2017年 04月 11日 ( 1 )

今井の桜

例年よりも大幅に遅れて満開を迎えた今年の桜。
待ちに待った週末が2日間とも本降りの雨模様となってしまい、全く見ることができなかったので、月曜日の朝に4時起きし、白井市の北端にある今井の桜を見てきました。

朝日に照らされた今井の桜。
今井の桜に通うようになって10年ほどになりますが、日の出の時間帯に訪れたのは今回が初めてです。
f0126932_21375344.jpg


桜を見ると、かつて福島の浜通りを桜の時期に訪れた時の事など昔を思い出して複雑な気持ちになります。
今でも6年前の東日本大震災の時に受けた衝撃は忘れることはないですし、もしかしたら近い将来、災害以外でもこの当たり前の毎日が崩壊する日が来るかもしれない・・・
そう考えると、こうして満開の桜を毎年当たり前に見ることができる幸せを大切にしたいのです。
f0126932_2138574.jpg


ちなみに、今回は出勤前にR1を引っ張り出して今井の桜を目指しました。
いつも写真を撮るポイントで桜を見る予定でしたが、何と、桜と朝日を撮影する写真マニア?が大挙して橋を占拠していたので、下流部の人のいない橋で日の出を迎えることとなりました(怒)
f0126932_21522926.jpg


日の出直前の状況はこんな感じ。
日が出た直後の写真が1枚目ですが、やはり朝日が当たった方が格段に綺麗です。
f0126932_21524651.jpg


そのまま帰るのがもったいなかったので(笑)、船橋アンデルセン公園に寄り道。
アンデルセン公園入口のオオシマザクラ(手前)とソメイヨシノもなかなか見応えがあります。
f0126932_21532172.jpg


同じく、アンデルセン公園駐車場のソメイヨシノ。
こちらもすでに散り始めていました。
f0126932_21533228.jpg



余談。
実は、3日ほど前の夕方にも今井の桜を見に行ったのですが、満開には少々早く、風も強かったので、いまいち綺麗ではありませんでした。
f0126932_2212717.jpg


金山落としの水面が桜の花びらで覆われる様も綺麗なので、次の週末まで花が持ってくれると良いのですが・・・
f0126932_2215080.jpg

by naka1md30 | 2017-04-11 22:06 | 旅とツーリング | Comments(2)