カテゴリ:庭いじりの話( 224 )

ヘレボ日記 (3月12日)

クリスマスローズの開花シーズンも残りあとわずか。
すでに新葉の展開が始まっているので、今日は、花が終わった株から花がらや古葉の除去を行いました。


シングルのミントドロップ。
かなり遅咲きの品種です。
f0126932_20421657.jpg

樋口交配のスレートシングル。
とても地味な花色ですが、独特の味わいがあります。
f0126932_20262885.jpg

樋口交配のダブル。
内弁の裏側が赤く、表側にはベインが入ります。
f0126932_20265306.jpg

赤紫色のセミダブル。
新芽が烏葉になります。
f0126932_20424762.jpg

by naka1md30 | 2017-03-12 20:53 | 庭いじりの話 | Comments(0)

雪割草日記 (3月10日)

仕事でほとんど花を見られないうちに、どんどん雪割草が咲き進んでいきます・・・
ちなみに、雪割草も微かではありますが芳香がある株があるので、日中は良い香りが漂っています。


標準花の車輪梅です。
円弁で中心の色が薄く抜ける綺麗な花です。
f0126932_20254589.jpg


標準花の岩室の月。
青紫色の覆輪花です。
原種だそうですが、名前からすると新潟市西部にある岩室温泉周辺の産でしょうか。
f0126932_20253303.jpg


標準花の碧空。
まだ花が開き始めで迫力不足ですが、もう少し咲き進めば見応えが出てきそうです。
f0126932_20251232.jpg


先日も写真を載せた京雛小町は満開を迎えています。
f0126932_20255803.jpg


二段咲品種の初鏡も満開になっています。
f0126932_20245660.jpg


三段咲の雷光。
株が充実してくるとかなりの大輪になるようですが、今年は花が小さめ。
来年以降に期待しましょう。
f0126932_20264396.jpg


無銘の三段咲です。
とある雪割草販売店から雪割草を購入した際におまけとしていただいた株です。
佐渡の幻という三段咲品種の血が入っているとのこと。
f0126932_20252560.jpg


by naka1md30 | 2017-03-10 20:46 | 庭いじりの話 | Comments(2)

雪割草日記 (3月5日)

日曜日にも新たな株が咲き始めました。

標準花の京雛小町。
紅色のガク片の先端が白く抜けます。
f0126932_21215614.jpg


三段咲の伊万里です。
紅色のガク片には白い絞り模様が入ります。
f0126932_21220589.jpg


先日も写真を載せた旭獅子ですが、完全に花が開きました。
中心部のめしべとおしべがそれぞれ違った形に弁化していて、三段咲の花の構造が良くわかります。
f0126932_21221933.jpg


二段咲の天朝は完全に満開となり、そろそろ花が終盤を迎えます。
f0126932_21223060.jpg

by naka1md30 | 2017-03-06 21:30 | 庭いじりの話 | Comments(2)

ヘレボ日記 (3月4日-5日)

クリスマスローズの花も、いよいよ終盤です。
あと数株を残して、粗方の株は花が咲きそろいました。


H.アトロルーベンスダブルがようやく咲き始めました。
バイカラーの色合いが何とも良い感じです。
f0126932_20342493.jpg


苗で我が家にやってきてから4年越しの開花となる、H.トルカータス。
他の原種と比べても、かなり小ぶりな品種で、花も非常に小さいです。
ちなみに、同時期に買ってきた苗がもう1本あるのですが、そちらはさらに来年以降に開花が持ち越しとなりました・・・
f0126932_20343551.jpg

アシュードローズリップホワイト。
我が家の環境に合わないのか、2年ほど作落ちしていましたが、今シーズン久しぶりに花が咲きました。
f0126932_20344756.jpg

セミダブルのアシュードホワイトシフォン。
花型の整った品種ですが、完全に下を向いて咲くので、覗き込まないと花を見ることができないのが残念です。
f0126932_20351954.jpg

イエローダブル花のアシュードオペラ。
我が家の環境ではなかなか株が増えてくれません。
f0126932_20345897.jpg

シングル花のオレンジペコです。
こちらも、なかなか株が増えずに、ずっと1本足打法のままです・・・
f0126932_20351117.jpg



by naka1md30 | 2017-03-05 20:47 | 庭いじりの話 | Comments(2)

雪割草日記 (3月3日)

