど、仕方が無い。
f0126932_22585827.jpg

とりあえず、早く寝よっと(笑)
by naka1md30 | 2008-11-07 23:02 | WR250F・YZ125 | Comments(2)

代休の午後

今日は、この前の日曜日の代休ということで、午後からお休みでした。
先週末のデコボコのガレ場横の斜面からの落下で相変わらず首が痛いんですが、週末に向けてWRを整備できるのは今日しかないので、重い腰を上げて整備することにしました。
デコボコのガレ場でこんなにしてしまったチェーンガイドも交換しないといけないですし・・・
f0126932_2245322.jpg

とりあえず、この前の北海道で完全に終了している前後タイヤとエンジンオイル、それからひん曲がったチェーンガイドを交換したしたところで今日の作業は終了。
f0126932_22462994.jpg

ちなみに自分の場合、フロントにBRIDGESTONEのM201とリアにMICHELINのS12という組み合わせがこれまでで一番良かったので、大抵はこの組み合わせです。
で、今回は初めてM201から新しくなったM203を履いたのですが、M203って方向性があるんですね。
知らなかったので、いつものつもりで何も考えずに組み込んじゃいました・・・(笑)
今回は運良く方向が合ってたから良かったものの、次からは気をつけないと。
f0126932_22501671.jpg

お!?まーた作業の邪魔しに来たな!
そういえば、今週の頭でバイクの免許取ってから5年経ったんだよ。
5年と言えばお前さんにとっては20年だもんな。本当に時間が経つのは早いよな・・・って聞いてるか?
「ニャァァァー!」
わかったよ!飯の時間だろ・・・
f0126932_2312433.jpg

by naka1md30 | 2008-10-01 23:20 | WR250F・YZ125 | Comments(5)

スペア外装

3月末に外装を総交換してリフレッシュしたWR250F。
しかしながら、きれいだったのは最初の3週間ぐらいで、GWのGALLOP以降はまるで斜面を転がり落ちるかのように(実際に転がり落ちてますが・・・)、すごい勢いでボロボロに(泣)
f0126932_21514525.jpg

このままの勢いでは間違いなく秋までは持たなそうなので、ヤフオクでスペアの外装を手に入れることにしました。
ヤフオクを見ていたら、ちょうど良い出品があったので早速、入札!(1月以上前の話ですが)

・・・って、入札したら相手は何とぴらふさんでした(笑)
まあ、狭い世界ですから時々こういうこともあります。

受け渡しはもちろんデコボコランドで!
f0126932_2201965.jpg

by naka1md30 | 2008-06-13 22:04 | WR250F・YZ125 | Comments(0)

三度あることは四度ある!

ここのところ、WRに乗る度にどこかしら壊しているので、次第にバイク破壊ブログになりつつある当ブログなのですが、そろそろ通常営業に戻りたいところです。
まあ、他にもバイクを壊している人がいるみたいですが・・・

というわけで、5月は思い出したくない過去の日々として忘却の彼方に忘れ去り、6月は新たな気持ちでLet's Go!のはずだったんですが・・・6月1日の定義でフロントブレーキのディスクを岩にヒットさせて曲げてしまいました(泣)
最初は下りとかブレーキを使いたいところに差し掛かるたびにブレーキがスッカスカになって何が何だか分からず一人泣きそうになりながら走ってましたが、ディスクが曲がってパッドが押し戻されるとこういう症状になるんですねー
また一つ勉強になっちゃったなー(棒読み)。

今月はWRの部品と修理代が二桁に達し、すでに財政危機が到来しているところなのですが、このままだとWRがとても怖いバイクになってしまうので、ブレーキディスクと併せてパッドの方も交換しておきました。
f0126932_0254892.jpg

これで、また安心してWRに乗れる!

・・・ん?

