カテゴリ:車の話( 35 )

GWツーリング その3 本土最南端へ

【3】4月30日 大隈半島の林道群と本土最南端
北川→宮崎→都井岬→志布志→【津房林道】→【荒西林道-万九郎林道】→佐多岬→根占(泊)

この日は本土最南端の佐多岬を目指してひたすら九州の東海岸を南下しました。朝のうちは晴れていたのですが次第に雲行きが怪しくなり、大隈半島にさしかかる頃には雨が降り出してしまいました。

【津房林道】
まずは内之浦町にある津房林道(ダート約10km)を走りました。
国道448号入口から峰越連絡林道の分岐まで特に問題なく走ることができましたが、比較的見通しが悪い箇所が多かったです。途中にある支線は1kmちょっと行ったところで伐採された材木が積まれていて先へ進むことができませんでした。
f0126932_20513478.jpg

【荒西林道】
次に走ったのが荒西林道(ダート約11km)です。
この林道は久保田川沿いを遡って内之浦町から錦江町へ抜ける林道で、内之浦発電所からしばらくは幅員の広いフラットダートでしたが、峠に近づくにつれて路面がガレガレになっていました。
f0126932_20514424.jpg

峠を越えて数百m行ったところで倒木が道を塞いでいました。
バイクならば横を抜けられるのですがランクルでは無理です。仕方がないのでUターンして峠まで戻ります。
f0126932_20515492.jpg

【万九郎林道】
峠からは万九郎林道使って内之浦発電所まで戻ることにしました。万九郎林道はかなり上部まで舗装が進んでおり、峠から1kmほどで舗装路に出てしまいます。しかしながら、ダートの区間は幅員が狭くかなり路面が荒れていました。
f0126932_205245.jpg

夕方になるにつれ雨脚が強まってきたので、林道探索は切り上げて佐多岬へ。しかし、ようやくたどり着いた佐多岬は深い霧と雨の中で何も見えませんでした・・・残念。
この日は根占のユースホステルに泊まったのですが、一緒になった数人のライダーと北は宗谷岬から南は佐多岬まで、全国に及ぶ旅の話しに夜遅くまで大盛り上がりでした。
by naka1md30 | 2005-05-12 23:14 | 車の話 | Comments(0)

GWツーリング その2 TBIスタート~九州へ

【2】4月29日 TBIスタート観戦~九州へ
今治→松山空港→大洲→八幡浜→三崎→(国道九四フェリー)→佐賀関→佐伯→北川(泊)

TBIスタートの朝、自分達は8時半頃に車検場へ向かいました。SGTyamaさんのトランザルプは一発で車検に通ったので、その後は周辺の写真を撮ったりしてのんびりと過ごしました。車検の様子やコマ図貼りを見るのは今回が初めてだったので、なかなか楽しかったです。
たぶんSGTyamaさんは緊張していたのでしょうが、今回見学していただけの自分は全く緊張感がありません。しかしながら、その一方で何となく物足りなさも感じてしまいました・・・

携行品検査の光景。
f0126932_20553271.jpg

TBIスタートの光景です。
(肝心なSGTyamaさんのスタート写真は撮り損ねました)
f0126932_20554397.jpg

なお、SGTyamaさんのTBI参戦レポートは「オフ系トランザルプと共に」でご覧になれます!

--------------------------------------------------------------------------------

SGTyamaさんのスタートを見届け、YUZOさんと風魔習志野店長さんを松山空港まで送り届けた後は、いつも通りの一人旅です。夕暮れの国道56号~197号をひた走り、三崎から20時30分発のフェリーでいよいよ九州へと渡りました。

フェリー内にて。
時間が遅かったせいか空いていて、乗用車は5、6台ほどでした。
f0126932_20555485.jpg

九州上陸後、さらに国道10号を走って北川(宮崎県)の道の駅で車中泊をすることにしたのですが、夜の国道10号線には少々驚かされました。
というのも、二桁幹線国道でありながら、県境付近は対向車がほとんどなく、人気も街灯もありません。北海道の隅っこは別にして、なかなかこのような所はないと思います。
by naka1md30 | 2005-05-10 21:57 | 車の話 | Comments(0)

GWツーリング その1 四国へ!

今年のGWは四国・九州・中国方面をランクルで走ってきたので、何回かに分けてツーリングのレポートを書いていきたいと思います。

【1】4月28日 ~トランザルプと共に一路西へ~
千葉→(京葉道-首都高-東名道-名神道-中国道-山陽道)→福山→(しまなみ海道)→今治

今回のツーリングの往路は、TBI(ツールドブルーアイランド)に参戦したSGTyamaさんの物資輸送をお手伝いをしました。
当初の予定では、前日に風魔習志野店長の車(スズキキャリィ)でSGTyamaさんのトランザルプを運ぶ算段になっていたのですが、当日になって店長の車がリタイヤ!(笑)
急遽、YUZOさんと店長が交代でトランザルプを運転し、私のランクルで交代要員と物資を輸送することになったわけです。

名神道養老SAにて
トランザルプの方はYUZOさんと店長さんが150kmごとにライダー交代。
天気が良かったので、二人とも非常に楽しそうでした。こんなことなら自分もヘルメットとブーツを持ってくればよかったな~とちょっとだけ後悔・・・
f0126932_20574811.jpg

さらに高速をひた走り、夕方になってようやくしまなみ海道に到達。結局、千葉から今治までは約12時間ぐらいかかりました。
f0126932_20575791.jpg

夜になってからSGTyamaさんが到着し4人が揃ったものの、楽しい前夜祭とはなりませんでした。
まあ、予想していたことではあるのですが、20時を過ぎると市街地でもコンビニ以外のお店がみんな閉まってしまうんですね。結局、四国まで来て晩飯はコンビニ弁当になってしまいました・・・orz
by naka1md30 | 2005-05-09 21:37 | 車の話 | Comments(0)

春の房総林道巡り

水曜日に房総の林道を走ってきました。
今回は趣向を変え、いつもはバイクで走っている房総の林道をランクル70で走ってきました。走ること自体はやはりバイクで走るほうが断然面白いのですが、車でのツーリングもバイクとは違った面白みがあって楽しいものです。

また、車ならではの発見もあります。
たとえば、バイクと比べて機動力に劣る反面、バイクで走っている時には気が付きにくい作業道等の入口を見つけることができたり、のんびりと道端の花や景色を楽しみながら走ることができます。
今回もいろいろと面白そうな道の入口を見つけたので、次回の林道探索ツーリングでじっくりと探索してみたいと思います。

<林道田取線にて>
f0126932_1739163.jpg

by naka1md30 | 2005-04-08 20:22 | 車の話 | Comments(0)

夏タイヤへ交換

今日は、いつもお世話になっているお店にてランクル70のタイヤを夏タイヤへ交換しました。結局、今年の冬は2回しか雪道を走らずスタッドレスタイヤの出番がほとんどなかったので、その分来シーズンに活躍してもらおうかと思います。

今日の日中は暑いほどの陽気で、久々に窓を全開にして走りました。
f0126932_17353681.jpg

by naka1md30 | 2005-04-03 19:09 | 車の話 | Comments(0)