南会津ひめさゆり紀行

この土日は天気が悪かったというのもあって、
土曜の夕方にWRのリンクをグリスアップしたぐらいで全くバイクには乗らず・・・
日曜日の今日はちょっと訳あって、南会津までハイエースでのドライブに行ってきました。

旅というものはやはりその時期にしか見れないものを見なくっちゃ!
というわけで、この時期にしか見ることができないひめさゆりに会うべく、南郷の高清水自然公園を目指します。

今年は開花が遅れ気味とのことで少し心配でしたが・・・
おお!咲いてる。咲いてる。
f0126932_22354380.jpg

草原の中に咲くひめさゆりは、それぞれ微妙に色の濃さや形が違っていて、見比べてみるとなかなか面白い。
色白なこの娘はかなりの美人系ですねー
f0126932_22364465.jpg

色黒な娘もなかなか捨てがたい(笑)
f0126932_2236591.jpg

と、オヤジ丸出しの冗談はさておき・・・ひめさゆりが種から芽生えて一輪の花が咲くまで最低4年、大体7~8年ぐらいかかるそうです。
ということは、写真のように大輪の花を咲かせるようになるまでは10年以上の歳月がかかっているわけで、そう考えると遠くからはるばる会いに来た甲斐があるというものです。

南郷からは国道400号を走り、昭和村経由で下郷へ。
途中、白森清水にてハイエースに積みっぱなしの洗車用20Lポリタンに水をしこたま汲み・・・
f0126932_2256546.jpg

f0126932_2257449.jpg

それから、大内宿で美味しい手打ち蕎麦を食べ、お土産に蕎麦粉とゆべしを買って帰ってきました。
f0126932_2314023.jpg

今週は南会津の天然水で入れたお茶とコーヒー、ゆべしに蕎麦がきと、
しばらく贅沢な時間を過ごすことができそうです。
by naka1md30 | 2008-06-22 23:06 | 旅とツーリング | Comments(3)
Commented by 番頭其の壱。 at 2008-06-23 00:20 x
おやっ?さては「おねいちゃん」と一緒だな?愛でた(めでた)のは「ひめさゆり」だけぢゃナイ予感...。
Commented at 2008-06-23 21:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naka1md30 at 2008-06-23 22:47
>番頭さん
世の中そうは上手くいかないものです。
ってか、おねいさんと一緒だったら絶対にナイショですから(笑)

>鍵コメさん
了解です!
メールには気がついていたんですが、ご連絡が遅くなりごめんなさい。
<< 5月のガス代 大内宿にて >>