カテゴリ:WR250F・YZ125( 36 )

ナンバー灯交換 (WR250F)

10月下旬のツーリング以来放置状態のWRですが、実は前回のツーリング中にナンバー灯が切れてしまっていたのです。
WRのナンバー灯が切れるのは、今回で2回目。
ナンバー灯はLEDなので、切れたらアッシーで交換するしかありません・・・
f0126932_20513816.jpg


そろそろ林道へも行きたいな~というわけで、この週末に交換することにしました。
ちなみに、自分のWRはデイトナ製の汎用ライセンス灯を使っています。
ついでにエンジンオイルも交換したので、バッチリです!
f0126932_20515172.jpg

by naka1md30 | 2013-12-08 21:01 | WR250F・YZ125 | Comments(0)

そろそろWRのメンテでも・・・

せっかくの土日が春の嵐でだいなしになってしまったので、久々にWRのメンテでも。
バイクの台数が増えても体は一つなので、どれかに乗ればどうしても他のやつが放置プレイになりがちです。
しかもいまだに1台はバイク屋に入院中だし・・・(笑)
そろそろツーリングシーズンになってきたので、まずは角の無くなったWRのリヤタイヤ交換!
ツーリングにコンペ3は非常にもったいない気がしますが、取り急ぎ家にあった在庫で対応することにします。
f0126932_21574394.jpg


特に計画的な整備でもないので、ブレーキやらチェーンやらを手当たり次第に整備してから、しばらくエンジンオイルも交換していなかったことに気がついて、オイル交換。
作業の途中、強風に煽られて廃油処理箱の外にエンジンオイルをぶちまけてしまいました(泣)
コンクリに流れたオイルを処理していたら何だかやる気がなくなったので、本日の整備はここまでで終了~
f0126932_21591687.jpg


その後は、4月から通勤に使わなくなってWR同様に放置プレイ状態のハイエースに乗りました。
たまには乗ってあげないとね・・・
よし、次の週末はハイエースにWRを積んで遠征するぞ!!
f0126932_2242749.jpg

by naka1md30 | 2013-04-07 22:07 | WR250F・YZ125 | Comments(0)

大晦日の夕暮れに

2012年最後の今日は、ハイエースをピカピカに洗車してから、少しだけWRのメンテをしました。
結局、部屋の大掃除までは手が回らなかったので、掃除は年が明けてから(笑)
f0126932_19112451.jpg

WRのメンテは、メーターケーブルとフロントフォークのガードを交換。
f0126932_19134943.jpg

WRはローダウンしていたせいで、メーターケーブルの曲がりがきつくなって負担がかかっていた場所の覆い部分が切れました・・・
まだケーブル自体は切れてはいませんが、サスもノーマルに戻したことですし、早めに交換してしまうことにしました。
f0126932_19143872.jpg

庭では家の影でヤマアジサイが冬越し中!
今シーズンの冬は寒さが厳しいようなので、春が待ち遠しいです。
f0126932_19194771.jpg


というわけで、右手指を脱臼したり、ハイエースを当て逃げされたり、R6を転倒させてしまったりとさんざんだった2012年も終わり。
来年は、仕事でも変化がありそうなので、良い年にしたいです。

今年一年お世話になった皆様、どうもありがとうございました!
by naka1md30 | 2012-12-31 19:27 | WR250F・YZ125 | Comments(0)

WRのサスをノーマルに戻しました

今更言うのも何なのですが、自分はチビなのでシートの高いバイクは嫌いです(笑)
ちなみに、WR250Fのサスは前後ともレアルエキップのローダウン仕様になっていました。

とはいえ、WRにはセルがついているし、どうせ山ツーリングだけで街乗りはしないし、せっかく知り合いからノーマルの前後サスを譲ってもらったし、というわけで、前後ともノーマルのサスに換えてみました。
f0126932_20352157.jpg


一応、比較のために交換前の画像がコレ。
(ビフォー)
f0126932_20355755.jpg

(アフター)
f0126932_20365454.jpg

一見するとあまり変わらないのだけれども、前後のタイヤとフェンダーやナンバーとの位置関係を比べると、かなり車高が高くなっているのがわかるかと思います。
ちなみに、25kmほど街乗りしてきましたが、視界が高いわ(ハイエースに乗っているより高いかも)、足つき悪いわ(両足つきません。信号待ちは縁石どころかガードレールの上に足を乗せた方が楽)でしたが、車両には慣れているので恐怖感は全然なかったです。
いずれにしても、次に林道ツーリングに行くのが楽しみだな~

おまけ。
庭にいたカマキリ!
自分が子供の頃は秋になるとそこいらじゅうの草むらにいたものだけれど、最近はほとんど見なくなってしまいましたね・・・
f0126932_20424967.jpg

by naka1md30 | 2012-10-27 20:44 | WR250F・YZ125 | Comments(0)

遅めの夏休みに向けて

今日は、朝っぱらからの土砂降りの雨に出鼻を挫かれてしまい、バイクには乗れずじまい。
とはいえ、せっかくの休日。
来週からの遅めの夏休みに向けてWRのメンテをやりました。

先週のタイヤ交換に続いて、エンジンオイル&フィルター、プラグ、エアフィルターの交換。
そういえば、プラグの方はもう2年以上交換していなかった気がする・・・
f0126932_22561929.jpg

07年の北海道4DAYS以来、存在自体をすっかり忘れて物置に放ってあったリアのキャリアも取り付けてみました。
WRはツーリング専用車だしね~(笑)
f0126932_22585338.jpg