・・・何か見えるのは気のせいかなー

うん、きっと気のせいにちがいない!ほら、最近、仕事で目が疲れているんだよ。きっと。
f0126932_0271261.jpg


そんな時代もあったねと いつか話せる日が来るわ~
あんな時代もあったねと きっと笑って話せるわ
だから今日はくよくよしないで 今日の風に吹かれましょう~
by naka1md30 | 2008-06-06 00:33 | WR250F・YZ125 | Comments(0)

GALLOPに向けて

日曜日はGALLOPの準備をしました。
とりあえず、先週のツーリングで角の無くなってしまったタイヤの交換とブレーキパッド、フルード、それからエンジンオイルを交換しておきました。
あと、ゼッケンを貼って準備完了です。
f0126932_0355537.jpg

何か週末に向けての天候が怪しい・・・
できれば話に聞いている伝説の雨GALLOPはやだなー
というわけで、タイヤはS12を履いておくことにしました(笑)
f0126932_036918.jpg

by naka1md30 | 2008-04-21 00:46 | WR250F・YZ125 | Comments(4)

帰ってきたWR250F

東京のサラにお願いしていたWRのオーバーホールが終わり、ようやくWRが帰ってきました!

WRとはほぼ一月ぶりにご対面。
たった一月とはいえ、ここのところほとんど週一で乗る習慣がついてしまっているので、WRに乗れない週末は何だか落ち着かなくて、もう大変でした。
いやー、頭がおかしくなる前にWRが帰ってきて本当に良かった(笑)
f0126932_2384684.jpg

今回はシーズン突入前にまとめて前後サス、キャブ、エンジン腰上のオーバーホールをお願いしていたのですが、エンジンの方は砂を噛み込んだらしくシリンダーに傷が入っていたり、ヘッド周りが痛んでいたりと、結構がびーんな状態だったこともあり、予定よりも期間が長くなってしまいました。
原因はたぶんバルブのクリアランスの調整をサボっていたことと、キャブに砂が入った北海道4DAYSのあの時でしょう・・・いずれにせよ、管理怠慢の自分が悪いので、今年はもう少し頻繁に面倒を見てやらなくては。
f0126932_2357219.jpg

というわけで、本日は早速、デコボコで慣らしです。
今日はふなっちょの08WR初走行の日でもあったので、一緒にのーんびりと走ってきましたが、コースの状態は昨日の雨でツルツル&グチョグチョ。
慣らしで走るのには??なコース状態でした。
f0126932_23575090.jpg

使用前(手前)と使用後(奥)。
それにしても、自分のWRは汚ったないですねー
1年前は自分のWRもこれと同じようにきれいだったんだと思うと、何だか悲しくなります。
f0126932_04173.jpg

さて、オーバーホールが終わったところで、WR新装計画第2弾!
ふなっちょの08には負けていられないので、シーズンが始まる前に外装一式を交換して対抗することにします(笑)
↓とりあえずはデカール貼りから始めてみたけれど、思いのほか面倒くさくて途中で嫌になったの図
f0126932_093361.jpg

by naka1md30 | 2008-02-11 00:20 | WR250F・YZ125 | Comments(4)

家出の準備

週末の家出に向けて身辺整理・・・じゃなくて、WR号の整備を。
エンジンオイルを交換して各部を調整、あと2ヶ月ぶりにナンバーを付けました。
f0126932_2325788.jpg

by naka1md30 | 2007-10-17 23:26 | WR250F・YZ125 | Comments(2)

WRのパーツの値段の不思議

北4に向けてバイク屋に注文していたWRのスペアパーツが届いたので受け取ってきました。
しかしながら、ボーナス前だからと調子に乗って装備やタイヤ、パーツを注文したために、受取った請求書の請求額に一瞬、眩暈がしました(笑)

特にWR250Fのパーツはパーツリストに値段がないので、注文してみないと値段がわからないと言う、ある意味ロシアンルーレットのような感がありますね。
たとえば、エアクリーナーのフィルターを注文したら6500円以上したりとか・・・
逆に今回はライトカウルを注文したら、1380円で、えっ???ってな感じです。
ライトカウルがゼッケンベースの1670円よりも安いというのはにわかに信じ難いんですが、きっと値段は合っているんでしょう・・・たぶん。

まあ、安い分には文句はないっす(笑)
by naka1md30 | 2007-06-29 20:18 | WR250F・YZ125 | Comments(6)