2016年 09月 26日 ( 1 )

白花彼岸花

今年は開花が大幅に遅れていた彼岸花ですが、ようやく満開を迎えました。

かれこれ15年以上前から植えられていたであろう我が家の白花彼岸花。
これまで、1~3輪ほどしか咲いたことが無かったのに、今年は爆発的に増殖して、何と10輪もの花が咲きました。
なぜ??と思ったら、昨年、この場所にヤマアジサイの植え替え済み用土を大量に入れたのでした・・・
ヤマアジサイの肥料が効いたのかな~(笑)
f0126932_21103771.jpg


こちらは、彼岸花の仲間の鍾馗水仙です。
あまり日当たりの良くない場所に植栽されているので、貧弱な花です。
ちなみに、上の白花彼岸花は、この鍾馗水仙と彼岸花の二倍体株との交雑種と言われています。
f0126932_2112362.jpg


彼岸花と一緒に満開を迎えているシモバシラ。
白い地味目な花ですが、綺麗です。
f0126932_2116244.jpg

by naka1md30 | 2016-09-26 21:18 | 庭いじりの話 | Comments(2)