カテゴリ:WR250F・YZ125( 36 )

整備初め

今年の正月休みにどうも張り合いがないのは、デコボコランドが無くなってしまったせいだと今更ながらに気づいた次第です。
そういえば、昨年のデコボコランド最終日の走行以来、すっかりYZを放置してしまったな~
というわけで、本日はYZの整備を行うことにしました。
ミッションオイル&エアクリフィルター交換、各所給油&点検してからエンジン始動・・・
排気音があまりにもうるさくて非常に近所迷惑なので(汗)、早々にエンジンを止めて車庫奥にしまって終了(笑)
そろそろ、チェーン&スプロケ交換、リアリンク周りのグリスアップもやらなければならないのですが、もう少し暖かくなってからにしようと思います。
f0126932_201051.jpg

by naka1md30 | 2016-01-02 20:01 | WR250F・YZ125 | Comments(0)

オイルタンク交換 (WR250F)

先月の北海道での林道ツーリング中にエンジンオイルタンクに穴が空いてしまったWR。
そろそろ、山から紅葉の便りが聞こえ始める時期になってきたので、いいかげん復活させることにしました。

おニューのエンジンオイルタンクです。
f0126932_20454466.jpg


オイルタンク交換ついでに、周辺のホース類やエンジンオイルフィルターも交換しました。
部品代だけで3万円近くかかってしまいましたが、エンジン本体から漏れなかったことを不幸中の幸いと思うべきか。
f0126932_20471964.jpg


WR復活!
これで、紅葉のお山へ繰り出せます。
f0126932_20505816.jpg

by naka1md30 | 2015-09-28 20:55 | WR250F・YZ125 | Comments(0)

リンク周りのグリスアップ (WR250F)

GWの中3日間は色々と家の用事があって、出かけられずじまい。
とはいえ、せっかくの休みなので、半日だけWRのメンテをすることにしました。

まずは、エンジンオイルとエアクリーナーのフィルター交換。
エンジンオイルが思いの外汚かった・・・

そして、今回のメイン作業であるリンク周りのグリスアップ。
昨年の4月以来、丸1年間放置してしまったので、ある程度は覚悟はしていましたが・・・
案の定、スプリング下のベアリングがお亡くなりになっていました(泣)
ひとまず、錆を落として再度組んでおきましたが、GWが明けたら部品を注文してベアリング打ち直し決定です。がっくし。
f0126932_20293191.jpg


・・・そういえば、YZのリンク周りもメンテしてなかった。
by naka1md30 | 2015-05-05 20:31 | WR250F・YZ125 | Comments(0)

ミッションオイル交換とか色々

YZ125のメンテをしました。
ミッションオイルとエアクリーナーフィルターを交換し、チェーンに給油。
またまた長期間放置状態となってしまいましたが、年末年始はデコボコへ走りに行くぞ!
f0126932_1853514.jpg


そろそろチェーンとスプロケ、あとピストンリングとかも交換しないといけないな・・・
by naka1md30 | 2014-12-27 18:06 | WR250F・YZ125 | Comments(0)

WRのフロントタイヤ交換

今日は久々に晴れの日曜日となりましたが、庭いじりデーなのでバイクには乗りません!
まずは、朝いち30分でWRのフロントタイヤを交換。
f0126932_2123247.jpg


北海道で舗装路300km+ダート300kmを走ったら、メッツラーの6Daysがこんな状態に・・・
(北海道の前にも何回も林道に行ったので、たぶん1,000km以上は走ってます。)
林道だったら、あと1回ぐらいは行けるかもしれませんが、秋のお山は新しいタイヤで走りたい。
f0126932_2165592.jpg



ちなみに、タイヤ交換の後はジョイフル本田へ草花の植え替え用の用土を買いに行きました。
当然ながら、用土だけで済むわけがなく・・・球根も2,000円分ぐらい買ってしまいました(笑)
f0126932_2110129.jpg

by naka1md30 | 2014-09-21 21:14 | WR250F・YZ125 | Comments(4)

北への旅に向けて

雨の週末はどこへも行けないので、WRの整備でも。
WRのリアタイヤはまだ使えそうな感じではあるものの、ケチって北海道へ行くと向こうでタイヤ交換をしないといけなくなるので、リアタイヤだけでも交換しておくことにしました。
ついでにリアブレーキ周りもきれいに清掃&整備しておく。
エンジンオイルの方は、旅の途中で交換だな~
f0126932_21255656.jpg


