カテゴリ:車の話( 35 )

二代目ハイエース納車

初代ハイエースに続き、二代目ハイエースをディーラーから受け取ってきました。
興味の無い一般人から見た外見はほとんど変わっていませんが、念願のディーゼル4WDです。
帰宅して家の車庫に入れたら、何と先代よりも車高が高いことが判明(カタログ数値は変わらないはずだが・・・)。
車庫の一番奥まで入れると屋根に接触してしまうので、若干手前で止めなくてはなりません。
あと、ボケーっとしてうっかりレギュラーを給油しないように注意しないと!
f0126932_23453088.jpg


慣らしがてらに東関道経由で成田山までドライブ。
ちょうどお昼頃に自動車祈祷殿へ行きましたが、周りの車も9割方新車ばかり。
ここまで新車が揃うのは、車屋以外ではある意味珍しい光景です。
f0126932_23453968.jpg

by naka1md30 | 2017-05-22 00:02 | 車の話 | Comments(2)

心の中の気持ちが抑えられない

新型のランクル70が国内でも販売されるらしい。
どうやら、昨年から噂があったようですが、最近知りました・・・
f0126932_2312294.jpg


マジですか?
どうしよう、心の奥底に押し込めていた気持ちが抑えられなくなってしまう・・・
この8年間、もうランクル70には乗れないんだから諦めろと強引に自分に言い聞かせて、ようやく心の中の整理がついてきたところなのに、静まった水面に再び波が立ち始めるかのように心の中が揺れ動き始めています。
単なる噂だったら良いのですが、本当にこの目で車両を見てしまった場合には自分を抑えられる自信がありません。
f0126932_23123873.jpg


参考
CMI TOYOTA LandCruiser 70のページ
http://www.cmitoyota.com.au/new/landcruiser70
by naka1md30 | 2014-08-08 23:19 | 車の話 | Comments(8)

ハイエース号15万km到達!

昨日の房総行きの往路でトランポハイエース号の走行距離が15万kmを超えました!
購入から約7年半。1年以上前に14万kmを超えてからの1万kmに時間がかかってしまいましたが、今年度は遠出をしていないし、通勤も電車になってしまったので、仕方がありません。
実は、ハイエースを買う前に乗っていたランクル70が15万kmにあと少しというところで排ガス規制によって手放さざるを得なくなったという過去を持っている自分としては、この数字にはそれなりの感慨があります。
うーん、モニターを見ないで写真を撮ったら、乱視みたいなピンボケ写真になってしまった(笑)
f0126932_22174865.jpg


最近はミッションからオイル漏れを起こすなど金のかかる修理が必要になることも増えてきましたが、ここまで乗ると段々と愛着が湧いてくるものです。
今年は何とか時間を作って、バイク&キャンプ用品を積んで久々に遠出でもしてみようかと思っている次第です。
f0126932_2218260.jpg

by naka1md30 | 2014-01-06 22:25 | 車の話 | Comments(0)

ハイエース号の車検と北千葉道路初走行

ハイエースの車検が終わって1週間の代車生活ともおさらばです。
せっかくの週末なので、このままどこか遠くへ行ってしまいたいところではありますが、天気はあいにくの梅雨空・・・
うーん、家で不貞寝してるしかないかな~
f0126932_17215997.jpg

ハイエースでの帰り道、いつものように国道464号を走っていたら、北千葉道路の一部(千葉ニュータウン中央~印西牧の原間)が開通していました!
北総鉄道脇の片側2車線路で全く信号がなく、ジョイフル本田周辺の渋滞をパスできるので、快適そのものです。
f0126932_17241245.jpg

ちなみに、帰ってきてから調べてみたら、5月25日に開通したばかりみたいです。
f0126932_17271298.jpg

by naka1md30 | 2012-06-16 17:28 | 車の話 | Comments(0)

夢の中で

ランクル70の夢を見た。

夢の中の自分は、6年前に手放したランクル70を偶然見つけ出し、買い戻していた。
それは嬉しそうに笑いながら、友人に「偶然、見つけちゃってさ~」なんて話しながら、フロントフェンダーの凹みを撫でる・・・
f0126932_014256.jpg

