Y2Cross R-1

日曜日はわいわいCrossR-1に行ってきました。
ガソリンが高騰しているこのご時世、毎週の様に単独での遠出はしんどいので、今回はぴらふさんと相乗りで前日夕方にチーズナッツ入りしました。

で、現地に着いてから暗くなるまでに整備を終わらそうと思いきや、何かWRの様子がおかしい。
シートを押してもサスが沈まない状態で、一旦リンクをバラしてみたものの特に異常は見つからず原因が分からない・・・
ああ、今回はこのまま写真撮影して帰りか?と途方に暮れていたところで、Y's FACTORYの店長さんやサラのB場さんに電話でアドバイスをもらいながらあれこれ試してみると、リンク周りのナットを緩めるとサスが普通に動くことが判明。
リンク周りを緩めて走るのはあまり気分の良いものではないけれど、とりあえず猪苗代まで来て写真だけ撮って帰るという悲しい事態だけは避けられました。
f0126932_23405935.jpg

夜はぴらふさんとあそびにいぐべのお父ちゃんのところにお邪魔して、
タランボのてんぷらやしゃぶしゃぶをご馳走になりました。
WRの状態が不安で皆さんには笑顔が少なめで失礼してしまいましたが、どうもありがとうございました!


翌日はスタート前には雨も上がり、続々とエントラントが到着。
100台以上の出場台数ということで、昨日の夜とは違って非常に賑やかな朝でした。
f0126932_071845.jpg

で、スタートでいきなり失敗。しまったー!!
「まあ、Y2だし~」とのんびりとしていたら、スタートで出遅れてしまい、かなり後ろの方からのスタートとなってしまいました(笑)
以下の写真はひぐらしさんのところから、右端にぴらふさんがいたりする。
f0126932_084720.jpg

後ろの方のスタートとなったせいで、自分は1周目、2周目の渋滞にはモロにはまってしまったのですが、見ていると上手い人達はそんな状態でも他のラインから上手く抜けていくんですね。
自分の場合はやはり経験不足もあって、なかなか他のラインを試す自信がなかったり、他のラインを行っても失敗してしまったりでかなり時間をロスしてしまったので、今後は行けるラインを増やして渋滞をやり過ごすというのも課題のひとつだなーと痛感しています。
f0126932_016398.jpg

一方、後半は終盤に向けて調子が出てきて、いつものようにコケることもなく楽しく走ることができました。
最近はなかなか結果が出てこなくて悔しかったりもするのですが、レースで走っていると楽しくて仕方がないのです。
f0126932_0243815.jpg

ちなみに今回のレース、ぴらふさんはくじで当りを引いてマーシャルやってました(笑)
f0126932_0332793.jpg


というわけで、今回もWRの整備不良が露呈してしまった次第ですが、人間の方は怪我もなく無事に帰って来ることができたので良しとします。
Y2は山練習用にエントリーしたようなものなので、次回も楽しみつつ頑張ります。

スタッフの皆様、それから会場でお会いした方々、お疲れ様でした!
by naka1md30 | 2008-05-14 00:47 | バイクの話 | Comments(3)
Commented by YH at 2008-05-15 15:54 x
くじでマーシャル!(笑
ボルトを弛めると動くということは、ベアリングが焼きついているのでは? で、ボルトを支点として動いているとか。要オーバーホールだね。
Commented by あそびにいぐべ at 2008-05-16 00:12 x
俺は最後の1本で、くじ引いてないのにマーシャルでした(爆)
しかも、2列目に並んでいたのに、写真に写らないほど後の方からのスタートになっちゃうし。
ま、そこもわいわいのお遊びって事で(^^)
次回もよろしくお願いしますね
Commented by naka1md30 at 2008-05-16 00:41
>YHさん
ばらしてみたのですが、ベアリングは特に問題なさそうでした。
うーん、原因が分からないのが気持ち悪いですが、サラのお客さんのWRで
同じ症状の方がいたそうで、B場さんに部品ごと交換をお願いしてきました(笑)

>あそびにいぐべさん
いやー、助けてくれなさそうなマーシャルばかりだったので、
はまらない様に走りましたよー(笑)
前夜のタラの芽のてんぷらごちそう様でした。
こちらこそ、また週末もよろしくお願いします!
<< 原因 雨降ってます >>