今回はプラグも交換。
焼け具合は悪くないものの、こびりついたカーボンが気になります。
そろそろエンジンもオーバーホールしないといけないな~
あと、今週中にハイエースのエンジンオイル交換を済ませれば、ひとまず準備は終わりです。
f0126932_2126111.jpg

by naka1md30 | 2014-08-10 21:30 | WR250F・YZ125 | Comments(0)

リンク周りのグリスアップ (WR250F)

たぶん1年半ぐらいサボっていたリアのリンク周りのグリスアップ。
結局、3月中に行うことができなかったので、このままだと来年までやらない可能性が・・・
しかしながら、グリスアップをサボった結果ベアリングが錆びてしまい、余計に面倒くさくなった経験がある自分としては、その時の二の徹を踏むわけにはいかないのです。
というわけで、天候不順で出かけられないこの日曜日に一気に済ませてしまうことにしました。
久々の作業なので、手順が悪くて通常の1.5倍ぐらいの時間をかけて無事に終了!
所々、グリスが切れかけているところや、錆が出かかっているところがあって、危ないところでした(汗)
f0126932_2062033.jpg


作業終了後、1月ぶりにWRのエンジンをかけ、点検も兼ねて少しだけ近所を走ってきました。
今年の桜ももう終わりか~
久々にWRを整備したことだし、桜前線を追ってお山の方へ出かけてみっかな!
f0126932_208070.jpg

by naka1md30 | 2014-04-07 00:10 | WR250F・YZ125 | Comments(0)

仕事が忙しくなる前にWRのメンテ

この週末は、モーターサイクルショーにでも行くかな~と考えていましたが、R25の販売モデルの展示もないようなので結局行かずじまいでした・・・
4月からは仕事が忙しくなるので、その前にWRのメンテをやらなくては!

やることはいっぱいあるのですが、ひとまず前後のタイヤ交換とブレーキ周りの整備、それからエンジンオイル&フィルターの交換をやりました。
リンク周りのグリスアップは時間切れで来月以降に持ち越しです(泣)
f0126932_2033143.jpg


林道ツーリングにEDタイヤとMXタイヤ??って感じですが、家にある在庫がコレだけでしたので、選択の余地がありません(笑)
久々のタイヤ交換でしたが、噛みパンしなくて良かった。
それはさておき、知らないうちにモチュール300Vの値段が1Lあたり200円ぐらい上がっている・・・
来月からは消費税も上がるので、ダブルパンチです。
f0126932_2038071.jpg

by naka1md30 | 2014-03-30 20:42 | WR250F・YZ125 | Comments(2)

YZ125のメンテ

正月休み最後の今日は、ほぼ1年近く放置状態のYZ125のメンテをしました。
一通り注油&点検などをしてからエンジンをかけてみましたが、問題なくエンジン始動。
右側のフロントフォークシールからのオイル滲みとスプロケ&チェーンの減りが気になるところですが、それについてはまた後日。
そろそろ、やれてきた外装とシートカバーの交換もしたいな~
久々にエンジン音を聞いたらYZに乗りたくなったので、近日中に乗りに行こう(笑)
f0126932_1805418.jpg


実は、YZを奥から出すためにはWRとR1も手前に出さないといけないので、結局3台ともカバー&ロックを外すことに。
非常に面倒くさ・・・難儀です(笑)
せっかくなので、初めてのスリーショット写真を撮ってみました。
今更こんなことを言うのも何なのですが、どうして家には青色のバイクしかないんだろう(笑)
f0126932_186265.jpg

by naka1md30 | 2014-01-03 18:17 | WR250F・YZ125 | Comments(0)

バッテリー交換 (WR250F)

先日の林道ツーリングの際、WRのセルを回す度に電圧が下がってメーターの時間とトリップが飛ぶという状態になってしまい、ひたすらキックでWRのエンジンを始動していました。
今年は長期間にわたってWRに乗らない期間が何度もあったためにバッテリーがお亡くなりになってしまったようです(泣)
帰ってきてからダメ元で充電してみたものの、やはりダメなものはダメ・・・
というわけで、年内に新品に交換しておくことにしました。
まあ、前回の交換から2年以上が経過しているので、交換の潮時です。
f0126932_1721575.jpg


ここからは余談で、多少毒舌が入ります。
ちなみに、自分は高くても国産のバッテリーにこだわります。
最近は中国製の安物が多く出回っていますが、お隣の中国は国も人も全く信用できませんし(国際法も慣習も守らない、人としてのマナーもなっていない)、製品も安かろう悪かろうで全くもって信用していません。
純正部品でも国産品だけにこだわるのはなかなか難しい時代ではありますが、これまで以上にチャイナフリーを徹底していきたい所存です。
by naka1md30 | 2013-12-28 17:32 | WR250F・YZ125 | Comments(0)