目が覚めて、何だか無性に悲しくなる。
そりゃ、夢に決まってる。
疾うの昔に手放したランクル70は、自分の住んでいる地域で再び登録できるわけがないし、だいいち、今の車庫に2台の車を置くスペースもない。
f0126932_0144360.jpg

図らずも自分の中にまだ未練が残っていることに気がつきました。
すっかり忘れたつもりになっているだけで、心の奥底ではまだ全然諦め切れていないのです。
ああ、もう1回ナナマルに乗りたいな~
f0126932_0212312.jpg

by naka1md30 | 2012-06-06 00:27 | 車の話 | Comments(0)

ハイエース受難

今年のGW後半は、昨日も今日も仕事が終わらず、出勤です。
それだけでも腹立たしいのに、さらに仕事を終えて帰る途中、対向車に接触されました(泣)
状況としては狭い道でのすれ違いで、自分が左に避けて停止している状態のところをすれ違いざまにガリっとやられた次第です。

相手はトラックだったのですが、思いっきり接触したので止まると思いきや、大きな通りに出てそのまま走り去ってしまうではありませんか!
仕方がないので、Uターンして急いで追いかけて、さらに追い越して行く手を塞いで停車させて・・・
って、事を知らない人から見たら、どこのチンピラ?ってぐらい自分の方が悪く見えますが、泣き寝入りはまっぴら御免(このハイエースになってから、何度泣き寝入りしたことか・・・)なので仕方がありません。
f0126932_0383511.jpg

はあ~、GWの後半ぐらいはどこかへ遊びに行こうかと思っていたけど、この一件でがっくりきてしまったので、明日は不貞寝です。
by naka1md30 | 2012-05-04 23:49 | 車の話 | Comments(0)

お帰りハイエース

修理に出していたトランポハイエースが1週間ぶりに帰ってきました!
予定よりも数日遅れてしまったため、この週末はどこへも行けなかったのですが、これで明日からは鼻水垂らしてCBR600RRで通勤しなくて良くなります(笑)

とりあえず、木更津とイオンの駐車場で俺のハイエースにドアパンチして逃げた奴~、地獄に落ちろ~
それからボーナス返せ~(怒)
f0126932_035654.jpg

↑でも、CBRが映り込んじゃうぐらいにピカピカになって帰ってきたから良しとするか。
by naka1md30 | 2010-12-20 23:55 | 車の話 | Comments(4)

代車でGO!

ハイエース号を車検と修理のため、旅に出しました(笑)
今回は車検だけではなくて、クランクシャフトからオイルが漏れたりとか色々あるので、少々旅が長くなるようです。
そんなわけで、しばらくは代車のダイハツ・ムーヴで通勤!なのですが・・・
f0126932_031344.jpg

普通に走っているのに、なぜかバイクとか普通車とかに3回ぐらい煽られました(泣)
そんなにさー、軽だからってさー、煽ることないのにさー

でも、コイツはなぜか今時MT車なので、ブレーキ踏まずにシフトダウンでスピード落としたりしたら、後ろの車の車間が広くなりました。
by naka1md30 | 2010-06-08 00:37 | 車の話 | Comments(2)

77,777!

今日、家に帰ってきたところでハイエース号の走行距離がちょうど77,777kmになりました!
別に図ったわけではないのに、あまりのタイミングの良さにびっくりです(笑)
f0126932_22573321.jpg

by naka1md30 | 2009-11-02 22:58 | 車の話 | Comments(0)

白い奴がやってきた

車がないと通勤もバイクで遊びに行くのも、何も出来なくなってしまうので、修理中のハイエース号の代わりとして白い色したコイツが代車としてやってきました。
f0126932_2041435.jpg

今時、パワーウィンドーじゃないくせに、カーナビが付いてる。
自分の場合、粗方の地図は頭に入っているので、カーナビ要らないからパワーウィンドー付けてほしい!
f0126932_2043521.jpg

しかも、コイツはオートマ車(今時当たり前か)。
今の今までオートマの車を所有したことがないので、左手と左足が暇で暇で仕方が無い・・・
f0126932_20481130.jpg

まあ、何はともあれハイエース号が帰ってくるまでは、毎日コイツと通勤です!
by naka1md30 | 2008-12-03 20:55 | 車の話 | Comments(4)