2016年 10月 17日 ( 1 )

ネリネの開花と新顔ヤマアジサイ

一昨年に植えて以来、一向に花が咲かなかったネリネ。
今年になって、ようやく一輪の花が咲きました。
ネリネって、こんなに花着きが悪いものなのだろうか・・・
f0126932_21401479.jpg


話は変わりますが、今年は、異常に少ない日照と多雨のせいで、ヤマアジサイの元気がありません。
特に、8月後半から発生した炭疽病が原因でかなり葉が傷んでしまっていますが、ここ数日の冷え込みでようやく紅葉が始まりました。
f0126932_21412734.jpg


そして、この土日にまたヤマアジサイが増えました・・・
こちらは、剣の舞の枝変わり品種である剣の舞錦。
まだ小苗ですが、綺麗な斑が入っています。
f0126932_2144533.jpg


こちらも綾の枝変わり品種である綾錦。
おそらく、綾よりも弱いと思われるので、大事に育てたいと思います。
f0126932_21452374.jpg


実は来月頭にまたヤマアジサイの苗が増えてしまう予定です・・・たぶん(汗)
by naka1md30 | 2016-10-17 21:50 | 庭いじりの話 | Comments(5)