2017年 02月 02日 ( 1 )

成田山参詣 第二弾

この前の土日は、2日間とも成田山へお詣りに行ってきました。
いくら千葉県に住んでいるといっても、2日連続で参詣したのは今回が初めてです(笑)

1月28日(土曜日)。
この日は、遠く神戸からゆみりさんがやってきたので、成田山を案内しました。
f0126932_2172974.jpg


週末の成田山は混むので、朝の早い時間にお詣りを済ませてしまいます。
この日は初不動で、一応初詣扱い?本堂の正面には注連縄が飾られていました。
f0126932_2174138.jpg


大本堂前はいつも参詣客で混んでいますが、大本道の裏側にある額堂(左手前)と光明堂(右奥)まで来ると、人が少なくなるので、ゆっくりと散策することができます。
f0126932_2175071.jpg


光明堂脇の白梅が咲き始めていました。
ここしばらく寒い日が続いていたので、梅の花は期待していなかっただけに、少しだけ得した気分。
f0126932_218175.jpg


成田山公園の梅園も、一部開花が始まっていました。
f0126932_2181049.jpg


成田山公園散策から戻り、最後に三重塔を見ておしまい。
参道でせんべいを食べ歩きしたり、喫茶店でお茶を飲んでから帰ってきました。
実は、午後から京成バラ園にも立ち寄ったのですが、心を堅く決めていたのでクリスマスローズは1本も買わずにすんだと思いきや、結局、雲仙コメツツジとレンゲツツジを買ってきてしまいました。
どうしてツツジなんて買ってしまったのだろう・・・
f0126932_2181970.jpg


翌29日(日曜日)。
この日は、朝いちでハイエースのお祓い。
f0126932_2182798.jpg


続いて大本堂へ参詣し、釈迦堂で厄除け払いを受けてきました。
もちろん、寄り道せずに一目散に帰ってきたのは言うまでもありません。
f0126932_2184597.jpg

by naka1md30 | 2017-02-02 21:27 | 旅とツーリング | Comments(2)