今度こそ恵庭の練習!!

さすがに恵庭エンデューロの前に1回ぐらいは林道を走っておかないとまずいっすよねー。
先週末はなぜか山で疲れる練習になってしまったし・・・
というわけで、今週こそは恵庭の練習のつもりで林道へ行ってきました。今回はやまおやGさんとs-motoさんの3人でのツーリン・・・じゃなくて、林道練習です。

まずは、埼玉側から中津川林道を駆け上って長野の川上村へ。
f0126932_18125187.jpg

三国峠を越えると気持ちの良い青空が広がっていました。
やっぱりツーリングは良いもんです・・・じゃなくって、練習です!!
f0126932_18141671.jpg

中津川林道からはそのまま相木川上林道を走り繋ぎます。
ちなみに、峠を越えて南相木村へ向かう区間は昨年よりも少しだけ距離が伸びていて、後もう少し(2・3年?)で完抜しそうな感じでした。
f0126932_18162892.jpg

と、ここでs-motoさんのGASにトラブル発生。
リアのパッドピンが脱落して片側のブレーキパッドが脱落してしまったのですが、もちろん林道走行は続行です。
「ここからはリアブレーキなしで走る練習!」と、やまおやGさん。うーん、優しくて前向きっすね(笑)
(写真はやまおやGさん)
f0126932_18194793.jpg

ひとまず麓まで降りて給油と昼ご飯を食べることにしました。
が、誰かの日頃の行いが悪かったせいか、にわか雨が降ってきたので、川上村役場隣の村営施設で雨宿りです。
f0126932_18291579.jpg

午後はさらに信州峠を越えて横尾山林道を往復することにしました。
この林道は片道で20kmのダートなので、やまおやGさんと2人で「途中で走るのがイヤになりましたねー」・・・って、恵庭の1周55km×3周は本当に大丈夫なのか??
f0126932_18405684.jpg

再び川上村に戻ってきたところで、さっき往路で見つけた蕎麦屋へ立ち寄ることに。
「さっきの昼飯に食べた蕎麦が美味くなかったから、おやつに蕎麦でも」ということになった次第であります。
f0126932_1839944.jpg

最初は結構待たされてしまって、帰ろうかとも思ったのですが(せっかちなんです。)、待ってて良かった!
後から出てくる出てくる!蕎麦ゼリーに茹でた豆、それから高原レタスのサラダに杏の砂糖漬け、メインの川上蕎麦の大もりも結構なボリュームで、しかもどれも美味しい。
昼飯よりも豪華なこんなおやつを食べたのは初めてです(ちなみに、頼んだのは蕎麦だけです。)。
f0126932_18435966.jpg

そうこうしているうちに再び雨雲がモクモクと発達してきたので、雨が降り出さないうちに先を急ぎます。
f0126932_18474740.jpg

復路は頭上の雨雲を気にしながら相木川上林道を走り・・・
f0126932_1850979.jpg

最後は中津川林道を駆け下って終了。
三国峠の前後で少しだけ雨に降られましたが、何とか濡れずにすみました。
やまおやGさん、s-motoさん、お疲れさんした!
f0126932_1852340.jpg

今回の走行距離:165.5km(うちダート約105km)
by naka1md30 | 2008-09-07 19:01 | 旅とツーリング | Comments(4)
Commented by やまおやG at 2008-09-07 19:49 x
お疲れ様でしたー。
あんなに胃袋に負担掛けたのは初めてだったかも(笑)
またまた来週もよろしくね~~
Commented by naka1md30 at 2008-09-07 22:10
いやー、川上霧下そば美味しかったですね。
偶然通りかかってあんな素晴らしいお店を見つけられただけでも大収穫でした。
これから川上村へ行く時は必ず食べに行くことになりそうです(笑)
それはさておき、週末の恵庭よろしくお願いします!
Commented by s-moto at 2008-09-07 22:21 x
お疲れさまでした!
リアブレーキ無しは堪えましたが、久しぶりのツーリングは楽しかったです。また参加させてください〜。
nakaさん本当に道に詳しいですね!スゴい。
Commented by naka1md30 at 2008-09-07 22:41
いえいえ、こちらこそまた山遊びご一緒させてください!
あの辺りは四駆の時代や山登りの時代にさんざん走り回ったので、知っているのです。
でも、お蕎麦屋さんは何年も前から存在を知っていたにもかかわらず、
一度も入ったことがなくて不覚でした・・・
<< 雨の旅立ち 今日は整備デー >>