2017年 06月 07日 ( 1 )

二代目ハイエースで行く、箱根・伊豆ドライブ

ハイエースの納車から2週間。
すでに、毎日の通勤では乗っているのですが、はやり山道も走ってみないことには何とも・・・
というわけで、今は無きR1でのツーリングルートをハイエースでかっ飛んで流してきました。
この日は、午後から東京都瑞穂町のガレージコジマさんのところへ行く予定があったので、今回のドライブはその前の盛大な寄り道だったりします(笑)

まずは、いつものように首都高~東名道~小田原厚木ルートでターンパイクの入口へ。
f0126932_20394439.jpg


箱根の山もこのひと月で一気に緑が濃くなりました。
それはさておき、ハイエースはというと、期待以上に走ってくれました。
ガソリンエンジンの先代ハイエースだったらスピードが落ちてしまう登りも余裕で加速。
これだったら、勾配のある高速道路も山道もストレス無く走ることができそうです。
f0126932_20404189.jpg


非常に天気が良いのに、思ったよりもバイクも車も少なかったので、あっという間に大観山に到着。
せっかくなので、富士山を入れてハイエースの写真をば(笑)
他の観光客の人達から見たら、何でコイツは作業車の記念写真なんぞ撮っているのか、と思ったかどうかはさておき、背後からの視線を感じました(笑)
f0126932_20453574.jpg


富士山の雪もだいぶ少なくなりました。
これからの梅雨時、一雨ごとに雪の量が減っていくはずです。
f0126932_2045978.jpg


ハイエースのガラスに映った富士山と芦ノ湖のパノラマ。
ちなみに、今回は脇のスライドドアの窓ガラスの小窓はオプションで無しにしました。
f0126932_20502348.jpg


まだまだ時間が早かったので、そのまま熱海峠経由で伊豆スカイラインへ。
f0126932_23563719.jpg


滝知山の展望台にて、しばし富士山&駿河湾の展望を堪能。
f0126932_2357699.jpg


滝知山から少し南下した所にある展望地にて1枚。
背後の街並みは、三島市&沼津市で、その奥には駿河湾も見えていました。
f0126932_23574298.jpg


すっかり緑が濃くなった伊豆スカイラインから望む、富士山と愛鷹山です。
f0126932_23581545.jpg


さらに、玄岳を越えて南下します。
f0126932_21163150.jpg


そして、いつものように亀石峠でUターン。
f0126932_21174047.jpg


最後に、再び大観山まで戻り、スカイラウンジでコーヒーを飲んでから箱根の山を後にしました。
f0126932_21182081.jpg


さて、寄り道もここまでにして、この日の本題です。
開通後、初めて走る圏央道で厚木から青梅までワープし、ガーレージコジマさんのところへ。
今回は、ハイエースのトランポ化に向けて、今後の方針を決定しました。
さて、今月中に何とかしなくては!
f0126932_2119201.jpg





おまけ。
数年前の6月初旬、伊豆スカイラインの亀石峠でコアジサイが満開だったのを思い出し、自生地を見てきました。
ちょうど花が咲き始めてはいたものの、花の数は以前の1割以下にまで減ってしまっていました。
f0126932_2123820.jpg


原因は、道路管理者による除草。
花のことをわかっていない業者が作業をするとダメな典型例。
植栽のアジサイを秋に剪定するとかも含めて、作業員の質を疑わざるを得ません。
f0126932_21251579.jpg

by naka1md30 | 2017-06-07 21:31 | 旅とツーリング | Comments(4)