2008北海道の旅 その4 道南林道ツーリング編

いよいよ北海道にいられるのも残すところあと1日になりました・・・
だいぶ日が西に傾いた14時半過ぎ、1日お世話になったスケテツさんに挨拶し、北海道で唯一いまだに行ったことの無い函館を目指して深川を出発しました。
深川から函館までは約380km、深川から長万部まで高速を使っても5時間半の長旅です。

途中、豊浦の辺りですっかり日が暮れてしまい、暗い夜道を走るのにいい加減飽きてきた頃、ようやく函館に到着。
とりあえず、この日は函館山からの夜景だけ見て、後は函館のYGHに泊まって早々に寝てしまいました。
f0126932_2330616.jpg

翌朝はいよいよ北海道最終日。
6時に起きて朝一にハイエースで函館山へ登ります!
本当であれば、この後のんびりと朝市や港周りの散策をしてみたかったのですが、今日は何が何でもWRに乗るぞ!ということで、函館の街中散策は次回へ・・・早々に函館市街を脱出し、郊外へと向かいます。
f0126932_23302210.jpg

まずは、海の見える山の上に登り、草の上に寝転がって沖を行く船を眺めます。
世の中にはまだまだ自分が見たことの無い素晴らしい場所がたくさんあって、旅はいつも驚きの連続。
あー、このまま帰るの止めちゃえばー?という悪魔の囁きを何とか振り切って、以前から地形図を見て走ってみようと思っていた林道へ向かうことにしました。
f0126932_23505999.jpg

うーん、この先ちゃんと繋がっているのかなー?
f0126932_0413324.jpg

おお!広い林道に出たぞ。よしよし。
ってな感じで道南の林道を走るのは今回が初めてでしたが、ブナやトチノキの林の中を走っていると、何だか北東北の林道を走っているかのような錯覚に陥ります。
f0126932_0425332.jpg

でも、さすがは北海道!
林道の中に普通に川渡りが何箇所もあったり・・・
f0126932_0492853.jpg

道端にヒグマの糞が落ちていたりするのを見ると、ああ、やっぱりここは北海道なんだ!と気がつかされます。
f0126932_0522633.jpg

さらに先に進んで一山越えると、急に視界が開けて山と山の谷間に牧場もありました。
f0126932_1122288.jpg

最後に南茅部まで出て、大船松倉林道25kmを気持ちよく走って今回の短い林道ツーリングはおしまい。
まだまだ走り足りないけれど、この辺が帰る潮時のようです・・・
f0126932_0581135.jpg

函館郊外にはまだまだ面白そうな林道がいっぱいありそうなので、次回来る時にはゆっくりと時間をかけて探索してみるべー!
by naka1md30 | 2008-09-23 01:21 | 旅とツーリング | Comments(5)
Commented by tamafu5555 at 2008-09-23 09:20
昔々、バイク好きの若者Nが北の国へ遊びに行ったときのこと、そこで出会った神様が言いました。
神様、「よう来たな。 土産をやろう」
    「ここに大きな箱と小さな箱がある。 大きな箱は525cc、小さな箱は250ccだがどちらが欲しいかな?」
若者N、「僕、小さいのでいいです。 中免しか無いから」
神様、「そうかそうか、遠慮深いのー。 明日、函館山で待っておるぞ」

次の日、若者が函館山の頂で待っていると、
なにやら怪しげな格好をした神様の使いが、サブちゃんの曲にのってにこやかに現れました。
チャンチャララッチャチャチャチャ♪
はぁぁーーーるばる来たぜ、はぁーこだけー。。。♪
バイク好きの若者Nは期待していました。 「箱の中は09のレーサーかな?」
しかし、箱の中を見ても何も入っていません。
函館・・・箱だて・・・箱だけ・・・。
箱の中身は空だったとさ。 チャンチャン。

(注:ここに出てくるバイク好きの若者Nはnakaさんのことではありません。)
Commented by tamafu5555 at 2008-09-23 20:10
昔々、バイク好きの若者Nが北の国へ遊びに行ったときのこと、そこで出会った神様が言いました。
神様、「ここに青い箱と柿色の箱がある。 青いのはY社、柿色はK社のだがどちらがいいかな?」
若者N、「僕、青いのがいいなー。 でも、中身入ってないんでしょう?」
神様、「イヤイヤ、ちゃーんと入っておるぞ。 ホレ」
若者が箱の中を覗き込むと、そこには憧れの250cc 09レーサーが!

次の日、若者が函館山の頂で待っていると、
なにやら怪しげな格好をした神様の使いが、サブちゃんの曲にのってにこやかに現れました。
チャンチャララッチャチャチャチャ♪
はぁぁーーーるばる来たぜ、はぁーこだてー。。。♪ (今回は“はこだて”ネ)
バイク好きの若者は期待していました。 「09に乗れるぞ!」

しかし、怪しげな格好をした神様の使いは、降ろしたバイクの入った箱を縦にすると
そのまま箱を積んで帰ってしまいました。

はぁぁーーーるばる来たぜ、はぁーこだてー。。。♪
函館・・・箱だて・・・箱立て(縦)・・・。

神様はバイクをくれるとは言ってなかったのでした。
チャンチャン。
Commented by naka1md30 at 2008-09-23 22:46
たまふさん
もう、親父ギャグですがな!
青いのは2台持っているので、今度は柿色のやつが欲しいです・・・
Commented by tamafu5555 at 2008-09-24 02:20
その昔、会社の先輩から聞いた話をnakaさん用にジャン・アレ(ン)ジしてみました。

青2台あるんですか?
WR250FとXRじゃぁナカッタ・ヒデトシ?
Commented by naka1md30 at 2008-09-24 23:02
WR250FとWR250FとXR持ってますが、財政破綻寸前です(笑)
<< 久々の凸 2008北海道の旅 その3 深... >>