福島への旅 (ハイエースで巡る秋の会津編)

週末は福島のチーズナッツパークまで行ってきました。
しかし、今回のY2Cross R-4はデコボコ関係者が誰一人参戦しておらず、本当の一人旅・・・
というわけで、とりあえずいつものように前日の寄り道一人旅編です。

旅と言ったらまずは温泉!というわけで、木賊温泉の岩風呂へ。
混んでいるかなーと思いつつ行ってみると、ガラガラでした。
f0126932_23593329.jpg

温泉で汗を流したところで腹が減ってきたので、蕎麦を食べるべく檜枝岐へ向かいます。
f0126932_004339.jpg

木賊から檜枝岐へ向かう道は紅葉が見頃を迎えていました。
麓から見上げる会津駒ケ岳の稜線はすっかり紅葉が終わって、あとは雪化粧を待つだけのようです。
f0126932_0053100.jpg

紅葉の見頃はだいたい標高1100M~1300Mぐらいのあたりで、檜枝岐から少し登ったあたりがきれいに色づいていました。
f0126932_033670.jpg

そしてお昼はいつものように檜枝岐の裁ち蕎麦!
もうしばらくして新そばの時期になったらまた来よう(笑)
f0126932_093799.jpg

檜枝岐からはいつものように思いつきで昭和村経由で会津盆地を目指すことにしました。
実は、国道408号線はランクルに乗っていた頃に何度も通った道なのですが、1車線幅の狭い区間があるもんで、ハイエースになってからは初めての走行でした。
博士峠の手前ではブナ林の中からこんこんと湧き出る橅(ぶな)清水を飲み・・・
f0126932_0131644.jpg

f0126932_0164326.jpg

会津高田の伊佐須美神社で今回の旅の安全を祈願したところでだいぶ日が傾いてきたので、寄り道はここいらでおしまい。
f0126932_0212460.jpg

夕食の買出しを済ませてから急いで猪苗代へと向かいます。
f0126932_0254842.jpg

夕暮れのチーズナッツパークへ着くと到着しているトランポは4台ほど・・・
f0126932_027194.jpg

このまま一人寂しく寒い夜を過ごすことになるのかと思いながらWRを整備していると、あそびにいぐべの父ちゃん&母ちゃんが到着。この日の夜はお言葉に甘えて小野さんの一家との合同テントにお邪魔させていただき、美味しいおでんとチゲ鍋をご馳走になってしまいました。
あそびにいぐべの父ちゃん&母ちゃん、そして小野さん、楽しい夜を過ごさせていただき、本当にありがとうございました!
by naka1md30 | 2008-10-21 00:36 | 旅とツーリング | Comments(6)
Commented by A斎 at 2008-10-21 09:08 x
Y2お疲れ様でした、テントでご一緒しましたA斎です、またモンスクで会いましょう。
Commented by ncc1701abcde at 2008-10-21 09:08
秋を満喫出来るい~い旅してますね~!!
私も以前はよく行ったルートです。
でも、西多摩地区からですと、新潟経由入りかな~。
Commented by あそびにいぐべ at 2008-10-21 21:19 x
ツケときま~す(^0^)
Commented by naka1md30 at 2008-10-21 22:27
A斎さん
今回は天気にも恵まれて楽しかったですねー
マーシャルの方もお疲れ様でした。
モンスクとY2の最終戦、またよろしくお願いします!

K島さん
ついつい寄り道してしまいます・・・(笑)
国道352号線も2輪解禁になりましたし、温泉やら美味いものやらが
いっぱいあるこの辺りは旅するのには最高ですね!

あそびにいぐべお父ちゃん
今回は本当にお世話になりました!
早く本当のライバルになれるように頑張りますので、またよろしくお願いします。
Commented by 104ZO at 2008-10-23 19:51 x
裁ちそばうまかったなー。
また食べたい!

ところでWRのプラグレンチの部品番号知らない?
Commented by naka1md30 at 2008-10-23 23:31
プレストのパーツ検索で調べられますよ!
年式ごとに検索できるので、鉄フレームのWRも載ってます。
http://www.presto-corp.jp/#
<< Y2Cross R-4 伊佐須美神社 >>