人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイエースのオイル交換

GWの期間中に影で頑張っていたハイエース号ですが、ここしばらくオイル交換をサボっていたので、仕事帰りにマッドハウスに寄ってオイル交換してきました。

実は、ランクルの時は3000kmごとに必ずオイル交換していたのですが、ハイエースになってからはついサボってしまい、今回は前回の交換から6000kmも走ってしまいました・・・
しかし、出てきたオイルを見てあまりの黒さに愕然・・・ガソリン車としてはちょっとありえない黒さでした。
というわけで、ハイエースの方もちゃんとオイル交換してあげないといけないなと反省した次第です。
ハイエースのオイル交換_f0126932_23122367.jpg

ハイエースとは2年の付き合いになるにもかかわらず、今回初めてオイルエレメントを見ました。
最近は外枠なしのフィルターのみ交換なんですねー、知らなかった!
外枠がない分安いかと思いきや、1200円とあまり変わらない値段でした・・・
ハイエースのオイル交換_f0126932_2317573.jpg

by naka1md30 | 2008-05-07 23:21 | 車の話 | Trackback | Comments(3)
Commented by 番頭其の壱。 at 2008-05-08 14:03 x
ウチのハイエース号は車検毎のオイル交換!全て整備工場任せだす。最近オイル消費量が増えて来たンで、そろそろ代替かなぁ?次期候補もハイエース(勿論ガソリン。)
Commented by YH at 2008-05-08 19:17 x
うちのハイエース号も3000kmごとのオイル交換!すべて整備工場任せ。しかも毎回マイクロロンを入れてくれているらしい。そろそろ前後デフ&センターデフ&ATF交換かな〜。いまどきはフィルターも省資源タイプなんだね〜
Commented by naka1md30 at 2008-05-08 23:50
>番頭さん
ご無沙汰してます。お元気そうで何よりです!
お!?いよいよ200系行きますかー

>YHさん
うーん、やっぱり3000kmごとですよね・・・
うちのハイエース号も来月の車検の時にミッションオイル&デフオイルも
交換してやることにします。
フィルターの方は省価格じゃないので、自分的には全然嬉しくないです(笑)
<< うつくしまふくしま 2008GW その7(最終日編) >>