カテゴリ:車の話( 36 )

白い奴がやってきた

車がないと通勤もバイクで遊びに行くのも、何も出来なくなってしまうので、修理中のハイエース号の代わりとして白い色したコイツが代車としてやってきました。
f0126932_2041435.jpg

今時、パワーウィンドーじゃないくせに、カーナビが付いてる。
自分の場合、粗方の地図は頭に入っているので、カーナビ要らないからパワーウィンドー付けてほしい!
f0126932_2043521.jpg

しかも、コイツはオートマ車(今時当たり前か)。
今の今までオートマの車を所有したことがないので、左手と左足が暇で暇で仕方が無い・・・
f0126932_20481130.jpg

まあ、何はともあれハイエース号が帰ってくるまでは、毎日コイツと通勤です!
by naka1md30 | 2008-12-03 20:55 | 車の話 | Comments(4)

家の車庫だからといって、何が起こるかわからない。

日曜日は勝沼クロスパークで走ってきて、帰宅したのが21時頃。
自宅の車庫でハイエースからWRを降ろし、さらに洗車機を降ろして車体の右側に回った時にガッシャーン!!とすさまじい音がしました。
一瞬、何が起きたのか分からず振り返ると、そこにはガラスの割れた某宅配便会社の配送車と辺りに散らばるガラスの破片、そして無残にもリアのドアがひしゃげたハイエース号が・・・
あーあ、曲がってセンターもズレちゃってるし、どうするんだよ(怒)
f0126932_055678.jpg

まさか、一日の終わりに自宅の車庫で接触されるとは思ってもいませんでした。
みなさんも、自宅の車庫だからと油断せずに、くれぐれもお気をつけください。
って、普通は自宅の車庫で接触されることなんて無いよなー

とりあえず、疲れたので今日は寝ます・・・
by naka1md30 | 2008-12-01 01:10 | 車の話 | Comments(9)

2周年

トランポのハイエース号ですが、2周年を迎えました。
ハイエースが納車になった頃といえば、自分はまだツーリングメインのライダーで、レースなんてとんでもないと思っていたことを考えると、2年は短いようで意外と長いものなのかもしれません。
うーん、どこからどうやって道を間違えたのかなー?やっぱりハイエースを買ったせい??(笑)

そんなことはさておき、ハイエース号の方は走行距離が42000kmに到達。
無事に初めての車検も終了しました。
これから先もよろしくな!!
f0126932_21541247.jpg

by naka1md30 | 2008-06-29 22:02 | 車の話 | Comments(4)

ハイエースのオイル交換

GWの期間中に影で頑張っていたハイエース号ですが、ここしばらくオイル交換をサボっていたので、仕事帰りにマッドハウスに寄ってオイル交換してきました。

実は、ランクルの時は3000kmごとに必ずオイル交換していたのですが、ハイエースになってからはついサボってしまい、今回は前回の交換から6000kmも走ってしまいました・・・
しかし、出てきたオイルを見てあまりの黒さに愕然・・・ガソリン車としてはちょっとありえない黒さでした。
というわけで、ハイエースの方もちゃんとオイル交換してあげないといけないなと反省した次第です。
f0126932_23122367.jpg

ハイエースとは2年の付き合いになるにもかかわらず、今回初めてオイルエレメントを見ました。
最近は外枠なしのフィルターのみ交換なんですねー、知らなかった!
外枠がない分安いかと思いきや、1200円とあまり変わらない値段でした・・・
f0126932_2317573.jpg

by naka1md30 | 2008-05-07 23:21 | 車の話 | Comments(3)

タイヤ交換(ハイエース号編)

トランポのハイエース号は再来月で丸2年、走行距離も4万km近くなってきたのでタイヤを交換をすることにしました。
とは言っても、さすがにWRとかXRみたいに自分で交換するわけにもいかないので、いつもお世話になっている車屋さんで交換してもらいました。
f0126932_0361179.jpg

GWを前にタイヤが新しくなりました!
f0126932_0362630.jpg

お店の方はランクル70時代からお世話になっているお店なので、お客さんはほとんどが四駆乗り。
他のお客さんの70とかを見ると、昔のようにまた70に乗りたくて仕方がなくなります。
f0126932_0375044.jpg

幌ジムニー(ウインチ付き)に激しく心が動かされる春の夜・・・
f0126932_038023.jpg

by naka1md30 | 2008-04-24 00:43 | 車の話 | Comments(4)

雪道走りたい!

今のハイエースは荷物も一杯積めるし、非常に満足しているのだけれど、1つだけ二駆にしてしまったのが失敗したなーと思うのです。

基本的に自分は雪道を車で無駄に走リ回るのが大好きです。
だから、初めて買ったジムニーでも山に登りつつ、良く雪道を走りに行きました。
f0126932_2019141.jpg

この頃は若かったこともあって、コーナーで360度回っちゃったり、急な下りで曲がりきれずに崖落ちしそうになったり・・・結構危険な目にも遭いました。
f0126932_20201595.jpg

次に乗ったランクル70は雪道を走るときの安定性が抜群で、ジムニーから乗り換えた時は本当に驚いたものです。
まあ、この頃は働くようになって学生時代のように無謀なことをしなくなったこともあって、冷や汗をかくような目に遭うこともほとんどなくなりました(笑)
f0126932_20223186.jpg

