2017年 02月 25日 ( 2 )

雪割草日記 (2月25日)

楽しみにしていた雪割草の開花シーズンが到来!
次々に開花していくものの、花が開いている日中に花を見ることができるのが土日だけというのが悲しい限り。

標準花の桃珊瑚。
サーモンピンク花の青軸品種です。
f0126932_20321270.jpg


千重咲の山王桜。
白地に紅色の覆輪が入ります。
今シーズンは花が小さめですが、来年に期待したいところです。
f0126932_20323263.jpg


複色千重咲の春便り。
その名のとおり、春らしい暖かな色合いで咲きます。
f0126932_20325556.jpg


三段咲の童詩。
中心の花弁の中に正常なおしべが出ています。
f0126932_20334853.jpg


複色千重咲の天華。
花が大きく、非常に見応えがあります。
f0126932_20344293.jpg


千重咲の緋の海。
早くも花が終盤を迎え、色が褪せてきてしまいました。
f0126932_20373316.jpg


三段咲の緑閃光。
こちらもまだ株が小さいために花が貧弱です。
来年以降に期待!
f0126932_20374525.jpg


標準花の紅すだれ。
ガク片に紅色の斑点が入りますが、花に水をかけてしまうとガク片が傷んでしまいます・・・
f0126932_20375582.jpg


ちょうど1年前の雪割草展で買ってきた紅色の標準花品種。
こちらも満開を迎えました。
f0126932_2038879.jpg


明日は雪割草展を見に行ってきます。
なるべく株を持ち帰ってこないようにしたいところですが、たぶん無理。
by naka1md30 | 2017-02-25 20:51 | 庭いじりの話 | Comments(4)

梅の開花

例年よりも1週間ほど早く、庭の梅が開花しました。
いつも、梅の開花を目安にヤマアジサイの植え替えを始めるので、さあ忙しくなるぞ!
f0126932_20212513.jpg


先日、紹介したサイネリアも満開になりました。
f0126932_20215133.jpg


ここ1週間ほどでチューリップも一気に成長して、こんな状態。
昨日は雪も降ったし、まだ早すぎる気が・・・
f0126932_2022447.jpg

by naka1md30 | 2017-02-25 20:29 | 庭いじりの話 | Comments(0)