08モンスク参戦記

今年初めて走ったモンスク(Mt,Monkey Scramble)でしたが、結論から言うと、詰めの甘さが露呈してしまったレースでした。
ちなみに、今回は初のモンスクということもあって、自分は午前のFUN-Bクラスで走って、午後の3時間は他の人がはまったり、コケたりしているところをじっくり見学するという計画です。

午前のFUNクラスはスタートが早いので、車検やら準備やらが結構忙しい・・・
今回のFUNクラスには、自分の他にデコボコフレンズから、BクラスにWRのA木さん、CクラスにO谷さん、レディースにA木さんが出ていました。
f0126932_23153432.jpg

いっつも何かしらやらかしてしまうスタートから前半1時間過ぎまでは、特に失敗することも無く実に順調でした。
(写真はひぐらしさんのところから)
f0126932_23191392.jpg

途中、デコボコフレンズのメンバーやTRGのyukさん、あそびにいぐべのお父ちゃんなどが応援してくれて、自分が2位にいることはわかっていました。
ずっと先頭のライダーが見えていて距離も縮まりはするんですが、なかなか抜くまでには至らず、しかも、すぐ後ろには小野さんのお父さんがいて、結構プレッシャーでした(笑)
(写真はあそびにいぐべのお父ちゃんのところから)
f0126932_23211596.jpg

こんな時こそあせらずに慎重に走るべきだったんですが・・・残り40分ぐらいのところで失敗。
下りで前に転倒していた車両を避けきれずにコケてしまいました。しかも、ハンドルが谷側の逆さま状態です・・・orz
ここで何台かに抜かれてしまって、最後は4位でゴールでした。
f0126932_23261386.jpg

今回のモンスクはある意味、今年の総括レースでもあったので、あわよくば入賞してFUNクラスを卒業してしまおうかと狙っていたのですが、なかなか思うように上手くはいかないものです。
結局、入賞は出来なかったけれど、先頭の方で抜きつ抜かれつで走ることなんて自分にとっては初めてだったので、レース自体はすごく楽しかったですね。
でも、来年3時間で走るかはもう少し考えてみよう・・・(笑)
by naka1md30 | 2008-11-13 23:50 | バイクの話 | Comments(6)
Commented by スケテツ at 2008-11-14 00:30 x
『勝って当たり前のレースで勝つ』というのは意外に難しいことなのでアリマス。
Commented by 悪徳 at 2008-11-14 15:47 x
モンスクお疲れ様。自分は新潟県の上越市にある北代オフロードコースでのレースに参加してました。まったくの一人ということでさびしかったのですが北陸上信越のライダーと交流がはかれて意外と楽しかったかも。
あっちのほうのライダーって結構フレンドリーな人が多かった様な気がします。
Commented by  阿部家旦那 at 2008-11-14 18:33 x
こんにちは!
来年は3Hでしょ!
目標は高く!?
今回、うちのチームからも行ってますが・・・(3h、b82
今回は行けなかったので来年は勝負しましょう!・・か・・?


Commented by あそびにいぐべ at 2008-11-14 23:06 x
その3hB82に負けた僕です・・・
序盤のあの走りは3HもOKですよ。
僕もその勝負に混ぜて下さ~い。
Commented by naka1md30 at 2008-11-14 23:07
スケテツさん
勝って当たり前のレースではなかったけれど、あともう少しで勝てなかった
のがとっても悔しいです。
レースではないですが、学生時代以来、久々にこんな気持ちになりました(笑)

悪徳さん
遠くまでデコボコフレンズの宣伝お疲れ様でした(笑)
悪徳さんも福島の方に来れば良かったのに!ってみんなで話してました。
来月の忘年会、楽しみですね。その時にでも今回のレースのお話聞かせてください。

阿部家旦那さん
ご無沙汰しております。
うっ、3時間で阿部家旦那さんと勝負ですか?それは無理っすよ~(笑)
でも、来年はよろしくお願いします!
Commented by naka1md30 at 2008-11-14 23:13
あそびにいぐべのお父ちゃん
モンスクお疲れ様でした!噂には聞いてましたが、レースで走るのには
とっても厳しいコースでした・・・
とりあえず、来週末のY2最終戦は芋おやじさんの罠?もありそうで楽しみ
ですね。
勝負!?あー、何も聞こえない(笑)
<< 週末の予定とお知らせ 福島への旅 (モンスク前日編) >>