2月の厳冬期にわざわざ青森の下北半島まで走りに行ったり、檜枝岐まで蕎麦を食べにだけ行ったりもしました。
こういう無駄なドライブって本当に楽しいもんです。
f0126932_20234927.jpg

千葉で雪が降った時なんか、ニヤニヤしながら早起きして近所へ走りにも行ったなー
f0126932_20244594.jpg


まあ、今更手放したランクル70のことを考えても仕方がないんですが、最近、ランクル70が夢に出てきたんで、何となく昔のことを書いてみたくなった次第です。

ちなみに、夢の中で自分は昔のようにランクル70で走ってました・・・
また昔のように雪道を走りに行きたいです。
by naka1md30 | 2008-01-12 20:32 | 車の話 | Comments(3)

1周年!

バイクのことばかりですっかり忘れていましたが、トランポのハイエースが来てから今日で1年が経ちました。
納車直後から立て続けに飛び石によるフロントガラス損傷、よそ見運転の車による追突と受難続きのハイエースでありましたが、無事に1周年を迎え、走行距離も今週中には2万kmを超えそうです。
来月には初の北海道への渡道も控えていますし、これからも北へ南へと頑張ってもらいます。

写真は先日の大名栗ツーリングの帰りに撮ったXR-BAJAとのツーショット。
人間一度楽をしてしまうとダメなものですねー
日帰り800km自走ツーリングなんてことをやっていたのは遠い昔の話・・・
最近はすっかりハイエースに頼りきってしまってます(笑)
f0126932_23415796.jpg

by naka1md30 | 2007-06-24 23:44 | 車の話 | Comments(4)

結局全交換

f0126932_9305486.jpg

8月の四国ツーリングの帰りに前走車からの飛び石でひびが入ってしまったハイエースのフロントガラス。
すぐに修理をしたのですが、最近、再びひびが伸び始めてしまったので、結局フロントガラスを全交換することになりました。

今回は車両保険を使って修理をするので持ち出しはないのですが、ハイエースは最近盗難されかけたりやら何やらで受難続きなのです。
う~ん、もう一度厄払いでも受けて来た方が良いのだろうか・・・

※写真は飛び石を喰らった直後のもの

コメント
by naka1md30 | 2006-10-01 22:57 | 車の話 | Comments(0)

ハイエースにバイクを積んでみた

先々週に納車になったハイエースですが、そのままだといつまで経ってもただの箱車でしかないので、少しずつ改造と用品を揃えていくことにしました。

まず、先週、いつもお世話になっている車屋さんのガレージをお借りして15mmのコンパネを床に張りました。
ちなみに、コンパネ自体は純正のフックで共締めにしてありますが、床材とかコーキングとかは面倒くさいのでやっていません(笑)
f0126932_1943356.jpg

それからオグショーのラダーレールレシーバーをバンパーのところに取り付けて一応最低限の準備は完了。
ところで、このレシーバー、バーの部分を取り付けたままだとドアが閉まらないので、使用後は必ず取り外さないといけないのですが、うっかり取り付けたままドアを閉めてしまうと悲惨なことになりそうな予感がします。
というか、必ずやってしまいそうな気がするので、何かしら対策をしないといけないですね。
f0126932_19434679.jpg

風魔習志野へラダーレールを買いに行ったら、ちょうどT橋さんが来ていたので早速、買ったばかりのラダーでT橋さんのXRを積んでみました。
一台積みであれば、リアシートをたたまなくても問題はないようです。
f0126932_19435961.jpg


--------------------------------------------------------------------------------

ところで、実はこの週末は房総の勝浦へ行っていました。
しかし、遊びに行ったわけではないので林道や観光はなく、夜は日本酒の飲みすぎでぐったり・・・orz

写真はちょっと寄り道した勝浦から小湊へ向かう旧道の風景です。
f0126932_1944223.jpg

by naka1md30 | 2006-07-09 23:34 | 車の話 | Comments(0)

ハイエース買いました

本日、注文してあったハイエースがやっとこさ納車になりました。
注文をしてから実に2ヶ月半。これでようやく4輪のない生活ともおさらばできるぞ~!

ハイエースは自分の車歴の中でも初の1BOX車。
しかも、初のパワーウインドー&エアバック装着車だったりします(笑)
f0126932_21594751.jpg

実車が来て初めてわかったのですが、ノーマル状態ではスピーカーがついていないのですね・・・orz
というわけで、急遽スピーカーを取り付けることとなりました。
f0126932_21595763.jpg

運転席周りはこんな感じです。
当然、メーターの配置もシフトの位置もランクル70とは違うので、慣れるまではしばらくかかりそうです。
f0126932_2202485.jpg

午後はその足で成田山へ向かい、早速、お祓いを受けてきました。
さて、明日からは通勤車兼トランポとして頑張ってもらいますよ!
f0126932_2201083.jpg


*おまけ*
帰りに寄った印旛沼の風景。
梅雨はまだこれからが本番ですが、すっかり夏の色が濃くなっていました。
f0126932_2203862.jpg


コメント
by naka1md30 | 2006-06-24 22:28 | 車の話 | Comments(0)