福島への旅 (モンスク前日編)

この土日は、CROSS-1最終戦のモンスクに出るべく、福島のチーズナッツパークへ行ってきました。
前日は、いつものように寄り道しながら猪苗代を目指します。

東北道を白河ICで降り、9月21日に開通したばかりの国道289号甲子トンネルを抜けて南会津の下郷へ。
このトンネルの上を走る甲子林道は今、どうなっているのだろう・・・?
来年、雪が解けたら、トンネルが開通して役目を終えた甲子林道をまた越えてみたいなぁ。と、新設トンネルよりも林道の方が気になって仕方がなかった次第です(笑)
f0126932_23271529.jpg

電光板の表示が2度!どおりで寒いわけです。
f0126932_23273368.jpg

雲の切れ間からのぞく山並みも霧氷で真っ白でした。
f0126932_2336413.jpg

今回はあまりのんびりと寄り道して回る気はなかったので、新蕎麦を食べるべく、大内宿にだけ立ち寄ることにしました。
f0126932_23391645.jpg

まだ10時前だというのに、結構混雑してます・・・
f0126932_23413463.jpg

基本的に自分はかけ蕎麦が好きではないのですが、今回はとても寒かったので「ねぎ蕎麦」を注文してみました。
うーん、ねぎを箸にして食べるという斬新さは面白いけれど、やはりねぎは薬味です・・・
ねぎの辛さばかりが残ってしまい、せっかくの新蕎麦の香りが楽しめなかったのが自分的にはNGでした。
f0126932_2342153.jpg

お腹がいっぱいになったら、真っ直ぐ猪苗代へGO!
途中、見かけた会津磐梯山もうっすらと白くなっていました。
f0126932_234783.jpg

チーズナッツパークへは12時過ぎに到着。ひょっとしたら今までで最短の到着かも?
でも、みんな早く来ると言っていたのに、まだ誰も来て無いんですけど・・・
f0126932_2348203.jpg

とりあえずWRの整備をしているうちにデコボコフレンズのメンバーが揃ったので、みんなでコースの下見に行くことにしました。
まずは大坂上の新設登りから。
f0126932_23561560.jpg

結構、コース長いっすねー、と前半は余裕の見学(←他人事)。
f0126932_23572530.jpg

コース中盤にあった倒木の罠。
後で聞いた話では、レース序盤にかなりのスタックポイントになったそうです。
f0126932_23585691.jpg

大木沢(たいぼくさわ)。ちなみに、大木さんとは何の関係も無いとのことです(芋おやじさんに確認済み)。
f0126932_015423.jpg

えー、コレ下るの?
アーネストに出るんじゃなくて良かった(←心の声)。
f0126932_04640.jpg

そして最後は鉄塔登り。
普通、斜度が緩く写ってしまうはずの写真でコレだけの斜度に写るのは相当な斜面です。
しかも、落ち葉で路面が全く見えないのがイヤらしい。
f0126932_062394.jpg

結局、2時間ぐらい歩いたところで日が暮れてきたので、8割方回ったところで下見はおしまい。
コースを見た感じ今の自分のレベルだとかなり厳しいと思うので、来年3時間に出るのだったら(出るのか?)もっと山で走りこまないといけないなーと痛感した次第であります。
by naka1md30 | 2008-11-12 00:14 | 旅とツーリング | Comments(4)
Commented by f650rr at 2008-11-12 12:00
あのネギそばのネギは
写真を撮ったらそっとかばんの中に入れて
蕎麦のみを美味しく頂くのが吉!?
Commented by naka1md30 at 2008-11-13 00:26
まあ、ねぎをかじらなければ良いのかもしれませんが、
もったいないからと白い部分を全部食べたのがいけませんでした(笑)
たしかに、ねぎは持って帰った方が美味しくいただけるかも。
でも、それではねぎそばの意味が無い・・・
Commented by yuk at 2008-11-13 12:31 x
ねぎ箸って2本使うの??
nakaさん、来年アーネストだから下見に来たんだよね~☆☆
Commented by naka1md30 at 2008-11-14 00:12
ねぎは1本で食べます!
で、yukさんも来年一緒に出るんですよ。一緒に下見したんだから(笑)
<< 08モンスク参戦記 チーズナッツパーク >>