群馬100km林道 2008年編

今日は仕事をサボった・・・ではなくて代休だったので、久々にBAJA号で林道ツーリングに行ってきました。

今年もやって来ました。栗原川林道!
最近は残念なことに新地林道が閉鎖されてしまっているので、だいたいこの場所がスタートになります。
f0126932_22272730.jpg

延々と40kmのダートを走っていくも、さすが平日とあって1台の対向車にも会いませんでした。
f0126932_22291237.jpg

お次はいつものように赤倉林道へ向かいますが、何かいつもと様子が違う・・・あれ??
例の崩壊箇所は以前の光景が信じられないくらいに改修されてしまっていて、以前の面影を残しているのは古いコンクリ橋とガードレールぐらい。
コレはコレで良かったのかもしれないけど、ちょっとがっかり。
参考:1年前の状況
f0126932_22312871.jpg

元崩壊地から少し進むと、いきなりきれいな路面が途切れ昔のような狭くて藪がボーボーの状態に。
でも、お!?っと思ったのもつかの間、すぐにきれいな路面になってしまいました・・・
f0126932_22365179.jpg

さらに秋鹿大影林道を抜けて四万温泉へ。
今日は時間が無いので、後ろ髪を引かれつつもお昼の蕎麦は抜きです。
f0126932_2334494.jpg

そして、北4に行けない憂さを晴らすべく、万沢林道の直線区間をビャーっと走り抜け(笑)
f0126932_2339546.jpg

本日の最終目的地、野反湖に到着。
f0126932_23403876.jpg

峠の茶屋でいつものようにコーヒーとこけももジュースと木苺のケーキを食べます。
やっぱり自然の中で食べると何でも旨い!
f0126932_2342659.jpg

さて、いつまでも長野と群馬の県境の山の中でのんびりとしているわけにも行かないので、とっとと元来た道を戻ります。が、新地林道を走っていないと「群馬100km林道」にはならないので(ココ大事!)、帰りも万沢林道と秋鹿大影林道をもう一度走って帰ります。
f0126932_23464727.jpg

今日の走行距離は300kmでうちダートが110km。
まだまだ走り足りないけど、今日のところはこの辺で勘弁しておいてやる(笑)
f0126932_23525375.jpg


ところで、ダートを走っている時にやけにBAJAのライトが振れているなーと思っていたのですが、
戻ってきてよく見てみたら、ライトのステーが破断してるじゃん(泣)
BAJAよお前もか・・・・・
f0126932_23562124.jpg

by naka1md30 | 2008-07-03 23:58 | 旅とツーリング | Comments(6)
Commented by さんぞく at 2008-07-04 08:21 x
ども!行きましたか
やはり、トランポあると余裕ですね。羨ましい!
Commented by k島 at 2008-07-04 09:34 x
初めまして、ギャロップでやまおやGさんと一緒でしたk島です。

赤倉林道から分かれて川場に抜ける林道?行ってみました!
楽し~いですよ!!
最近行ってないけどど~うなっているのかな。。。

5年ほど前に万沢林道で、左ブラインドコーナーインベタで走っていてバイクと正面衝突して以来ツーリングは行ってません。。。

たまには、のんびり行きたいんですがね~。
Commented by naka1md30 at 2008-07-04 22:38
ざくそんさん
はい、行きました!
家からぜーんぶ山道だったら1000km自走(うーん言い過ぎか?)
でもいいのですが、250のオフで高速走るのはしんどいです。
人間一度楽をするともう二度と元には戻れないっす(笑)

K島さん
木古内お疲れ様でした!
赤倉から分岐している林道というと、赤倉粟生林道でしょうかね。
残念なことに赤倉粟生は最近、全部舗装路になってしまいました・・・
林道はついつい勢いあまってアウト側に膨らんでしまったりするので、
自分も気をつけないと行けないですね。

>たまには、のんびり行きたいんですがね~。
今度、やまおやGさん達と一緒に林道ツーリングに行きましょうか?
その際にはのんびりツーリングでよろしくお願いします(笑)
Commented by lc8only at 2008-07-06 21:20
ども!
ご無沙汰です。
栗原川の状況、参考になりました。
赤倉はきれいに改修されましたね。
野反湖もまた行って見たいです~
Commented by at 2008-07-06 21:27 x
nakaさんのおやつシーンにいつもやられてしまうんですよね(笑)
また野反湖、行きたくなりました。
Commented by naka1md30 at 2008-07-07 00:04
lc8onlyさん、航さん
工事中の赤倉を除けば、どこも問題なく通行可でしたよ。
野反湖は高原の雰囲気がたっぷりで、いつ行っても清清しくて良いですね!
そうそう、今年は登山ツーリング行きましょ。久々に登山靴を取り出して磨いておきましたので(笑)

>nakaさんのおやつシーンにいつもやられてしまうんですよね(笑)
いやー、先日、健康診断の最中に置いてあったメタボチェックなるものをやってみたら、
見事に○5つ以上のメタボ街道まっしぐら、今すぐ食生活を変えないと大変なことに
なりますよ判定が出てしまいました(笑)
<< 南総激暑ツーリング 秋鹿大影林道 >>