ハイエースで巡る秋の上州路

今日は訳あって群馬まで行ってきました。
ええっと、「あんたは平日にいったい何をやっているのか?」とか、「本当に仕事してんの?」という突っ込みは無しの方向でお願いします(笑)
それにしても、バイクに全く関係の無い空荷での純粋なドライブって本当に久々でした。

今回、向かった先は群馬の草津方面。
数年ぶりに走る国道145号線の川原湯附近は、いままで無かった取り付け道路や橋脚などが徐々に姿を現し、かなり景色が変わっていました。まだ八ツ場ダムの本体工事こそ始まっていないものの、2015年には今走っているこの道もダムの湖底に沈んでしまうのです。
f0126932_22525171.jpg

最初に訪れたのは六合村の野反湖。
バイクでは毎年訪れている野反湖ですが、車での訪問は2001年以来、実に7年ぶりでした。
f0126932_22531624.jpg

湖周辺の紅葉はほとんどおしまい。ダケカンバもすでに冬枯れになりつつあります。
f0126932_22532827.jpg

紅葉は野反湖から少し下った辺りが一番の見頃を迎えていました。
f0126932_2322771.jpg

次に尻焼温泉へちょっとだけ寄り道。
でも、この時期は少々ぬるいので川の中の湯船には入らず、小屋の中の湯船にだけ入ってきました・・・
f0126932_23344233.jpg

草津温泉を通り抜けて志賀草津道路で白根山へ登っていくと、さすが標高2100Mを超えているだけあって、日中でもかなり寒い。
f0126932_2335503.jpg

最後に訪れた草津白根山の湯釜。
さすがは観光地!ココだけは平日でも人が多かったですね。
f0126932_2340348.jpg

帰り道は六合村から暮坂峠経由で中之条町へ抜け、千葉まで下道で帰ってきました。

『枯野の旅』  若山牧水

乾きたる
落葉のなかに栗の實を
濕りたる
朽葉(くちば)がしたに橡(とち)の實を
とりどりに
拾ふともなく拾ひもちて
今日の山路を越えて來ぬ

長かりしけふの山路
樂しかりしけふの山路
殘りたる紅葉は照りて
餌に餓うる鷹もぞ啼きし

上野(かみつけ)の草津の湯より
澤渡(さわたり)の湯に越ゆる路
名も寂し暮坂峠
f0126932_23452980.jpg

※おしまい※
by naka1md30 | 2008-10-23 00:01 | 旅とツーリング | Comments(6)
Commented by ncc1701abcde at 2008-10-23 12:40
お~~またしても、先を越された。。。
近くうちに、このルート?で尻焼き温泉行く予定でしたが・・・
やはりも~~川は寒いですか。。。
今週末は、日高以来の練習?
来週はAAGP。。。
も~無理か!?
Commented by naka1md30 at 2008-10-23 23:37
ははは・・・また遊んできちゃいました(笑)
昨日は気温が高かったのでまだ大丈夫そうでしたが、来月になると
さすがに寒そうです・・・
でも、囲いのある湯船の方はまだまだ大丈夫そうです。
AAGP、現地まで応援に行けないのですが、楽しんできてください!
Commented at 2008-10-25 00:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naka1md30 at 2008-10-25 19:01
鍵コメさん
グルメ情報ありがとうございます。今まで全然気がつかなかった・・・
今度行ってみます!
Commented by シーバス at 2008-10-25 20:39 x
非公開コメは何だか寂しいです。
お勧めは「ハラミ」です。1人前が○角の2人前以上はあるかと・・。
注文は少しずつが良いです。
Commented by naka1md30 at 2008-10-26 23:23
今日の木更津お疲れさんでした。
それは楽しみですねー、次回そっち方面の林道ツーの時は行かなければ(笑)
<< 北海道へ行きたい病 Y2Cross R-4 >>