会津2DAYS

この連休は福島の会津方面で走ってきました。
いっそのことチーズナッツへ住んじゃったら~とかいう突っ込みは無しの方向で。
仕事さえあれば、本当はそうしたい(笑)


*DAY1
初日は先週に引き続きチーズナッツパークへ。
この日は連休の初日だったのですが、自分たちの貸切状態でした。
f0126932_21263560.jpg

着いてすぐにトラブル発覚。
早速、104ZOさんがチューブ交換してます。
この後さらにGASのステップが折れてしまったのですが、芋おやじさんの知り合いでステップを溶接してくださる方を紹介していただき事なきを得ました。
芋おやじさん本当にありがとうございました!
f0126932_21293816.jpg

コース内は先週のY2のテープが残っていましたが他のライダーが走っていないので、先週のルートを走ったり、逆回りに回ったり。
自由に走り回って遊びました。
f0126932_21352931.jpg

いつもはレースで周りを見る余裕なんてないので、脇道をちょっと探索してみたりもしたのですが、いやー、恐るべしチーズナッツパーク。
山の奥深さはデコボコの比じゃないです・・・
f0126932_21401247.jpg

夜はみんなで会津若松へ泊まり、地元の方に教えていただいた居酒屋で贅沢な夕食。
いつもは「ホテルHIACE」泊まりの質素な夕食なので、こんなに贅沢しちゃって良いのかとドキドキ。
あと、居酒屋のお隣のお店が何を楽しむお店なのか気になって仕方がありませんでした(笑)
f0126932_2314389.jpg


*DAY2
2日目はバイクにナンバーをつけて南会津の林道へ。
南会津の林道へ走りに行くのは久しぶりでしたが、里も山もすっかり夏になってましたね。
f0126932_21495574.jpg

林道から見渡すブナの林もこんな感じでした。
f0126932_21511377.jpg

暑いこの時期は涼しい沢沿いの林道で冷たい湧き水を飲むのが最高なんです!
というわけで、玉川林道の冷湖の霊泉へブナの林から湧き出る冷たい湧水を飲みにやってきました。
ここの水は自販機で買うどこのミネラルウオーターなんかよりも美味しくて、本当に幸せな気持ちになります。
f0126932_21523936.jpg

ところが、ここでその幸せな気持ちを台無しにする事態が発覚。
やまおやGさんに「nakaさんのWRオイル漏れてるよ!」と言われて、「うそ~、んなわけないでしょ・・・」
がびーん!!スプロケのシールからエンジンオイルが漏れてエンジン周りからチェーン、さらにはリアタイヤまでオイルまみれになっているではないですか・・・
さらには104ZOさんのGASもミッションオイルオイルが漏れているとのことだったので、予定を短縮してお昼を食べに檜枝岐へ向かいました。
f0126932_21545627.jpg

お昼は檜枝岐名物裁ち蕎麦にしたのですが、連休の中日のせいかどこのお店もお客さんが一杯。
時期的なものもあるのかもしれませんが、檜枝岐がこんなに混んでいたのは初めてでちょっとびっくりでした。
f0126932_224522.jpg

腹ごしらえが済んだところで、久々に行ってみたらすっかりエルズベルグっぽくなってしまった林道を走ったり(写真は96XRさん)、
f0126932_228673.jpg

それから七ヶ岳林道を走ったりしました。
七ヶ岳林道は相変わらず浮石が多くて走りづらいっすね。
後ろからやまおやGさんに煽られつつ、WRがあさってに行かないように押さえるのが大変でした(笑)
f0126932_2292679.jpg

帰りは塩原の温泉で汗を流してから宇都宮へ遠征。
雨の降る中みんみん本店がすごい行列だったので、来らっせで宇都宮餃子を食べてきました。
f0126932_22555719.jpg

一緒に走った皆様、2日間お疲れ様でした!
by naka1md30 | 2008-07-21 23:03 | 旅とツーリング | Comments(2)
Commented by YH at 2008-07-22 10:50 x
エルズベルグってどこだっけ?と思ったけど、
トンネル工事しているショートカット林道ね。
いい感じの道だったのに、わざわざオリジナルの林道を崩さなくてもねぇ・・・
Commented by naka1md30 at 2008-07-22 22:45
ビンゴです(笑)
そもそもあの峠にあの立派なトンネルを通す差し迫った必要性があるとは
思えないんですよねー
しかも、旧道を壊している点では多々石同様、NGだと思います。
<< 林道探索と地形図 南会津林道ツーリング >>