2017年 03月 21日 ( 1 )

R1で行く春の房総ツーリング 第三弾 (YZF-R1)

春分の日の昨日、R1で軽く房総方面を走ってきました。
年度末のこの時期は色々と忙しいので、半日だけのちょっ早ツーリングでした(笑)

朝の冷え込みが弱くなり、路面温度を心配せずに走れる幸せ!
f0126932_2049257.jpg


いつものように、館山道を君津インターで降り、鹿野山&鬼泪山越え。
お山の上もすっかり春らしくなり、すでに芽吹きの始まった木々もちらほら。
f0126932_20495558.jpg


春の房総丘陵の展望です。
景色が白く霞んでいるのは、春霞なのか、それとも大量の花粉のせいなのか・・・
f0126932_20494597.jpg


もみじロードから、長狭街道経由で白石峠を越えて南房総市(旧富山町)へ。
峠道の両脇には、紅梅や菜の花が咲き乱れていました。
f0126932_2050629.jpg


白石峠から下った平久里の菜の花畑。
ついつい寄り道ばかりしてしまって、一向に先に進みません(笑)
f0126932_20501932.jpg


ちょっとだけかっ飛ばしスピードアップして、安房グリーンラインをひたすら南下。
いつもの海底地すべり地層の駐車場でUターンしましたが、なぜかほとんどバイクには会わずじまい。
f0126932_20503124.jpg


今回はお昼前に帰宅予定なので、元来た道を急いで戻ります。
f0126932_20504170.jpg


もみじロードの復路で見かけた崖の上のマメザクラ。
マメザクラは、房総半島の鹿野山以南に自生している野生種ですが、ソメイヨシノ等に先駆け真っ先に咲き始めます。
桜が咲き始めると、房総にもいよいよ本格的な春が到来したなと実感します。
f0126932_20505318.jpg


いつもの自販機前で一休み。
何か景色がすっきりしているなと思ったら、道路向こうのツツジや山茶花の植え込みが丸坊主に刈り込まれていました。
どうやら、このひと月の間に刈り込まれたようですが、何で開花前のこの時期にツツジを丸坊主にするのか全くもって理解に苦しみます。
これじゃあ、今年の花は絶望的か・・・
f0126932_2051191.jpg


気を取り直して、もみじロードの道端で咲き乱れていたマメザクラでも。
f0126932_2051975.jpg


マメザクラの一輪一輪は小さいですが、少し離れたところから見ると、まだ色が乏しい山の斜面に霞がかかったみたいで風情があります。
さて、今年の春は桜前線を追ってどこへ行くかな~
って、その前に無事に年度末を越えられるのか・・・?
f0126932_20512170.jpg

by naka1md30 | 2017-03-21 21:17 | 旅とツーリング | Comments(2)