3月に入り、雪割草の開花が本格化してきました。
すでに葉が展開し始めた株も出てきたので、今日は古葉を切り取ることにしました。


二段咲品種の初鏡です。
昔、欲しかったけど買えなかった品種ですが、十数年越しに花を見ることができました(笑)
f0126932_20072052.jpg

丁字咲品種の鬼夜者。
実物はもっと鮮やかな紅色をしていますが、写真ではなかなかその色合いが出せません・・・
f0126932_20080035.jpg

三段咲品種の翠陽。
ガク片は淡い桃色にうっすらと緑色がさします。
f0126932_20074222.jpg

三段咲品種の旭獅子。
ガク片は桃色の覆輪に緑色が入ります。
f0126932_20082580.jpg

三段咲品種の女神。
佐渡産の原種とのことです。
f0126932_20075043.jpg

三段咲品種の童歌。
弁化したおしべの下には、普通のおしべが混じっています。
f0126932_20073125.jpg

先日も写真を載せた、標準花品種の曙の空。
薄青紫色のガク片の先端が濃い青紫色をしている面白い色合いの品種です。
f0126932_20083414.jpg

同じく、標準花の源氏絵巻。
青紫色の弁の縁に白い覆輪が入っています。
f0126932_20065981.jpg

紅色底白の標準花品種は満開を迎えています。
この株は、花が大きく、わずかですが芳香があります。
f0126932_20084131.jpg

by naka1md30 | 2017-03-04 20:53 | 庭いじりの話 | Comments(2)

ヘレボ日記 (2月25日) その2

土曜日のヘレボ日記のハイブリッド品種編です。

樋口交配のホワイトダブル&セミダブル苗からの初花です。
白色に緑色がさすセミダブル花になりました。
f0126932_20114137.jpg


同じく樋口交配のゴールド系苗からの初花です。
この株は非常に成長が遅く、苗を買ってきてから開花まで4年かかりました。
f0126932_2012832.jpg


樋口交配のブラックダブル花。
開花2年目を迎えましたが、まだ株が小さいので花のボリュームはいまいち・・・
f0126932_20122573.jpg


昨シーズン、絵の具さんからいただいたピンクダブル。
気温が低いうちは少し紫がかった色あいで咲くようです。
f0126932_20125487.jpg


セミダブルのアシュードワインシフォン。
一昨年に開花株を購入しましたが、昨年は完全に作落ち。
今シーズンも株の勢いがいまいちなので、花が貧弱です。
f0126932_20131025.jpg


アシュードエレガンスパールピンク。
毎年花を咲かせてくれるものの、この4年間、一向に株が増えずじまい。
f0126932_20132787.jpg


イエローダブル花。明るい赤色のスポットが入ります。
f0126932_2013497.jpg


シングル花のグリーンフィズ。
澄んだ緑色がきれいな品種です。
f0126932_2014387.jpg


セミダブルのサクラシフォン。
今シーズンは花茎が2本に増えてくれました。
f0126932_20142547.jpg


同じくセミダブルのメープルシフォン。
ガク片中心の緑色は、年によって濃さが変化します。
f0126932_20143549.jpg


例年は、早くから咲き始めるピンクラッフルですが、今シーズンはかなり遅い開花となりました。
f0126932_20145036.jpg


先日も写真を載せた、セミダブルのラズベリーシフォン。
花は立派ですが、脇芽の状態が良くないので、来シーズンの作落ち決定です。
ミヨシの開花株は、購入翌年に作落ちしてしまうことが多いのはなぜだろう。
f0126932_20151194.jpg


パーティードレスのピンクブロッチ。
株数は確実に増えてはいますが、今シーズンは1本だけしか花茎が上がってきませんでした。
f0126932_20152420.jpg


プチドールの和は、満開を迎えています。
一輪、一輪自体は小さいですが、山野草っぽい雰囲気が個性的な品種です。
f0126932_20153984.jpg


さて、いよいよクリスマスローズの開花シーズンも折り返し地点。
あと、数日で全ての開花株の花が開花してしまいそうな勢いです。
by naka1md30 | 2017-02-27 20:34 | 庭いじりの話 | Comments(2)

雪割草日記 (2月26日)

今日、新たに咲き始めた品種です。

標準花の曙の空。
薄青紫色のガク片の先端が濃い青紫色になります。
f0126932_20384864.jpg


同じく標準花の源氏絵巻。
青紫色のガク片に白色の覆輪が入る品種です。
まだ咲き初めなので、これからどのような感じに変化していくのかが楽しみです。
f0126932_2039113.jpg


