カテゴリ:庭いじりの話( 214 )

庭いじり日記 その2

今年のGWはバイクに乗らない日は庭の木を切ったり、植木を植え替えたり。
ここに来て急に植物の成長が早くなってきたので、ちょっと手入れが追いつかなくなってきたかも(笑)

写真は一昨年tanajiさんにもらったコシアブラ。
さらに一回り大きくなりました!
f0126932_22325778.jpg


バイクネタではありませんが・・・
by naka1md30 | 2011-05-06 22:53 | 庭いじりの話 | Comments(0)

庭いじり日記 その1

バイクとは全く関係ないお話になってしまいますが、自分は祖母の影響で山野草を育てたり畑作業をするのが大好きだったりします。
バイクの免許を取ってからはしばらくご無沙汰していましたが、最近、仕事から早く帰れた日や土日でバイクに乗らない日には、少しずつ放ったらかしになっていた庭の手入れをしています。

山野草はこれからが花の季節。
真っ先に山シャクヤクの花が咲きましたが、風と雨ですぐに散ってしまいました・・・
f0126932_20361243.jpg


今週は、日本サクラソウも満開になりました。
f0126932_20284187.jpg


そうそう、夏に向けての苗作りも順調です。
まずは「ひまわり」(左)と「ほうせんか」(右)から。
とはいえ、庭にはこんなにいっぱいの苗を植える所がないので、半分以上はご近所と職場の人に配ることになります(笑)
f0126932_20305696.jpg

by naka1md30 | 2011-04-23 20:33 | 庭いじりの話 | Comments(2)

それでも季節は巡る

今年もようやく庭の花が咲き始めました。
冬が寒かった分、いつもの年よりも遅い春ですが、それでも春はやってきます。

桜も咲き始めたようですが、今年はどこのさくら祭りも中止のようです。
ただ、自分はお花見ぐらいはしても良いのではないかと思います。
まだまだ被災地で頑張っている方たちがいることを考えると、確かに酒を飲んでのドンちゃん騒ぎは不謹慎以外の何物でもないですが、ゆっくりと桜の花を見ながら出店の美味しいものを食べるぐらいは、こんな時だからこそ許されても良いのではないかと思うのです。
無駄や不謹慎にはならない範囲でみんなが普通の生活に戻らなければ、仕事や商売にならない人たちも出てきてしまう。
震災からの復興にも少なからず悪影響が出てきてしまいます。
f0126932_2181473.jpg


話は変わりますが・・・
今年は一念発起。
放ったらかしの庭を手入れして、花いっぱいにすることにしました。
他にもまだまだ球根とか苗木とかを買ってきて植えまくります!
f0126932_21173492.jpg

by naka1md30 | 2011-04-05 21:22 | 庭いじりの話 | Comments(3)

梅雨入り前の庭いじり

今週末はせっかくの晴天ですが、ハイエースが車検中なので、残念ながらバイクはお休み。
朝の1時間だけ教習所に行って、あとは庭いじりの一日でした(笑)

梅雨入り前のこの時期は結構、庭が賑やかです。
真っ青な山アジサイや・・・
f0126932_2361016.jpg

ヤツシロソウなど、意外と青系の花が多いのですが、
f0126932_2381183.jpg

薄紅色のホタルブクロなども今の時期が見頃です。
f0126932_23104597.jpg

こちらは山菜のコシアブラ。
まだまだ2年目の子供ですが、大きく育てて行く末は福島などのシーズン前に食べられるようにする予定なんですねー
とはいえ、いったい何年先のことになるやら(笑)
f0126932_23121456.jpg

ちなみに、こちらも同じコシアブラですが、面白いことに葉っぱの形が全く違うんですよ。
上の写真のコシアブラは栃木産。
そして、こちらのコシアブラは昨年にtanajiさんの別荘からいただいてきた長野産。
ひょっとしたら、食べてみた時の香りなんかも違うのかもしれないですね。
f0126932_2316427.jpg

最後はこちらのしそ科の植物。一体、何でしょう?
f0126932_23182929.jpg

答えは正月のおせち料理に入っている"ちょろぎ"。
春先のホームセンターで球根を売っていたので、面白半分に買ってきてみたのですが、どんな感じに育つのか楽しみです。
f0126932_2319394.jpg

by naka1md30 | 2010-06-12 23:27 | 庭いじりの話 | Comments(0)