2008GW その1(福島桜巡り編)

今年のGWはカレンダー通りの飛び石連休。長々と旅に出られないのが悲しいところです。
とはいえ、家にじっとしていられるわけもなく、まずはGALLOPの開催される福島へ行ってきました。

直前にまだまだ桜が満開との情報を得たので、土曜日は朝早く出発してETCの早朝割引と通勤割引を利用しながら、まずは小野町の夏井千本桜へ。

朝早かったせいもあって人もまばら、のんびりと満開の桜を楽しむことができました。

散策している途中、千本桜を一望できる展望台の案内板を見つけたので、小高い山へ登ることにしました。
ハイキングルートの入り口は大杉の聳えるお諏訪様の境内です。

杉の木と竹が混じる不思議な感じの道を10分ほど登っていくと・・・

小高い山の頂上から千本桜が一望できました。

千本桜でかなりゆっくり過ごしたつもりが、まだまだ時間が余りまくりだったので、10年以上ぶりにあぶくま鍾乳洞へ行ってみることにしました。
何かもう、ほとんど観光になってますねー(笑)
本当は近くにある入水鍾乳洞の方が数倍面白いのですが、今回はそれが目的ではないのと、全身ずぶ濡れになった時の着替えがないので、またの機会にということで・・・

お次は滝根から近い大越にある永泉寺のシダレザクラへ向かいます。
ここにあるシダレザクラは三春滝桜と同じベニシダレザクラで、樹齢は約400年。
さすがに三春滝桜には敵いませんが、近くで見るとなかなかの貫禄がありました。

いつまでも道草を食っていると日が暮れてしまうので、いいかげん山を越えて川内村へ向かいます。
・・・が、川内村内の桜もちょうど満開でついつい寄り道してしまいました。

GALLOP会場に着いたのは14時ぐらいだったかな。
とりあえず車検を済ませてから、K玉さんややまおやGさんの予選を見たりしているうちに日が暮れ、デコボコフレンズのメンバーもあらかた揃ったので軽く宴会になりました。
(写真はK玉さんの予選)

それにしても、最近は知り合いが増えたので、あちこち挨拶に回っているとあっという間に夜中になってしまうのは困ったものです・・・(笑)
by naka1md30 | 2008-04-29 22:57 | 旅とツーリング | Comments(0)
<< 2008GW その2(GALL... ギャロップ終了 >>