よし、準備完了!
今のところ行き先は四国の予定ではありますが、天気次第で東北になるかもしれません。
f0126932_2334924.jpg

by naka1md30 | 2012-08-18 23:07 | WR250F・YZ125 | Comments(0)

WRのタイヤ交換

今年のお盆休みは土曜日一日を除いて出勤なのにもかかわらず、たった一日の休みが雨になってしまったので、仕方なく夕方からWR250Fのタイヤ交換とブレーキ周りのメンテをしました。
そのかわり、再来週は一週間の休みを取る予定なので、久しぶりにWRで四国の林道にでも行ってみる予定です。

今回は前後同時に新品タイヤへ交換しました。前後同時交換なんて何年ぶりだろ~(笑)
f0126932_21284054.jpg

リアはコンペⅢ、フロントは家に在庫のあったBSのMXタイヤです。
f0126932_21303763.jpg

今日のところはここまで!
あとは来週中にエンジンオイルとエアフィルターを交換すれば、ひとまずメンテは終了です。
f0126932_21314036.jpg

・・・実は作業中にメンテスタンドからWRが落ちてしまったのですが、大きな被害が無くて良かったです。
これがR6だったり、もしハイエースにぶち当たっていたりしたら、しばらく立ち直れなくなるところでした。
by naka1md30 | 2012-08-11 21:30 | WR250F・YZ125 | Comments(0)

たまにはWR250Fのメンテ

ここのところ放置プレイで拗ね気味のWR250F。
久々にメンテしました。
とりあえず、エンジンオイルとフィルターを交換。
f0126932_21445382.jpg


裏側に穴が空いてラジエター液が漏れてしまった左側ラジエターも交換済み。
うーん、痛い出費です(泣)
f0126932_214635.jpg


それから前回(7月)の林道ツーリングで割れてしまったナンバープレートも、曲がってしまったナンバープレートホルダーと併せて交換しました。
って、1月半以上前に再交付を受けていたのですが、ようやく交換した次第です(汗)
f0126932_2147314.jpg


さて、明日は久々にWR250Fで林道です。
2ヶ月ぶりなので、いいかげん乗り方忘れちゃってるかもねー

※※※※※※※※※※

そうそう、昨日のツーリングで雨に降られてしまったR6の方も洗車しておきました。
どうでも良い話ですが、アンダーカウルの中にゴミが溜まるの何とかならないかな~
どこで入ったのか??干からびたカエルとか入ってたし・・・(泣)
f0126932_21524472.jpg

by naka1md30 | 2011-09-10 21:54 | WR250F・YZ125 | Comments(0)

整備怠慢

建国記念日の今日は、本当であればどこかへ走りに行くはずでした。
まあ、雨の中走っても良かったのですが、風邪をひいて週末に乗れなくなったら、それはそれで悲しいので、1日のんびりと過ごしていました。

・・・そういえば、YZには最近乗ってばかりで、何か大事なことを忘れているような気がする。
何だっけ???

2stってミッションオイルを交換しないといけなかったような・・・

うっ、ここしばらく全く交換せずに乗ってました。
すいません!ごめんなさい!!
しかも、この前の成田を走った後、まあいいやと洗車もサボったから泥がついたままだし・・・
f0126932_23165782.jpg


ミッションオイルとは思えないほど汚れきったオイルを吐き出すYZに、これからは真面目にオイル交換することを固く心に誓った次第です(笑)
今週末はようやく天気が良くなりそうなので、土曜日は谷田部にでも行ってみようかなー
by naka1md30 | 2010-02-11 23:24 | WR250F・YZ125 | Comments(2)

YZをエンデューロ仕様にすっぺ!

我が家にやってきてそろそろ3ヶ月を経とうとしているYZ125ですが、MXerなので林間コースを走ってみると、走りづらいなーと思うことも多くなってきました。
そろそろライダーの方も慣らされてきたので(笑)、ここいらで春に向けてエンデューロ仕様にすっぺ!
というわけで、本日はリアホイールとフライホイールを交換してみることにしました。

昨年に頼んでおいた18インチのリアホイール(WR250F用)がようやく届いたので、まずはリアをこいつに交換です。
f0126932_23403263.jpg

手持ちのリアタイヤがS12しかないので、とりあえずS12を履いておく。
そろそろ、春に向けてタイヤも買っておかなきゃいけないっすね・・・
f0126932_23431147.jpg

そして、お次はフライホイール。
f0126932_2345630.jpg

同じYZ125に乗っているtanajiさんやAkiさんはYZ250のものを削ってつけているみたいですが、マシンの個体差もあるようなので、とりあえずはYZ250のフライホイールをそのままつけてみました。
これで逆に乗りづらくなってしまうようであれば、少し削ってみようかと思います。
f0126932_23473871.jpg

これでどれぐらい変わるかは走ってみてのお楽しみ!
明日はデコボコにでも行ってみよう。
by naka1md30 | 2010-01-23 23:50 | WR250F・YZ125 | Comments(2)

不調

北海道から帰ってきて以来、ずーっと体の調子が悪い。
そして、WRの方も秋祭り以来、クラッチやらキャブやら、とっても調子が悪い。
うーん、人間もバイクも夏の疲れが出てきたのかもしれないなぁ・・・
f0126932_1401263.jpg

うっ、それとも浮気しようとしているのがWRにバレちまったのかなぁ?
f0126932_1413625.jpg

by naka1md30 | 2009-10-01 01:45 | WR250F・YZ125 | Comments(18)