今日の雪割草展からのお持ち帰り株。何とか1本だけで済みました(笑)
二段咲品種の天朝です。
実物を見るまでは、もっと青みがかった色で咲くのかと思っていましたが、思いの外、紫色ですね。
f0126932_20391367.jpg

by naka1md30 | 2017-02-26 20:46 | 庭いじりの話 | Comments(4)

ヘレボ日記(原種) (2月25日)

この週末は気温が高かったので、クリスマスローズがどんどん咲き進んでいきます。
咲き始めてから、ほんの2、3日ほどでしべが散り始めてしまうので、毎日見ていないと花が一番綺麗な瞬間を見逃してしまいます・・・

H.セルビクスの初花です。
なかなか、自分好みの色合いで咲いてくれました。
一足先に咲いたもう1本のセルビクスと比べると、こちらの方がより緑色がかった色合いをしています。
f0126932_20144663.jpg


先日、写真を載せたもう1本のH.セルビクス。
こちらもバイカラーの花ですが、上の写真の株と比べると赤紫色と緑色とのコントラストが強いです。
f0126932_2015248.jpg


開花3年目を迎える、H.ムルティフィダス・イストリアクス。
澄んだ緑色の小輪花で、花には香りがあります。
f0126932_20151625.jpg


先日、写真を載せたH.プルプラケンス。
すっかりガク片が開いてきましたが、完全に下を向いて咲いているので、下から覗き込まないと花を見ることができません。
f0126932_20153113.jpg


同じく初花となる、もう1本のH.プルプラケンス。
1本目と同じハンガリー自生地種子からの苗なので、兄弟株の可能性があります。
f0126932_20154146.jpg


一際、良い香りを放っているH.ボッコネイ。
薄緑色と中心に入る濃い緑色とのグラデーションも綺麗です。
f0126932_20161660.jpg


他にもハイブリット品種の写真もありますが、写真の枚数が多いので分けて載せます。
by naka1md30 | 2017-02-26 20:31 | 庭いじりの話 | Comments(0)

雪割草日記 (2月25日)

楽しみにしていた雪割草の開花シーズンが到来!
次々に開花していくものの、花が開いている日中に花を見ることができるのが土日だけというのが悲しい限り。

標準花の桃珊瑚。
サーモンピンク花の青軸品種です。
f0126932_20321270.jpg


千重咲の山王桜。
白地に紅色の覆輪が入ります。
今シーズンは花が小さめですが、来年に期待したいところです。
f0126932_20323263.jpg


複色千重咲の春便り。
その名のとおり、春らしい暖かな色合いで咲きます。
f0126932_20325556.jpg


三段咲の童詩。
中心の花弁の中に正常なおしべが出ています。
f0126932_20334853.jpg


複色千重咲の天華。
花が大きく、非常に見応えがあります。
f0126932_20344293.jpg


千重咲の緋の海。
早くも花が終盤を迎え、色が褪せてきてしまいました。
f0126932_20373316.jpg


三段咲の緑閃光。
こちらもまだ株が小さいために花が貧弱です。
来年以降に期待!
f0126932_20374525.jpg


標準花の紅すだれ。
ガク片に紅色の斑点が入りますが、花に水をかけてしまうとガク片が傷んでしまいます・・・
f0126932_20375582.jpg


ちょうど1年前の雪割草展で買ってきた紅色の標準花品種。
こちらも満開を迎えました。
f0126932_2038879.jpg


明日は雪割草展を見に行ってきます。
なるべく株を持ち帰ってこないようにしたいところですが、たぶん無理。
by naka1md30 | 2017-02-25 20:51 | 庭いじりの話 | Comments(4)

梅の開花

例年よりも1週間ほど早く、庭の梅が開花しました。
いつも、梅の開花を目安にヤマアジサイの植え替えを始めるので、さあ忙しくなるぞ!
f0126932_20212513.jpg


先日、紹介したサイネリアも満開になりました。
f0126932_20215133.jpg


ここ1週間ほどでチューリップも一気に成長して、こんな状態。
昨日は雪も降ったし、まだ早すぎる気が・・・
f0126932_2022447.jpg

by naka1md30 | 2017-02-25 20:29 | 庭いじりの話 | Comments(0)